・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【動画】宇野昌磨選手 ロステレコム杯 2019 SP

2019-11-17 02:08:30 | 【動画】ShomaUno

⛸【動画】宇野昌磨選手 ロステレコム杯 2019 SP⛸

 

 

 

モスクワで開催中のロステレコム杯での宇野昌磨選手のSP演技。2週間前のフランス杯ではSP、FSともジャンプでミスが続き、自身最低の8位となってしまった昌磨。SPの時はFSが残っていたのでそこまでショックではなかったけど、FSは氷に叩きつけられるような転倒を繰り返し本当に辛かった。1人でキスクラで耐える昌磨の姿に、自然と観客から「Shoma」コールが起き、ふがいない演技をしたのに温かく見守ってくれたことに対して涙を流していた。でも、観客の心を動かしたのは、おそらく着氷できないと分かっていながら、決して途中で開かず立ち向かった昌磨の姿なんだよ!

 

この温かい声援に後押しされて、そのままスイスのステファン・ランビエールのもとで練習してきた昌磨。良い時間を過ごしたようで、表情が全く違っていた。

 

とはいえ、どん底の状態からわずか2週間。まだまだ本来の状態ではなかったとは思う。冒頭4Fは転倒。プロトコル見ていないので動画上のカウンターの情報のみなのだけど、この時点では基礎点からのGOE-5.50点。点数からするとUR取られたかも? 続く4T-2Tはキレイに着氷して2.53点の加点。そして、フランス杯ではSP、FS合計3本全て転倒してしまった3Aを着氷 2.53点の加点がついた。

 

試合後、昌磨自身が語ったところによると、最初のスピンが間違えてしまって途中で変えたとのこと。これはレベル3でGOEが-0.22点となっていたけど。スピンでGOEマイナスって初めて見たかも?🤔 残り2つのスピンはレベル4で、それぞれ0.91点と1.20点の加点がついた。しかし、ステップがレベル3で0.99点。87.29点で4位。うーん💦なぜステップのレベル取りこぼしがあるんだろ?

 

このSPはとても斬新な振付だし、ステップとかつなぎとか難しいことたくさん入れているのだと思う。技のレベルを落として出来栄え点を狙うというのも作戦の1つだと思うし、現行のルールではその戦い方の方が有利なのもたしか。でも、それってスポーツとして正しいあり方なのかなとも思う。

 

自分は誰よりも難しいことを誰よりも美しく実施した人が勝つべきだと思っていて、そういう意味で現世界王者がネイサン・チェン選手であることはとっても納得している。昌磨もそれが分かっているから、ネイサンを尊敬していて大好きだと公言してはばからない。そして、きっとネイサンとは違う自分の武器を見つけたいと思っているんじゃないかと思う。そして、それは近々きっと叶うと思う! 例えそれが、昌磨以外には"負け"て見える結果だとしても、昌磨が出来たと思える演技が絶対出来るハズ! 頑張れ!!

 

 

 

そして、今回キスクラにはランビ先生が座ってくれた。やっぱり迎えてくれて、一緒に喜んでくれる人がいるのはいいね。ランビ先生と昌磨の感じがとてもいいので、これは新コーチはランビかな。すごくいいと思う✨

 

ということで、動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

Shoma Uno Rostelecom Cup 2019 SP 宇野昌磨 【会場音】

ガンバレ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【dairy】『永遠の門 ゴッホ... | トップ | 【動画】宇野昌磨選手 ロステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【動画】ShomaUno」カテゴリの最新記事