・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう:コーディング(2017年)

2020-04-27 17:16:55 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに

 

 

過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう

 

過去にロゴとして公開されたゲームを再配信していくってことなのかな?

 

 

クリックするとこんな画面に切り替わる

初回の今回はコーディングというゲーム

準備中があと9個あるようだから全部で10種類あるのかな?

 

コーディングというのはプログラム言語でコードを書くことだそうで、

このゲームをすることでそれを分かりやすく説明しているということ?🤔

 

▶をクリック

▶をクリック

ウサギを動かしてニンジンを集めるゲームなのかな?

ウサギが動く道筋をプログラミングしていくということらしい?

矢印パーツをウサギパーツの横にドラッグして▶を押す

こんな感じでウサギが進むとクリア

回転パーツが加わる

これはウサギの体の向きを変えるパーツ

次にループパーツが出て来る

スタート地点に戻るプログラムをした後、

そのパーツに重ねることで組んだプログラムがループする

全部で6画面ある

最小移動回数でプログラミング出来るとリボンマークがつく🎀

残念ながら3・4・5は動き過ぎた😢

全部クリアするとこの画面

4画面あたりから結構頭を使うので楽しい😍

 

ゲームを危険視する意見が多いけれど、

こうやって頭を使って楽しめるゲームはどんどんやるべきだと思う!

これで楽しいと思ってプログラマーになる子が出て来るかもしれないし😃

 

こういう取り組みはとてもうれしい✨

 

検索画面のロゴはこんな感じ

 

おうちで楽しもう!🏠🎮

 

追記!

このロゴは2017年12月4日に子供のコーディング50周年を記念したものだった

自身の記事を見つけたので貼っておく😌 コチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】『Love Never Dies』... | トップ | 【dairy】BIRD'S WORDSのぬり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事