これは昨日のお話ですが、
仕事が暇だったので、ミラのフィルムを張り直してました。
この車はバンなのですが、仕事で使うため後ろに荷物を詰めすぎると、
どうしても引っかいてしまうんですよねぇ…
何年も我慢してましたが、いよいよ気になってきたので重い腰を上げます。
早速ガラスを外して古いフィルムを剥がします。
この車はリアガラスがウェザーストリップで付いているだけなので、
ゴムを起こしていけば簡単に外れます。
僕なら2分くらいで外せますよ。
ちなみに最速は旧規格ワゴンRのリアガラスで45秒。
こんなスキル持ってても何の役に立ちません。
フィルムを剥がしていると糊がガラスに残ってしまいますが…
超強力な洗剤を吹いてやれば糊は溶けてきます。
家庭用で言うとマジックリンですかね。
それでも残った糊はマジックリン吹きながらスチールウールでこすってれば、
そのうち綺麗に取れます。
ちなみにこの車は低グレードなのでガラスに熱線がありません。
なので構わずスクレパー使いますが。
ちょいと秘密なので型取りと貼り付けは書けませんが、
張り終わるとこんな感じ。
当たり前ですがホコリや空気は何も入ってません。
それとこの車、当然熱線が無いので熱線の上でのカットは出来ませんので1枚貼りです。
今回はスモークの色を薄くしてみました。
濃すぎると下品なのでワタクシは嫌いです。
と、言いながら昔は仕方なく濃いの貼ってましたが。
なんせ仕事道具一式積んであると中見られて恥ずかしいし、この車エアコン無いし…
ガラスを戻す時は、まずガラスにウェザーストリップを付けて、
ゴムの溝に紐を入れてから車体に押し付けながら紐を引っ張れば、
写真のように入っていきます。
鉄板の淵にゴムでとまってるだけの簡単な構造ですから。
作業完了♪
こんな車簡単なもんです。だいたい1時間くらいで終わりますし。
色の濃さは純正プライバシーガラスほどの可視光線透過率のものにしたので、
見た目が少し上品になりましたかね。
写真では全く分かりませんが。
この日はもう飽きてしまったので、クォーターガラスはまた今度です。
どうせ直ぐ終わると思ってるとなかなか手が付きませんが…
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仕事が暇だったので、ミラのフィルムを張り直してました。
この車はバンなのですが、仕事で使うため後ろに荷物を詰めすぎると、
どうしても引っかいてしまうんですよねぇ…
何年も我慢してましたが、いよいよ気になってきたので重い腰を上げます。
早速ガラスを外して古いフィルムを剥がします。
この車はリアガラスがウェザーストリップで付いているだけなので、
ゴムを起こしていけば簡単に外れます。
僕なら2分くらいで外せますよ。
ちなみに最速は旧規格ワゴンRのリアガラスで45秒。
こんなスキル持ってても何の役に立ちません。
フィルムを剥がしていると糊がガラスに残ってしまいますが…
超強力な洗剤を吹いてやれば糊は溶けてきます。
家庭用で言うとマジックリンですかね。
それでも残った糊はマジックリン吹きながらスチールウールでこすってれば、
そのうち綺麗に取れます。
ちなみにこの車は低グレードなのでガラスに熱線がありません。
なので構わずスクレパー使いますが。
ちょいと秘密なので型取りと貼り付けは書けませんが、
張り終わるとこんな感じ。
当たり前ですがホコリや空気は何も入ってません。
それとこの車、当然熱線が無いので熱線の上でのカットは出来ませんので1枚貼りです。
今回はスモークの色を薄くしてみました。
濃すぎると下品なのでワタクシは嫌いです。
と、言いながら昔は仕方なく濃いの貼ってましたが。
なんせ仕事道具一式積んであると中見られて恥ずかしいし、この車エアコン無いし…
ガラスを戻す時は、まずガラスにウェザーストリップを付けて、
ゴムの溝に紐を入れてから車体に押し付けながら紐を引っ張れば、
写真のように入っていきます。
鉄板の淵にゴムでとまってるだけの簡単な構造ですから。
作業完了♪
こんな車簡単なもんです。だいたい1時間くらいで終わりますし。
色の濃さは純正プライバシーガラスほどの可視光線透過率のものにしたので、
見た目が少し上品になりましたかね。
写真では全く分かりませんが。
この日はもう飽きてしまったので、クォーターガラスはまた今度です。
どうせ直ぐ終わると思ってるとなかなか手が付きませんが…
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