NEWS
●レイニーキャンペーンは7月末まで。
先着50名のラバー付きは完売。よろしく。
●ATSクールダウン商品
プチキャンペーンも今月末まで。
●7月15日(日)16日(月・祝)はお休みです。
連休頂きます。すみません!!
___________________
今年もチューニングパワーズに出展いたします。
7/21・7/22の2日間のみ。
東京アールンホールで開催。
今年は、マーレピストン、ロータスエリーゼ(2ZZ)用のロングストローククランク、バルタイ調整用のデジタル測定器などなど、ちょっと面白い物を27モータースポーツで展示。
是非、みんな来て下さい。
_____________________
ハイ・マルハ ブログの時間です。
じゃーん。
今日は皆様にご披露。
マルハのブッシュ交換専用ジグでございまーす。
このジグでアームの歪みや曲がりが分かっちゃうのですよ。
詳細はHPに掲載いたしましたから、しっかり読んでね。
コチラをお読み下さい。
ここブログではちょっと裏話。
ジグ・・・て何?
そう思っている人もいるでしょ?
ジグは治具とも書きます。
ENGLISHではJIGです。知ってた?
基準を確認する為の、校正器具とでも言いましょうか。
ジグは色んなところで使われていますよ。
例えば社外のマフラーやエキマニ。
パイプをビミョウに曲げながら製品を作って行きます。このときにジグを使って作っていくんです。
他には、ロールバー。曲がり具合や、ブラケットの溶接位置。
これもジグで確認するんです。
大手メーカーのマフラーは違いますよ。
NCベンダーと言ってあらゆる角度で曲げる情報を機械に入力して、次から次へとグニュグニュと曲げて行きます。
これはお金持ちの会社の話し。
ジグを使って製品を作るのは個別に手作りするような製品で威力を発揮するのです。
じゃぁジグが無いと・・ロールバーやマフラーの曲がり具合をどーやって確認すればいいのでしょう?
答えは・・・・無理。
ジグは全体的な曲がり具合や入り口・出口のフランジの位置関係、サスアームで言えば、ブッシュの通りなどを確認する為に必要なツールなんですね。
ブッシュ交換は全国どこでも行われています。
マルハでも作業は多いですし、ブッシュだけの販売も結構量があります。
でも、実際に入庫するロードスターの状態は様々。
長年使われてきたロードスターのアームが歪んでいても不思議ではないですね。
だからジグなんです。
測定検品でも、それはそれで工程になりますから、手間なんです。
でも、ひと手間掛ける。
だから料理も美味しくなります。
車も同じです。
ひと手間掛けて、いい仕事。
マルハ・がんっばておりますぜーーぇ
PS:
岡島の出番がありませんでした。
残念です。
●レイニーキャンペーンは7月末まで。
先着50名のラバー付きは完売。よろしく。
●ATSクールダウン商品
プチキャンペーンも今月末まで。
●7月15日(日)16日(月・祝)はお休みです。
連休頂きます。すみません!!
___________________
今年もチューニングパワーズに出展いたします。
7/21・7/22の2日間のみ。
東京アールンホールで開催。
今年は、マーレピストン、ロータスエリーゼ(2ZZ)用のロングストローククランク、バルタイ調整用のデジタル測定器などなど、ちょっと面白い物を27モータースポーツで展示。
是非、みんな来て下さい。
_____________________
ハイ・マルハ ブログの時間です。
じゃーん。
今日は皆様にご披露。
マルハのブッシュ交換専用ジグでございまーす。
このジグでアームの歪みや曲がりが分かっちゃうのですよ。
詳細はHPに掲載いたしましたから、しっかり読んでね。
コチラをお読み下さい。
ここブログではちょっと裏話。
ジグ・・・て何?
そう思っている人もいるでしょ?
ジグは治具とも書きます。
ENGLISHではJIGです。知ってた?
基準を確認する為の、校正器具とでも言いましょうか。
ジグは色んなところで使われていますよ。
例えば社外のマフラーやエキマニ。
パイプをビミョウに曲げながら製品を作って行きます。このときにジグを使って作っていくんです。
他には、ロールバー。曲がり具合や、ブラケットの溶接位置。
これもジグで確認するんです。
大手メーカーのマフラーは違いますよ。
NCベンダーと言ってあらゆる角度で曲げる情報を機械に入力して、次から次へとグニュグニュと曲げて行きます。
これはお金持ちの会社の話し。
ジグを使って製品を作るのは個別に手作りするような製品で威力を発揮するのです。
じゃぁジグが無いと・・ロールバーやマフラーの曲がり具合をどーやって確認すればいいのでしょう?
答えは・・・・無理。
ジグは全体的な曲がり具合や入り口・出口のフランジの位置関係、サスアームで言えば、ブッシュの通りなどを確認する為に必要なツールなんですね。
ブッシュ交換は全国どこでも行われています。
マルハでも作業は多いですし、ブッシュだけの販売も結構量があります。
でも、実際に入庫するロードスターの状態は様々。
長年使われてきたロードスターのアームが歪んでいても不思議ではないですね。
だからジグなんです。
測定検品でも、それはそれで工程になりますから、手間なんです。
でも、ひと手間掛ける。
だから料理も美味しくなります。
車も同じです。
ひと手間掛けて、いい仕事。
マルハ・がんっばておりますぜーーぇ
PS:
岡島の出番がありませんでした。
残念です。