うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ご飯がおいしい☆あじの竜田揚げ&ポテトサラダ☆

2021-06-29 23:47:08 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後5時前の東の空に浮かんだ雲。

羽根を大きく広げた鳥のよう。





ムニエルや南蛮漬け、フライにすることの多いあじ。

今日は竜田揚げでいただきました。

しょうがの風味香る、サクッとしたしょうゆ味に白いご飯がおいしい^^

プリップリのむきえびをプラスしたポテトサラダを副菜にしていただきました。

今日もごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月29日のメニュー

・あじの竜田揚げ
・ポテトサラダ
・にんじんとわかめ、小松菜のさっと煮
・切り干し大根ときのこ、厚揚げのみそ汁
・ごはん







ポテトサラダ


☆じゃがいもは皮をつけたまま洗い、ラップをかけてレンジでチン。熱いうちに皮をむき、粗くつぶして酢、マスタードを加えて下味をつけています。きゅうり、玉ねぎ、かにかま、むきえび(酒、塩をふり、ラップをかけてレンジでチン)を加え、マヨネーズ、牛乳、塩、こしょうであえました。




あじの竜田揚げ


三重県産の大きいお刺身用真あじを三枚におろして。


A しょうゆ、酒、みりん、おろししょうが汁(各適量) 



☆あじは適宜に切り、混ぜ合わせたAにときどき返しながらしばらく漬け、汁けをふいて片栗粉をまぶしつけます。中温に熱した揚げ油で揚げました。














にんじんとわかめ、小松菜のさっと煮


にんじんはピーラーで薄切りにして、味が入るのもスピーディー。


☆鍋ににんじん、わかめ、小松菜を入れて、水(ひたひたの量)、酒・みりん・しょうゆ(各適量)、オリーブオイル(少々)を加え、数分煮ます。




切り干し大根ときのこ、厚揚げのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 スズメくん すぐ飛んで行ったでしゅ。。。




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-06-30 07:23:29
おはようございます。

わ-。本当に鳥さんが羽を広げて
いるような感じの雲さんですね-。
素敵です。

アジの竜田あげさんなど
おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。
お花さんに囲まれて。。かわいい~でしゅ。
スズメさん。。もう少しいて
ほしいでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

あ。昨日。。きまままなマーシャさんの
「チキン南蛮」さんを
作らせていただきました-。
鶏むね肉さんで。。おいしく
いただきました。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-06-30 07:25:34
名前。。忘れてまして
ごめんなさい。
返信する
Unknown (nico)
2021-06-30 13:26:26
こんにちは

美味しそうなご飯
アジの竜田揚げ絶対ご飯二杯いっちゃいます〜
エビ入りのポテサラも嬉しいですね〜

マーシャちゃんお花に負けない可愛さでちゅね〜
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-06-30 15:40:41
今日も美味しい晩ご飯絵♪

アジの竜田揚げ
本当に食そそりますね
美味しそうです❣

マーシャちゃん~
お花に囲まれて可愛いね~~♡♡
スズメさん~どこに行っちゃったのかな~(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-06-30 16:15:56
こんにちは~

マーシャちゃん、お花に囲まれて良いですねぇ~

いつもながらお野菜の使い方には脱帽で~す。
お料理がすごく引き立っています。
返信する
Unknown (こばとも)
2021-06-30 16:34:10
こんにちは!

鯵の竜田揚げ、めっちゃ美味しそう!
どうしても、魚のレパートリーは少なくマンネリ化してしまうので、今度是非作ってみたいです。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-06-30 17:56:15
ほんとだ~
羽を広げた白鳥さんみたいですね
夏の夜空の白鳥座はきっとこんな姿でしょうね

あじの竜田揚げ、美味しそうですね
竜田揚げはなんでも美味しくなりますね
片栗粉の威力って意外とすごいのかな

マーシャちゃんちのベランダは
可愛いお花がいっぱいだね~~~
返信する
あじの竜田揚げ (都月満夫)
2021-06-30 17:58:38
これは美味しそうですね。
アジは北海道ではなかなか手に入りません。
干物はありますが…。
キミ、そ~っと近づかないと^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-06-30 18:29:19
こんにちは(*^_^*)
昨日も空がきれいでベランダに出ると見上げてました^^
アジ大好きなんですよ~
竜田揚げもおいしかったです。

スズメの他にもときどき鳥が来るので餌付けしたいんですけど
鳩も多いのでできないでいます。

わーチキン南蛮作っていただいたんですね~
秋桜さんのお口に合ってよかったです♪
むね肉もやわらかですよね!
いつもありがとうございます(*^_^*)
お知らせいただいてありがとうございます。
返信する
明日から~ (よっこたん)
2021-06-30 21:08:02
こんばんは~きままなマーシャさん^^
昨日は疲れすぎてご訪問もできなくて
m(_)m
早くも一年の半分が終わりますね!
7月も宜しくお願い致しますm(_ _)m
今日は応援して失礼いたします。
またあす出直しますね(^_^;)
返信する

コメントを投稿