南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

作り置きのコンプリートではなくオーダーメイド

2019年07月14日 21時17分29秒 | オリジナル コンプリートエンジン


今日はせっかくの休みなのに雨降ってたからウォーキングにも出かけらずふて寝していたら一日の大半が終わってしまった。
休日に雨とかテンションが全く上がらず今日なんかは昼間から酒飲んでやろうかとも思ったが、
そこまで酒好きじゃないし本当は運動したかったわ。


で、この間からブログに載せていたロンシン125 のコンプリートエンジンの依頼をいただいたから早速バラしていて、
どうやらオーナーさんは使っていたエンジンが酷めのブローをして再起不能になっちゃったから新しいエンジンを探していたみたいで、
国産のエンジンなら部品として価値はあるからバラして販売したら足しになるかもしれないねぇ。


そう言えば横型エンジン以外でも色々コンプリートエンジンが存在しているらしく、
人気があって載せ換えも簡単なワーゲンのビートルとかローバーのミニ用は昔からあるみたいで、
まぁ言ってみれば暇な時に予め作っておくリビルトエンジンみたいな感じだが、
私の場合当初はチューニング済みリビルトエンジンみたいな感じにしたかったんだけど、
色んな部品が増えた事により今じゃフルオーダーメイドみたいな感じになってしまった。

だからミッションもリターンやボトムニュートラルも選べたりフルクロスミッションにも出来たり、
部品があれば140ccだって作れるがヘッドが無いから排気量はこのままか。

ちなみにロンシン125の場合は部品のストックが少しだがあるから、
ヘッドやシリンダーがダメな場合でも交換が可能で、前なんかは使える部品だけかき集めて数機合体で作れたりもしたが、
今じゃGPX125が普通に買えるようになっちゃったから少なくはなった気がする。










とりあえずバラしは終わったから明後日に剥離とブラストに出しにいくつもりで、
この部品が返ってくるまで他のエンジンを2機作りたいから明日も休日返上だけど天気悪そうだから諦めも付くわ。

ちなみに今日はほんの少しだけバイクには乗ったがツーリングでもないし乗ったうちに入らんか。











よくお問い合わせメールで、まだGPX125のオーダーメイドエンジンは作ってますか?みたいなのをいただくんだけど、
GPX125に関しては在庫もタップリあり随時募集中なので、
是非ブログタイトル下のメアドに無料見積もりを下さいな。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする