うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏手羽元のロースト&えびとトマトのピラフ ♪

2021-08-29 23:41:24 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後6時55分。日暮れが少し早くなりました。





新米がおいしい季節になりました。

えびとトマトのピラフ、ご飯と具材が一体となって、おいしいハーモニーを奏でるレシピ。

お米は炒めないで炊いてお手軽。

食べるときに、ミニトマトをつぶすように混ぜると美味♪

下味をつけた鶏手羽元はレンジグリルで焼いて、その間にサラダやスープを。

特にお休みの日はチャチャッと作りたい^^

じゃがいもときのこのスープを添えていただきました。

ひとり分500円ほどの献立です。

今日もごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




8月29日のメニュー

・鶏手羽元のロースト
・えびとトマトのピラフ
・ツナとアボカドのあえもの
・コールスローサラダ
・じゃがいもときのこのスープ







ツナとアボカドのあえもの


1.アボカドの果肉はくり抜き、レモン汁少しを加えて混ぜます。

2.缶汁をきったツナとマヨネーズ、わさび少々を1に加えてあえ、皮に詰めます。レモンを添えて。









鶏手羽元のロースト


A めんつゆ、酒、みりん(各適量) すりおろしにんにく(少々)



☆鶏手羽元は骨に沿って上下に切り込みを入れ、混ぜ合わせたAに加えてもみこみ、軽く塩、こしょうをします。途中上下を返しながらしばらく浸し、レンジグリルや魚焼きグリルで焼きます。









えびとトマトのピラフ


A 塩、こしょう(各少々) コンソメスープの素(少々)



1.米はといでざるに上げます。にんじん、ベーコンは適宜に切り、ミニトマトはへたを取ります。むきえびは、あれば背わたを取り、サッと洗って拭き、オリーブ油でさっと炒めます。

2.炊飯器に1、A、コーンを入れてから、水を目盛りまで加えて普通に炊きます。パセリを散らしていただきました。









コールスローサラダ





じゃがいもときのこのスープ


よく炒めたじゃがいものやさしい食感がおいしいスープ。薄めのコンソメスープで煮、塩とこしょうで味を調えました。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 虫く~ん。どこで鳴いてるでしゅか?




残暑きびしい日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-08-30 07:23:21
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

えびとトマトのピラフ、とても美味しそうです。
素材の組み合わせ方が魅力的ですね。
鶏手羽元のローストも、焼き加減が絶妙ですね。
本日も魅力的なお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-08-30 07:48:10
おはようございます。

おいしそうなご馳走が
たくさんですね-。

新米。。我が家もいただいて
おります。やはり。。おいしいですね。

「マーシャ」ちゃん
虫さんの鳴き声。。
気になりますでしゅね。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-08-30 13:22:31
綺麗な夕焼け~
こういう風景大好き!

今日も美味しい晩ご飯ですね
鶏の手羽元焼き具合に照り具合
とっても美味しそう
食べたくなってしまいます(*^▽^*)

マーシャちゃん
虫の声聞こえてきたの
秋の虫かな~~^^

楽しいお散歩してきたのかな(^^♪
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-08-30 16:15:19
こんにちは~

そろそろ虫の音も聞こえてまいりますね。

アボカドとツナの取り合わせ面白いですね。
日本人好みになりそう。
ピラフ本格的ですね。
私だと焼きめしになっちゃいま~す。
返信する
えびとトマトのピラフ (都月満夫)
2021-08-30 17:36:04
エビとトマトのうま味が染みて美味しそうですね。
キミ、虫くんはかくれんぼ委が得意なんだ^^
したっけ。
返信する
海老とトマトのピラフ (よっこたん)
2021-08-30 21:11:42
こんばんは~稲刈りも始まりました。
また美味しい新米が食べられますね(*´∀`*)
ありがたいことです。
8月も明日で終わりですね!
季節は秋ですがまだまだ残暑も
厳しいです(^_^;)が
お互いに頑張りましょうね(*´∀`*)
海老とトマトのピラフ美味しそう~
今日は少し手を入れてキーマーカレー
作りましたバッチリ美味しく出来ました(^_-)
またきますね(*^^)v
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-31 00:15:03
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
えびとトマトを一緒に炊き込みました。
いい出汁がでておいしいピラフができました^^
鶏肉は薄めのタレに少し長く浸してたんですけど、
しっかりした味ですごくおいしかったです♪
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-31 00:22:14
こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます^^
新米おいしいですね。
夜は普段、お米は食べないんですけど、ふっくらツヤツヤなご飯にそそられて
少しいただいてます^^*

残暑厳しくてもセミに代わって虫の音が聞こえてくるようになりましたね。
お散歩でもあちこちから聞こえてくるので
マーシャ、キョロキョロして不思議そうです(*^^*)
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-31 11:13:01
こんにちは(*^_^*)
きれいな夕焼けを見ると、今日もいい日♪って思います^^*

ありがとうございます。
骨付き肉はおいしいですね。
レンジにおまかせで楽ちんでした^^

リーンリーンって夜も高く鳴いてますね。
朝のお散歩でも、あちこちから聞こえてきて
マーシャは不思議そうに見つめてます(*^_^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-31 11:19:17
こんにちは(*^_^*)
夜になると窓を閉めていてもリーンリーンって大合唱が聞こえてくるんですよ^^
虫の声にきれいな月。
すっかり秋めいてきたのに、まだまだ暑さ厳しいですね。

アボカドとツナ、相性いいですね。
ディップにもなって好きです^^
ありがとうございます^^♪
返信する

コメントを投稿