・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】2020年元旦

2020-01-01 01:01:07 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!



2020年元旦


毎度のWikipediaから引用


元日(がんじつ)はの最初の

日付はグレゴリオ暦では1月1日改暦前は旧暦正月一日)。

元旦(がんたん)ともいうが、この場合は特にその日のを指すこともある。


なるほど、元旦は元日の朝のことなのね😲


世界で最初に元日を1月1日と公式に定めたのは、ローマ帝国ユリウス・カエサルである。

尚、紀元前45年のユリウス暦では冬至付近を1月1日としたが、その理由には諸説ある。

325年のニケア宗教会議では春分の日が3月21日とされ、

1582年のグレゴリオ暦で1年を365.25日としたことから、

3月21日の確定(ニケア宗教会議での決定事項の優先)とともに

1月1日も必然的に定まることになった。


なんだか難しいけど、要するにシーザーが決めたってことなのかな?🤔

日本では・・・


日本では明治から大正昭和前期まで皇室行事である四方拝にちなみ、

四方節(しほうせつ)と呼ばれて祝祭日の中の四大節

紀元節、四方節、天長節明治節)の一つとされてきた。


1948年(昭和23年)公布・施行の国民の祝日に関する法律

(昭和23年7月20日法律第178号)第2条により、

四方節に代わって「年のはじめを祝う」ことを趣旨とする国民の祝日となった。


とのこと😌


検索画面のロゴはこんな感じ


相変わらず何故カエルなのかは不明💦


あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしく~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema】maru's BEST MOVIE... | トップ | 【cinema / DVD】2019年12月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事