うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ご飯がすすむ☆煮魚&きゅうりとたこ、わかめの酢のもの☆

2021-08-30 23:39:57 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




手軽にできて、なごめるもののひとつ、煮魚。

しょうが、にんにく、赤唐辛子など、魚のにおい消しになるものをいっしょに入れてます。

今日は久しぶりに、やさしい食感のかれいを煮ました。

しょうがとごぼうに、しめじも煮上がる少し前に加えて、

添えた野菜やしめじだけでも、ご飯がおいしくすすみます^^

きゅうりとたこ、わかめの酢のものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




8月30日のメニュー

・かれいの煮つけ
・きゅうりとたこ、わかめの酢のもの
・ピーマンのごまあえ
・もやしと油揚げ、小松菜のみそ汁
・ごはん








きゅうりとたこ、わかめの酢のもの


北海道産のたこ、新鮮でおいしかったです^^










かれいの煮つけ


ごぼう、しょうがとともに弱火で煮、しめじも加え、仕上げに少し火を強めて照りを出しました。















ピーマンのごまあえ


☆ピーマン、赤パプリカは細切りにし、さっとゆでて、めんつゆ、みりん、白すりごまであえました。










もやしと油揚げ、小松菜のみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 セミくん どこ行っちゃったでしゅか?




残暑きびしい日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-08-31 07:30:54
おはようございます。

カレイのお煮つけさん
ほっとした気持ちになり
おいしいですよね。

私も大好きです。

新鮮なタコさんでの酢の物さんなどもおいしそうですね。


「マーシャ」ちゃん。
セミさんも「ツクツクボウシ」さん
でしゅかね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-08-31 11:46:38
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

カレイの煮つけ、とても美味しそうですね。
添えられた野菜とのコントラストも素敵です。
煮た色も優しくてキレイですね。
きゅうりとタコの組み合わせは、私も大好きです。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-08-31 13:25:31
今日も美味しい晩ご飯ね♪

カレイの煮つけ
身もとりやすくて食べやすい
美味しいですよね

タコの酢の物サッパリと夏には良いですね

マーシャちゃん
本当にね
蝉さんの声聞こえなくなったね
どこに行っちゃったのかしらね( *´艸`)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-08-31 13:54:06
こんにちは~

そういえばセミさんの声消えちゃいましたねぇ。
そろそろ煮魚も美味しい季節になりましたね。
カレイが美味しそう。
返信する
かれいの煮つけ (都月満夫)
2021-08-31 17:41:12
カレイも美味しいですが、タコと胡瓜とワカメのトリオは美味しいですよね。どれがかけてもダメ。何か加えてもダメ。
キミ、セミくんの季節は短いんですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-08-31 21:34:56
こんばんわ(^^)/

カレイの煮つけ、
おいしそう~~~~~~
身がとろけるようで甘くておいしいですよね~!
(もう何年も作ってませんが)
食べた~い!

明日から9月ですねぇ
セミ、消えましたか(;^_^A
返信する
<(_ _)> (よっこたん)
2021-08-31 23:07:02
こんばんは~
8月も大変お世話になりました。
またこれからも気長にお付き合いくださると嬉しいですm(_ _)m
また来ますね( ‘-^ )-☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-01 00:23:11
こんばんは(*^_^*)
カレイの煮つけ大好きです!
毎日でもいいくらい^^
魚の煮つけはホッと和みますね。
タコも透き通ったようにきれいだったんですよ。

そうですね^^
昼間にツクツクボウシが遠くから聞こえてきて
夕方にはヒグラシゼミが鳴いて秋もすぐそこまで来てるのでしょうね(*^^*)
いつもありがとうございます♪
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-01 10:48:37
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます^^
カレイは少し薄味で煮ました。
でもごぼうやショウガの風味もしっかり移って
まろやかでとてもおいしかったです^^
きゅうりとタコ、お刺身用のわかめの酢のもの、大好きです(*^^*)
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-01 10:54:52
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます!
カレイは身離れもよくておいしいですよね(*^^*)
一日の疲れもふ~って飛んでいきそうです^^
きゅうりとタコ、食感も楽しいですね。
そこにワカメが入ってまたおいしい(^^)

あんなに賑やかだったセミの声もいつの間にかしなくなっちゃいましたね。
まだまだ暑いけど秋は近づいてるんでしょうね^^
返信する

コメントを投稿