南信州のりもの倶楽部♪

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KLX250のエキパイ交換

2007年10月10日 18時56分53秒 | KLX250 レストア、整備編
今日、出張で色々な車屋さんに行ったのですが、
どこもキンモクセイの匂いがしてました。
もういよいよ本格的な秋到来って感じで、
ツーリングの計画を練っている方も多いでしょう。
もう紅葉が始まってる所もありますしねぇ。

僕ですか?僕は1ヶ月近くバイク乗ってませんが。
しかもこの後の週末も用事があるので家から出れず、
乗れるようになるのは2週間後でしょうね。
今年は良い時期にバイク乗ってる記憶ありません…

そんな訳で、大きい相方のCBに乗れるのはあとちょっとなので、
今から小さい方の相方の整備を始めようと思った訳ですよ。

で、今回行うのはKLX250のエキパイ交換です。
何でかって言うと、KLX250は2000年あたりでで規制がかかり、
僕の規制後のはパワーダウンはしないものの、
規制前に比べトルクダウンしてるらしいです。

僕も知らなかったのでググッてみたところ、大きな変更は3つで、

1 エアインジェクションの追加。

2 エキパイとサイレンサーパイプの内径縮小。

3 CDI変更による点火マップの変更

こんな感じらしいです。同車種に乗ってる方の多くは知っているでしょう。

エアインジェクションは取っぱらってメクラすれば良いのですが、
2と3は交換しないとダメみたいです。
なので手始めに安いエキパイを探してた訳ですが、
規制前のエキパイは結構ボロでもいい値段してます。
なので社外品を狙ってたら、冗談で入札したつもりが落札してしまいまして。
しかもド中古の規制前品とほぼ同額でした。

しかしこれには裏があって、質問の所に書いてあった、
エキパイとサイレンサー部の内径の計測結果が、
規制後品よりよっぽど細かったんですね。
だから安値で落札出来たんだと思います。

なので「買ったは良いけどおそらく付かないんじゃないかな…」
などと思っている訳ですよ…
まだ装着してないので分かりませんが。

そんな訳で、次回からは実際に付けてみる事にしますね。
お楽しみに。



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コメント (4)
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