・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】2020年 大晦日

2020-12-31 18:07:42 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!

 

 

2020年 大晦日

 

クリックすると大晦日の検索画面に。

毎度のWikipediaによりますと・・・

 

大晦日(おおみそか)は、1の最後の日。

天保暦旧暦)など日本太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。

現在グレゴリオ暦新暦)では12月31日

翌日は新年1月1日)である。

大つごもりともいう。

日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われる。

 

日本における大晦日という慣習は、日本文化古くからある「歳神様」(としがみさま)、

または「歳徳様」(としとくさま)への信仰に基づく儀礼から生じており、

これらは歳徳神などとも呼ばれるその年一年間を司る神様である。

年の初めから来られるため、「正月様」(しょうがつさま)とも呼ばれ、

各年によって来られる方向が異なり、

その方角は「恵方」と呼ばれる。

 

大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。

年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言う。

かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、

この夜に早く寝ると白髪になる、皺が寄るとかいった俗信があった

 

なんと!😲

今日は夜更かししないと!!

 

検索画面のロゴはこんな感じ

 

2020年もあと数時間

今年はコロナ禍で大変な1年だった😫

 

幸いなことに自身の周りでは感染者はいなかったし、

失業したりということもなかった。

 

とはいえ、初めての在宅勤務など、慣れないことばかりで、

なかなか大変だった💦

 

大好きな映画もほとんど見に行けなかったし、

楽しみにしていたミュージカルやコンサート全て中止😭

まさに我慢の1年だった。

 

とはいえ、今日も医療現場をはじめ、

必死で頑張っている方々がたくさんいる。

 

自分にできることは、感染症対策をしっかりして、

日々を生きること!

 

来年がどんな年になるのか分からないけど、

自分なりに楽しみを見つけていけたらいいなと思っている😊

 

2020年も当ブログに来ていただきありがとうございました!

2021年もよろしくお願いいたします!!

 

よいお年を~🖐😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema】maru's BEST MOVIE... | トップ | 【Googleのロゴ】2021年 元日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事