YBR125無印の12Lタンクで、燃料計の目盛りが最後の1つに差し掛かろうとした時だった。
今回のトリップメーターが400kmを越えた。
先週まで続いた50km/Lの連発に比べると、1Lくらい余計に入りそうだなあと給油に行くと、46.3km/Lであった。無印の燃費としては標準よりやや悪くらいで、走行内容が美ヶ原駆け上がりと荷物満載モードのコンボと考えれば悪くない気もする。
ガソリン残量を考えると航続距離は550kmくらいということになる。
昨夜の平均走行速度は53.2km/hで、着いたのが遅いと感じたのは途中スーパーで買い物していた時間が長かったせいであり、走行時自体は数値的に遅かったわけではなかったようだ。
てなわけで、下道インデックスは1.09で1を上回ったのでまずまずの結果と思っておこう。
感じているより数字が悪くないので、とりあえずオイルはこのまま使い続けよう。もうちょっと走ってみてから、オイル量の再チェックだけはしよう。次回交換時にはプラグ交換と、シリンダーコンプレッションも測ってみようと、今後の課題をここに覚え書き。
それにしてもヤマルーブベーシックは力の抜けたような感触の走りだなあ。
今回のトリップメーターが400kmを越えた。
先週まで続いた50km/Lの連発に比べると、1Lくらい余計に入りそうだなあと給油に行くと、46.3km/Lであった。無印の燃費としては標準よりやや悪くらいで、走行内容が美ヶ原駆け上がりと荷物満載モードのコンボと考えれば悪くない気もする。
ガソリン残量を考えると航続距離は550kmくらいということになる。
昨夜の平均走行速度は53.2km/hで、着いたのが遅いと感じたのは途中スーパーで買い物していた時間が長かったせいであり、走行時自体は数値的に遅かったわけではなかったようだ。
てなわけで、下道インデックスは1.09で1を上回ったのでまずまずの結果と思っておこう。
感じているより数字が悪くないので、とりあえずオイルはこのまま使い続けよう。もうちょっと走ってみてから、オイル量の再チェックだけはしよう。次回交換時にはプラグ交換と、シリンダーコンプレッションも測ってみようと、今後の課題をここに覚え書き。
それにしてもヤマルーブベーシックは力の抜けたような感触の走りだなあ。
こんにちは。
ヤマルーブベーシックに人格は無いと思いますが、
架空の人格を設定した時、次回のオイル交換時に
スパークプラグを交換してしまっては、彼女を正しく
評価できないのではないかと思います。
彼女に交換してから、エンジンの出力特性に変化が
生じたからといって、他の部位が劣化していないとは
言えないので、もし、諸事情が許すなら、彼女のみを
前回の高評価オイルに交換されるのがフェアだと、
勝手ながら、思います。
フィールが変わった割に、数値的にはそれほど悪くなかったので、今のもくろみとしては、残りの在庫を消費すべく、先にベーシックを使い切っていこうかなと思い始めています。
つまりオイル条件を保持した上での消耗部品交換の様子見と。
プラグも走りに感じられる差が出てから交換してはいるものの、距離的に次のオイル交換のもう少し先が交換時期っぽいので、早めてもいいかなと。で、付随してエンジン内が汚れそうな諸々をするなら、オイル交換直前作業が良い時期かなと。