・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【art】「星野道夫の旅」

2018-05-29 00:30:10 | art

📷【art】「星野道夫の旅」📷

 

 

 

Instagram見てたら、フォローさせていただいている市川市の風景を投稿している方(写真家の方?)が、手児奈霊神堂の睡蓮の写真を投稿されてて、ちょうど散歩に行こうと思っていたので、行ってみることにした。

 

👟手児奈霊神堂 ⇨ 真間山弘法寺 ⇨ 市川市芳澤ガーデンギャラリー ⇨ 須和田公園 というお散歩コース

 

 

市川市芳澤ガーデンギャラリーは家から徒歩10分くらいの住宅地にあるこじんまりとしたギャラリー。ガーデンギャラリーという名前のとおり、お庭があって今の時期つつじがキレイだった✨ 家から近いけど実は来るのは2度目。現在「星野道夫の旅」展が開催中。今、調べたら全国各地を巡った企画展ぽい?

 

星野道夫(Wikipedia)さんのことは存じ上げなかったのだけど、市川市出身の方だったのね?😲 22年前に「どうぶつ奇想天外」の取材中にヒグマに襲われて亡くなられたとのこと。動物を愛して撮影していた方が、動物に襲われるなんて。どちらにとっても不幸だ😢

 

会場はそんなに広くない。一応、第一展示室、第二展示室となっているのかな? ここは仕切りなしで写真作品が並ぶ。順路に従い見て行き、一度展示室を出ると、もう1つ小さな展示スペースがある。こちらでは子供の頃の写真などプライベートな展示。この奥に靴を脱いで上がる畳のスペースがあり、書籍を読むことが出来るようだったけど、靴を脱ぐのが面倒なので自分は見なかった😅

 

写真はアラスカで撮られた動物たちや自然がメイン。後半はエスキモーやアメリカの原住民?の写真も。どの写真も躍動感がありとても自然で、まるで今撮られたかのよう。これが20年以上前の作品とは思えない。

 

人物の写真も良かったけれど、やっぱり動物の写真に惹かれた。かわいらしいタテゴトアザラシの赤ちゃんや、上空から撮影されたゴマを散らしたようなカリブーの大群。ポスターにもなっているオッサンのようにくぐろぐシロクマは笑った😀

 

「タテゴトアザラシの赤ちゃん」星野道夫

 

「氷上でくつろぐホッキョクグマ」星野道夫

 

一番おどろいたのは「蘚類に覆われたインフォレスト」! これはスゴイ! まるで絵みたい。変なホメ方だけど😅 『ロード・オブ・ザ・リング』などのファンタジー映画に出てきそう。こんなファンタジーな場所が現実にあるんだ イヤ、もしかしたら20年の間に失われてしまった可能性もある。自然を大切にしないとと改めて思う。

 

「蘚類に覆われたインフォレスト」星野道夫

 

前述どおりギャラリーの周りは住宅街で何もないし、JR市川駅から徒歩10~15分程度かかる。バスも近くには通っていないのでちょっと大変💦 企画展の規模としても小さいので遠方からわざわざ来るのはどうかな? でも、近くの手児奈霊神堂は、万葉集(Wikipedia)にも登場する伝説の美女手児奈(Wikipedia)を祀っているし、そこから真間山弘法寺も近い。ここは行基(Wikipedia)が手児奈の霊を供養するために建てたと言われている歴史あるお寺。この弘法寺の裏から出て、千葉商科大学のカフェでランチ。さらに足を延ばしてじゅん菜池まで散歩するのもいいかも? なんて思ったり😌


そうそう! 真間は歌川広重の「名所江戸百景」(Wikipedia)にも登場するんだよ! これね


「真間の紅葉手古那の社つぎ橋」歌川広重

 

📷没後20年 星野美都の旅Selection:2018年4月13日~6月6日 @市川市芳澤ガーデンギャラリー

没後20年 星野道夫の旅 セレクション|てこなどっとねっと 公益財団法人市川市文化振興財団 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【foods & drinks】Cafe dwarf | トップ | 【Googleのロゴ】ソレン・ソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事