うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お箸がすすむ☆サンマのかば焼き丼献立☆

2016-09-15 22:48:08 | 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




皮はカリッと、身はふんわり。

お刺身用のサンマを焼いて甘辛いたれをからめます。

炊きたてごはんに甘い錦糸卵をのせて、香ばしいサンマをのせると食欲全開

なすの揚げ出し風、もやしとピーマンのごま酢あえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



9月15日のメニュー

・サンマのかば焼き丼
・なすの揚げ出し風
・もやしとピーマンのごま酢あえ
・えのきとかにかまのサラダ
・白菜と油揚げのみそ汁





サンマのかば焼き丼


A 酒・みりん・砂糖・しょうゆ(各適量)



1.サンマは三枚におろして食べやすい大きさに切り、塩・酒(各少々)をふって10分ほどおき、水けをふいて小麦粉をまぶします。

2.フライパンに油を中火で熱し、1を色よく焼き、Aを加えて全体にからめます。

3.丼にごはんを盛って錦糸卵、2をのせ、たれを回しかけます。枝豆、紅しょうがを添えていただきました。







なすの揚げ出し風


☆めんつゆ・水・みりん(各適量)を合わせたつゆをかけ、おろししょうがを添えて。




もやしとピーマンのごま酢あえ


☆もやし、ピーマン、にんじんは熱湯でサッとゆで、ざるにあけ、しっかりと水けをきります。砂糖・酢・しょうゆ・白すりごま(各適量)を合わせてあえます。



えのきとかにかまのサラダ


☆えのきたけは根本を落として耐熱皿に入れ、塩・こしょう(各少々)をふってラップをし、レンジで1~2分加熱。粗熱がとれたら、かにかま、きゅうりとともに、マヨネーズ・酢(各適量)であえます。



白菜と油揚げのみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 虫さん、リーンリーンって鳴いてるよ



見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-09-16 04:57:02
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
サンマのかば焼き丼  美味しそうですね。
なすの揚げ出し風 も好きでいいですね。

マーシャちゃん虫の鳴き声を聞いて不思議そうな
お顔可愛いですね。

アレルギーの薬が切れて昨日は病院がお休みで
今日は薬もらいにいかないとクシャミ・鼻水・目の
痒みがあり庭の草はイネ科の草で今年は酷く薬
飲んでいてすぐ治まりますが切れるとすぐに症状
がでます。
返信する
Unknown (nico)
2016-09-16 08:17:50
錦糸卵に甘辛のサンマの蒲焼風、美味しそうですね。
とっても嬉しくなっちゃいます〜

胡麻酢和えもいいですね〜
野菜もこうして色々たくさん食べたいです。

リーンリンってどこから聞こえてくるのかな?
探し廻らず耳を凝らして聞いてるのかわゆい。
返信する
今日こそは(^_^;) (よっこたん)
2016-09-16 11:33:24
こんにちは~
何日ぶりでしょうお日様が出てます。
今日まででしょうけれどΣ(|||▽||| )
さんまの蒲焼大好きです(´∀`*)
しかし息子が・・・
親の躾が悪かったのか|柱|ヽ(・_・`)反省…
今日は新米が届きましたのでお魚にしようかお肉にしようか・・
思案中またレシピ参考にさせていただきます(*^^)v
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-09-16 13:16:13
秋刀魚は蒲焼もいいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
うちもまねしよう(*´▽`*)
凸凸
返信する
こんにちは~ (haru)
2016-09-16 13:30:11
こんにちは~

やっぱり手作りですねぇ~
すっごく美味しそうな秋刀魚の蒲焼。
毎日でも良いですねぇ~

ここ1,2週間はバタバタしそうです。
ちょっと身内が危なくって~
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-09-16 14:30:01
こんにちは^^
塩焼きとどっちにしようか迷ってかば焼きにしました。
みんな「おいし~い」って一気に食べてましたよ^^
なすの揚げ出し風はいつ食べてもおいしいですね(^ν^)

草取りされるのも大変でしょうね。
マスクなどしっかりつけてされてるんでしょうか。
眼の痒みも辛そうです。
くれぐれもお大事にしてください。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2016-09-16 14:35:42
こんにちは^^
おいしかったです!
サンマのかば焼き丼。
ふんわりサンマと甘辛いたれでご飯がすぐになくなっちゃいました^^

虫の声って甲高くてよく通りますね。
すぐ近くに空き地があるからきっとそこからかなぁ^^
ときどき玄関先に来てることがあってびっくりします。
返信する
Unknown (まみこ)
2016-09-16 14:53:04
こんにちは。

サンマの蒲焼、面倒ではありませんでしたか?
きっと楽々なんでしょうね^^
私は魚をさばくのが、苦手です。
美味しそうな照りが出てますね。
ナスも美味しそうです。
エノキもサラダになるとは、思いませんでした。
アイデアが豊富で、羨ましいです。

マーシャちゃん、鳴いているのは鈴虫さんかな。
うちでもカネタタキさんがチンチンチンと鳴いてますよ。
秋ですね。
返信する
サンマのかば焼き丼 (都月満夫)
2016-09-16 15:04:54
塩焼きもいいけど、かば焼きもいいですね。
しかも、配色のいい盛り付け。
さすがですね。
こっちもね、夜はコオロギが鳴きだしましたよ^^
したっけ。
返信する
こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-09-16 15:12:45
サンマのかば焼き丼(o^―^o)ニコ
観ているだけでも食欲沸いて来ます(*´σー`)エヘヘ
 ところが!ババは情けないかな・・・
 お魚が上手にさばけなくて…
 

16号台風嫌ですね!
 進路にはー 十分に気を付けて下さいね(_ _)

何時も(人''▽`)ありがとう☆ございます。
返信する

コメントを投稿