南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ワゴンRの内部とシートレールの清掃

2007年10月17日 18時43分36秒 | 一般整備編
ウチでは現在バッタちゃんのキャブOHと言うタスクが残ってますが、
それは今回置いておいて、今日やった彼女の車の掃除とシートレールの事でも書いてみます。
こうやって残ってるネタ出さずに今日の事を書き続けて、
時間軸がどんどんズレていくスパイラルに陥ってますが…

上の写真は中を掃除した時の物で、
普通はシート外してまではやりません。

しかしシフトの所に付いてるおバカはカバーはいかがなものかと…
本人もおバカなので気に入ってるみたいですが、
僕なら速攻でむしり取りますね。ブン殴られるの覚悟で…







何でシート外したかと言うと、シートレールの修理のため。
シートのスライド機構がなんらかの原因で動かなくなってしまったので、
見てみましたが、ただグリスに砂が溜まって動きが渋くなってただけでした。
しっかし汚いレールだなぁ…
車内を掃除しないでほかっておくとこうなりやすいです。







掃除といってもただグリスを溶かしてしまえば良いだけなので、
灯油の中にドブ漬けしようと思いましたが、これから冬だし灯油がもったいないので、
今回はスプレーの中に灯油を詰めて、それを吹き付けてお掃除しました。
しかしこのスプレー、かなり便利な物で、
シリコンオフを入れればブレーキクリーナーに早代わりします。
なので僕は今までパーツクリーナーの類の物買った事一度もありません。

なんでゴムハンマーがあるかって言うと、
こいつで叩かないとスライドしてくれないくらい渋かったからです…







灯油で洗い終わったら今度は洗剤で洗って脱脂をして、その後エアブロー。
グリスアップには何使おうか迷いましたが、
ネトネトのグリス使っても今までと同じ事になるので、
今回はシリコンスプレーのみでグリスアップしました。
きちんと洗ってあればこれだけでもベアリングの動きは十分だと思いますよ。







組み付け後。
掃除の効果は絶大で、今まではフルパワーでやっと動いてたレールが、
ウソみたいにスルスルとスライドするようになりました。
ここまで変わってくれると嬉しいもんですね。

と、この喜びを帰ってきた彼女に言った所、
「別にシート動かさないし」などと冷たい一言を言われてしまいましたが…
えぇ、そんなもんですよ…
お父さんがDIYで犬小屋作って嫁に自慢したら、
「完成品買った方が安いぢゃん」と言われるのに似てますな。

そんな訳で、シートレール掃除は僕の自慰行為で終わってしまいましたが、
今日やっとバッタ君のキャブの部品が揃ったので、
次からはOHを兼ねてセッティングやら色々やりますよ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← ここまで読んだついでに押していって下さい♪
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする