・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema / DVD】2019年10月鑑賞まとめ

2019-11-06 00:26:45 | cinema / DVD

【cinema / DVD】2019年10月鑑賞まとめ


鑑賞レビューを書く時間がないDVDやTVで鑑賞した映画の記録を残しておきたいってことで、レビュー投稿している映画サイトcocoの投稿をもとに残しておく企画。

 

ということで感想をドゥゾ♪(っ'ω')っ))




#180.『静かなる情熱 エミリー・ディキンソン』@WOWOW(2019年10月1日鑑賞)

coco投稿

『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』詩は詳しくないけど、芸術家ととらえると納得。

良くも悪くも感受性が豊過ぎ。

間違ってはいないけど直接本人にぶつけると強過ぎかな。

それも天才ゆえかも?🤔

映像が美しい✨

シンシアニクソンが良かった。



#181.『泣かないで』@WOWOW(2019年10月4日鑑賞)

coco投稿

『泣かないで』実はかなり重いテーマを扱っているけど、

今見るとそんなに目新しい題材でもないこともあり、

心に響いてくるものがなかったかな🤔

マーシャメイソンは頑張っていたけど、いろいろ中途半端だった気がしなくもない。

ラストは良かった😌



#182.『ジョーカー』@TOHOシネマズ錦糸町オリナス(2019年10月5日鑑賞)

coco投稿

『ジョーカー』結末は分かっているわけだから、その過程が辛いことは分かっているが、

救いがないのに不思議と絶望感はない。

途中で種明かしがあり、それまで見ていたことが現実なのかが分からなくなり、

自分も狂気の中にいる感覚になるのがスゴイ!


『ジョーカー』その感覚があるからか、正直辛い生い立ちと現実も、

既視感があり特別な感じはしないものの、

アーサーの中で広がる不信感と絶望感は伝わってきた。

全般通して重く暗い映像が、見ている側もどんよりさせる。

『ダークナイト』につなげた?


『ジョーカー』役者たちの演技はみな良かった。

とにかくホアキンフェニックスの演技がスゴイ!

役作りで痩せたのかな?背中がスゴイ😱

そして目の演技!どんどん狂気を帯びてくる。

こんな役演じてて普通に日常生活できるのかな?🤔


『ジョーカー』そういえば製作者にブラッドリークーパーの名前があったような?🤔

 

#183.『ファーザー・フィギュア』@WOWOW(2019年10月5日鑑賞)

Twitter投稿

『ファーザー・フィギュア』顔も性格も似てない兄弟が父親探しの珍道中を繰り広げ、

意外な結末を迎える話。

日本未公開。

オーウェンウィルソン目当てだったけど、キャストが豪華で意外に楽しめた。

グレンクローズが良かった😌

 


#184.『パルプ・フィクション』@WOWOW(2019年10月6日鑑賞)

coco投稿

『パルプ・フィクション』実は初見。

これに何の意味が?とか、何故こんなことに?って思うことが、

ちゃんと繋がった時のニヤリ感。

時系列もめちゃくちゃなまま終わるのもいい。

ユマがめちゃカワイイ😍

足裏はこの頃から登場してたのね🤣



#185.『運命は踊る』@WOWOW(2019年10月8日鑑賞)

coco投稿

『運命は踊る』イスラエル映画は『狼は嘘をつく』以来2本目かな?

作風は違えど心理的に嫌な所突いてくる感じはお国柄?🤔

誤報が結果的に本人だけでなく、家族の運命も変えてしまう。

戦争や人間の愚かさを淡々と皮肉る感じはよかった。



#186.『ゆれる人魚』@WOWOW(2019年10月11日鑑賞)

coco投稿

『ゆれる人魚』ジャンルとしてはホラーなのかしらね?🤔

怖くないけどおもしろかった!

