・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】マヤ・アンジェロウ博士生誕90周年

2018-04-04 00:40:29 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!



マヤ・アンジェロウ博士生誕90周年

すみません💦 どなたでしょう?


毎度のWikipediaによりますと・・・


マヤ・アンジェロウ(Maya Angelou、1928年4月4日 - 2014年5月28日[1])は、

アメリカ合衆国の活動家、詩人、歌手、女優である。

 

マヤ・アンジェルーと表記されることもある。

本名は、マーガリート・アニー・ジョンソン(Marguerite Annie Johnson)。

 

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアとともに公民権運動に参加。

1993年、ビル・クリントンアメリカ合衆国大統領就任式にて自作の詩を朗読した。

2011年、大統領自由勲章を受章。

2014年5月28日、86歳で死去。

代表作は、自伝の『歌え、翔べない鳥たちよ』。

 

とのことで・・・

 

2015年4月7日、アメリカ合衆国郵便公社(USPS)はアンジェロウ追悼切手を発行し、

その図案にはアンジェロウの肖像画とともに、彼女の発言とされた

“A bird doesn’t sing because it has an answer, it sings because it has a song.”

(鳥は答えがあるから歌うのではない、歌があるから歌うのだ)という文章が入れられた。

ところが発行後、これはアンジェロウ自身の発言ではなく、

アメリカの詩人・児童文学作家のジョーン・ウォルシュ・アングランドの著書

「A Cup of Sun」(1967)からの引用であることが判明した。

しかしUSPSは、彼女がインタビューなどでこの発言を頻繁に引用しており、

アンジェロウを象徴する言葉であるとして刷り直しは行わなかった。

 

とのこと、(ノ∀`)アチャー

 

このロゴ動画になっていて、再生すると詩が朗読される。

朗読している人々がかなり豪華✨


▶をクリック

先ずは博士からスタート

アリシア・キーズ

アメリカ・フェレーラ

マルティナ・マクブライド

ガイ・ジョンソン

ラバーン・コックス

オプラ・ウィンフリー

最後は全員で

それぞれの間に博士の朗読が差し込まれている形になっている

とても力強い詩で、スクショしたい言葉もたくさんあったのだけど、

全部は無理なので朗読者の場面を貼って終わりとする😌


検索画面のロゴはこんな感じ

 

Happy Birthday


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【shopping】UNIQLO×marimekk... | トップ | 【cinema】『きみへの距離、1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事