・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【art】「マリアの心臓人形大展覧会 犬神佐兵衛の密かな愉しみ」

2016-07-31 13:27:00 | art

【art】「マリアの心臓人形大展覧会 犬神佐兵衛の密かな愉しみ」

 

 

 

お友達のmigちゃんのお父様 片岡佐吉さんの人形ギャラリーマリアの心臓。現在は渋谷から京都大原(訪れた時の記事はコチラ)に居を移しているけれど、熱心なファンの方は企画展のたびに京都に足を運ぶ。そんなマリアの心臓の展覧会が銀座で開催中。しかも横溝正史の「犬神家の一族」にちなんで"犬神佐兵衛の密かな愉しみ"と題されているとあっては、横溝正史ファンとしては絶対行かなきゃ! ってことで、行ってきた~

 

記事にしたつもりだったけど、していなかった前回展覧会「聖キアーラの予兆」と同じ会場。しかし、中に足を踏み入れた途端ビックリ! 詳細は避けるけれど、まるで迷路のよう。前回と同じ会場とは思えない! それぞれの部屋で出会う人形たちがまた魅力的。今回は犬神佐兵衛が収集した人形たちを展示しているというコンセプトなのかな? なので市松人形が多め。それぞれに個性があってかわいらしい。かなりの点数が来ていたけれど、大原にはもっともっといる。

 

ジュモーなどのビスクドールも展示されているし、もちろん伝説の人形作家天野可淡や、恋月姫、三浦悦子など現代の人形作家さんたちの作品も展示されている。大好きな三浦悦子さんのウサギの子もいてウレシイ こちらも大好きな画家 横井まいこさんの作品は購入可能。

 

とにかく、美しくて妖しくて素晴らしい空間。告知では7月開催となっていたけれど、佐吉さんによると8月も引き続き開催されるそうなので、人形好きな方は是非!

 

マリアの心臓人形大展覧会 犬神佐兵衛の密かな愉しみ:中央区銀座1-13-12 銀友ビル6F

マリアの心臓

まだ8月のスケジュールは記載されていないようなので、Twitterなどで確認してみてください

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【news】「ねこ休み展 総集編... | トップ | 【sports】ロッテ vs 楽天 観戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事