うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

早生キャベツのホイコーロー&ミックスビーンズの中華サラダ

2024-02-02 23:59:22 | 豚肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



早生キャベツを使ってホイコーロー。

冬にできる早生まれのキャベツで、

通常よりもやわらかく甘みも強いのでホイコーローにもよく合います。

甘辛みそ風味は白いごはんにピッタリ♪

夜になって帰宅した腹ペコさん達も、ごはんがどんどんすすみます^^

ミックスビーンズの中華サラダ、ブロッコリーのピリ辛マヨあえを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。



2月2日のメニュー

・早生キャベツのホイコーロー
・ミックスビーンズの中華サラダ
・ブロッコリーのピリ辛マヨあえ
・きのこと豆腐のかき玉汁
・ごはん






ミックスビーンズの中華サラダ


ごま油と白いりごまで香ばしい^^


A ごま油、ポン酢しょうゆ、白いりごま(各適量) 塩、こしょう(各少量)



☆ボウルにミックスビーンズを入れ、Aを加えてあえます。きゅうり、トマト、コーンを加え、さらにあえます。










早生キャベツのホイコーロー


キャベツはあらかじめラップをかけてレンジでサッと加熱しておき、仕上げに加えてシャキッ!


A 豆板醤、すりおろしにんにく(各少々) しょうゆ、砂糖、みそ、酒(各適量)



1 豚薄切り肉は食べやすく切り、塩・こしょう(各少々)をふって片栗粉(少々)をまぶします。キャベツは食べやすい大きさに切り、ラップをかけてレンジで数分、ややしんなりするまで加熱し、水けをきります。

2 サラダ油を熱し、豚肉を炒めます。Aを加えて混ぜ、パプリカやピーマンなどを入れ、炒め合わせます。

3 1のキャベツを加え、強火にして全体をよく混ぜます。弱火にし、水溶き片栗粉(少々)を加えてとろみをつけ、仕上げにごま油(少々)を加えます。









ブロッコリーのピリ辛マヨあえ


A マヨネーズ、オリーブオイル、すし酢orカンタン酢(各適量)



☆Aは混ぜ合わせ、ゆでたブロッコリーを加えてあえ、一味唐辛子をふっていただきます。ブロッコリーの甘さが引き出され好きです。









きのこと豆腐のかき玉汁


☆白だし、しょうゆで味を調えたら水溶き片栗粉で弱めのとろみをつけ、ひと煮立ち。溶き卵を流し入れて火を止めて、しょうが汁(少量)を加えました。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。

新しい年が笑顔あふれる幸せな毎日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-02-03 07:16:12
おはようございます。

わ-。おいしそうなご馳走が
たくさんですね-。

ご家族様も。。お喜びですね。

今日は。。「節分」。。
雨が続いておりまして困ります。

今日は。。「母」の面会の
予約の日です。
面会だけなら嬉しいのですが。。
買い物もあるので。。
(ブラウスのボタンだそうです)
5枚ほどの。。
買いに行かないといけません。
(市内の街まで)
主人にも。今回は車で
行ってもらうことになっておりますが。

応援のポチなどさせていただきます。
私事でごめんなさい。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-02-03 10:16:46
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ホイコーロー、早生キャベツを活かしているのですね。
春の息吹を感じられる素敵なお料理ですね。
とても美味しそうです。
中華サラダも魅力的ですね。

☆☆☆
返信する
早生キャベツのホイコーロー (都月満夫)
2024-02-03 14:51:19
きゃべつが柔らかそうでいいですね。
ブロッコリーのピリ辛マヨあえもいいですね。
ブロッコリーが2026から15番目の指定野菜になると注目されていますね^^
したっけ。
返信する
御礼~ (よっこたん)
2024-02-03 21:14:14
こんばんは~いつも有難うございます_(_^_)_
昨日はタロー譲渡決定の事で
嬉しいお言葉下さり有難うございました🙇
又よっこたん自身も目標が出来て
やる気がおきてます。
何歳になってもこの子達の為にも
頑張ろうとパワーが湧いてきました。
これからもご指導ご鞭撻の程
宜しくお願い致します😍
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-02-03 23:14:58
こんばんは(*^_^*)
早生のキャベツ、春キャベツほど柔らかではないけど甘くておいしいですね。
甘みそ風味に食欲わきました。
ご飯、少し食べたんですよ^^

お母さま、お変わりなくお元気そうでなにより嬉しいです。
秋桜さんにお会いされて笑顔になられたでしょうね。
素敵なボタンも喜ばれたことでしょう。
よかったですね(*^。^*)
返信する
ホイコーロー (あゆみ)
2024-02-04 07:12:54
キャベツ、生でも、炒め物、スープやみそ汁など、火を通してもうま味が出て美味しいですね。

その昔若いころ、中近東、ドイツ、英国に住んだことがありますが、当時、切ると針金のようなキャベツにしか出会ったことがなく、柔らかい生でも美味しいキャベツは日本でしか食べられないと思いました。
餃子を作るのに、白菜がなく、硬いキャベツしかないので、ブロッコリーのみじん切りで代用して家族にばれなかったことを思い出しました。

昨夜、新玉ねぎのスクランブルエッグを作りましたよ。一品加えたいときに、すぐできて本当に便利です。シャキシャキと温かいサラダ感覚でいくらでも食べられて美味しかった!
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-02-04 12:05:27
こんにちは(*^_^*)
おいしいキャベツが出回るようになって嬉しいです。
ホイコーローもご飯がおいしいですね^^*
‘春の息吹’素敵な言葉をありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2024-02-04 15:48:58
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
これから次々に春野菜が出回って嬉しいです^^
ブロッコリーは毎日でも食べたい野菜のひとつですね。
アブラナ科の野菜は素晴らしいですね^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2024-02-04 15:52:10
こんにちは(*^_^*)
タローちゃん、よっこたんさんに出会えてほんとうに幸せですね。
どこかしらManaちゃんに似て見えるのは気のせいでしょうね^^
こちらこそ、これからも仲よくしてくださいね(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆あゆみさん☆ (きままなマーシャ)
2024-02-04 16:35:30
こんにちは(*^_^*)
いろんな素晴らしい経験をなさったのでしょうね。
コメントを読ませていただいて、漠然と抱いてたイメージと一致して
ひとり嬉しくなってます^^
新玉ねぎと早生のキャベツ、今日も産直のお店で買ってきました。
今日はいつも以上の簡単ごはんに添えたいと思ってます(*^^*)
返信する

コメントを投稿