人魚姫をベースに切なくもエロティックな作品になってて、

北欧のどんよりとした雰囲気とも合ってる。

人魚の造詣も適度に気持ち悪くてよかった🧜‍♀️



#187.『来る』@WOWOW(2019年10月13日鑑賞)

coco投稿

『来る』原作未読なのでラストの感じはあれで正解なのか?🤔

中盤で夫と妻の視点が入れ替わる部分が一番ホラーだったような😅

松たか子はじめコスプレ的な部分含め役者たちは頑張っていたけど、全体的に怖くない。

逆にそれが正解なのか?🤔


『来る』ブッキーの新居チボリオーディオのCDも聴けるの置いてあったり素敵だった✨

欲しいけど20万くらいするんだよね😭



#188.『輝ける人生』@WOWOW(2019年10月14日鑑賞)

coco投稿

『輝ける人生』良かった。

夫が受勲し輝かしい老後を夢見るも、

全てを失った主人公が人生を見つめ直す話に、

介護など高齢化社会の問題を絡めて描く。

イメルダスタウントン始め役者達の演技が素晴らしく、

コミカル要素もあるので重くなり過ぎない。



#189.『シンプル・プラン』@WOWOW(2019年10月15日鑑賞)

coco投稿

『シンプル・プラン』大金を手にしたことから人生を狂わせていく兄弟。

真面目だった弟の方が深みにはまって行くのが興味深い。

実は一番罪深いのは別の人物だったり。

皮肉のきいたラストも良い。

役者たちが良く、特にビリーボブソーントンが素晴らしい



#190.『ジュリアン』@WOWOW(2019年10月16日鑑賞)

coco投稿

『ジュリアン(2017)』なんということ。

DVによる離婚なのに父親にも親権認めちゃダメでしょう😩

父親に会うのに怯えるジュリアンが辛い。

まさかの展開にビックリ。

役者たちの演技は良いが、ジュリアン役の子がトラウマになってないか心配。



#191.『バットマン』@DVD(2019年10月20日鑑賞)

coco投稿

『バットマン』初見。楽しかった。

バートンらしくポップでダーク。

個人的にはダークで重いノーラン版が好みだけど、このアメコミっぽさも好き。

キムベイシンガーが素敵だったけど悲鳴がうるさ過ぎ😅

ジャックニコルソンのジョーカー良かった。



#192.『ボーダー 二つの世界』@HTC有楽町(2019年10月21日鑑賞)

coco投稿

『ボーダー 二つの世界』僕のエリの原作者だから一筋縄では行かないと思っでたけど、

そういう話だったのね😳

北欧伝説をベースに現代の闇を描きつつ、妖しく切ないダークファンタジーになっている。

特殊メイクで体を張った主演2人がスゴイ!


『ボーダー 二つの世界』これは北欧でなければ描けない世界だと思う。

動物たちがリアルだったけど、CGは使われているのかな?

 どんよりとした森が生きているような妖しい映像がいい✨

主人公の緩慢な動きが見ている側のイラ立たせる効果があった。



#193.『2重螺旋の恋人』@WOWOW(2019年10月22日鑑賞)

coco投稿

『2重螺旋の恋人』おもしろかった。

正反対の双子の兄弟に惹かれる気持ちも分かるけれど、

主人公の妄想とも取れる感じで、

終始見ている側も夢の中にいるような感覚なのもおもしろかった。

マリーヌバクトが美しい✨


#194.『道』@WOWOW(2019年10月23日鑑賞)

coco投稿

『道』切ない😢

手を差し伸べてくれる人もいて、抜け出すチャンスもあったのに。

それでも離れられなかったの理由を考えると辛い。

ジェルソミーナの純粋さに涙。

ラストの余韻がスゴイ。


#195.『京城学校 消えた少女たち』@WOWOW(2019年10月25日鑑賞)

coco投稿

『京城学校 消えた少女たち』お耽美学園サスペンスなのかと思ったらホラーだった😅

でも結構好きだった。

日本軍が悪役だけど、カタコト過ぎる日本語を聞き続けるうちおもしろくなってしまい、

個人的にはそこも含めて楽しめた。


#196.『ビブリア古書堂の事件手帖』@WOWOW(2019年10月29日鑑賞)

coco投稿

『ビブリア古書堂の事件手帖』原作未読。うーん。

古書にまつわる物語を推理するという設定は楽しかったし、

昭和部分は良かったのだけど、

犯人が登場時点で分かってしまうし、いろいろ中途半端だった印象。

お目当ての黒木華ちゃんは良かった😌


ということで、10月は17本を鑑賞。うち劇場鑑賞は2本で試写会はなし。まぁまぁな感じかな。しかし感想記事が全く追いつかない💦 がんばらないと! しかしもう11月ですよ! 早過ぎる😣


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】浅田真央ちゃん新CM... | トップ | 【tv】ぶらぶら美術博物館「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cinema / DVD」カテゴリの最新記事