うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

息子の誕生日♪赤飯とステーキ♪

2020-08-29 23:15:42 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



燃えるような暑い日が続いています。




今日は長男の誕生日。

今年も大好物の赤飯を炊きました。

小豆は今朝早くに洗って水に浸し、夕方にゆでました。

もち米は少しのうるち米を合わせて数時間浸し、

いつものように、炊飯器で普通に炊いてふっくらおいしくできました。

ステーキ、にんじんとツナのレンジサラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

これからも健康でいきいきと楽しい毎日を過ごせますように。

今日も無事に一日が終わろうとしています。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




8月29日のメニュー

・赤飯
・ステーキ
・にんじんとツナのレンジサラダ
・豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁
・メロンケーキ







赤飯


母が作る赤飯は金時豆の甘煮が入ってました。私も同じように入れてます。









ステーキ


宮崎県産のももステーキ肉、とってもやわらかでした。シンプルにバターで焼き、塩、粗びき黒こしょうをふり、わさびじょうゆでいただきました。長いも、パプリカ、ピーマンのソテーを添えて。




にんじんとツナのレンジサラダ


少しのにんにくと粒マスタードでコクと香りをプラスして。


A 酢、粒マスタード(各適量) 砂糖、塩、こしょう、すりおろしにんにく(各少々)



1.にんじんはピーラーなどで細切りに。耐熱容器に入れ、ツナ缶を油ごと加え、Aを加えて混ぜます。

2.ラップをかけてレンジで数分、にんじんが少ししんなりするまで加熱。パセリを散らしていただきました。









豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁





メロンケーキ


今年の私の誕生日、長男がメロンケーキをプレゼントしてくれました。メロンの上品な甘さと、しっとりとしたスポンジがたまらなくおいしくて、今日は私から息子へ。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お兄ちゃん おめでと~う💐ケーキ おいしそうでしゅ




暑さ厳しい毎日が続いています。どうぞご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-30 07:03:49
いつもお料理美味しそう🎵 時々参考にさせて頂いてます(^^)

息子さんのお誕生日おめでとうございます。素晴らしい1年でありますように〜✨
返信する
ご長男さん。お誕生日おめでとうございます。 (秋桜)
2020-08-30 07:14:56
おはようございます。

ご長男さんのお誕生日おめでとうございます。

ご馳走の数々。。

それもきままなマ-シャさんの
お心がたくさんのお料理。。

素晴らしいです。

ご長男さん。。大喜びでした
ことと思います。

「マーシャ」ちゃんからも
お祝いでしゅね。

ケ-キさん。。もとてもおいしそうでしゅね-。

お祝いの気持ちもこめまして
応援のポチをさせていただきます。
返信する
赤飯 (都月満夫)
2020-08-30 16:39:47
赤飯もステーキもいいですが、メロンケーキがすごいですね。
ほとんどメロンにしか見えませんが…。
キミ、ケーキが美味しそうだね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-08-30 18:03:08
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

息子さん、お誕生日おめでとうございます!!
心がこもった素敵なお料理が並んでいますね。
どのお料理も美味しそうです。

赤飯とステーキ、お写真からも美味しさが伝わってきます。
メロンケーキ、とても華やかですね。

☆☆☆
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-08-30 20:15:08
息子さん、お誕生日おめでとうございます。健やかに、充実した一年でありますように…母の実家が、徳島県で、色んな料理に、甘い金時豆が入ってたのを思いだしました、手作りの、心のこもった、お祝いの、お料理は、生涯きっと忘れませんね、最近は、暑さに負けて、手抜き料理ばかりです、めんたいこと、漬物あれば良いって感じ(笑)食欲の秋来ないかなあ。汗かかないで、ご飯食べたい(笑)今日も、お疲れ様でした。
返信する
お誕生日~ (よっこたん)
2020-08-30 22:52:54
こんばんは~
ご長男さんお誕生日おめでとうございます!
美味しい手料理でお祝いなんて素敵ですね(*^^)v
ご長男様のこれからの一年が素晴らしい年でありますように心からお祝い申し上げます。
明日からやっと通常生活に戻れます。
また来ますね~(*´∀`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2020-08-30 22:56:10
長男さんのお誕生日だったのですね
おめでとうございます
やっぱりステーキですよね!
うちの息子も何がいい?というと
必ず「ステーキ」と言いますわ
いくつになっても子供のお誕生日ってウレシイものですよね~
返信する
☆nakayamamisinさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-31 00:06:07
こんばんは^^☆
いつも見ていただいてありがとうございます。
息子へのお祝いの言葉までいただいて恐れ入ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-31 00:13:24
こんばんは^^☆
秋桜さん、いつもありがとうございます。
誕生日やお正月にはいつもきまってお赤飯炊くんですよ^^
赤飯って珍しいですね。ってよく言われるんですけど
ほんとうにみんな大好きで大喜びです。

ケーキ、メロンがとてもおいしいんです^^*
スポンジも程よい甘さで上品なお味。
人気のケーキ屋さんで、この季節限定のメロンケーキも大人気で
1個だけ残っててラッキーでした。
マーシャも食べたそうにしてました^^
いつも応援もしていただいてありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-31 10:05:40
こんにちは(*^_^*)
丸ごとメロンをスポンジにのせたケーキです^^
スポンジにもフルーツとクリームがたっぷり。
でも甘すぎないのでパクパク食べれちゃいます^^
メロンも甘くておいしかったです。
マーシャにもスポンジを少しだけあげました(*^^*)
返信する

コメントを投稿