うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

みんな大好き♪照り焼きチキン&菜の花のからしあえ♪

2020-02-21 23:25:51 | 鶏肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



みんな大好き照り焼きチキン。

こんがりと焼きつけたジューシな鶏もも肉に

おろししょうが、おろしニンニク、はちみつを入れた甘辛いたれを煮つめ、

よくからめて。

ご飯との相性もバツグン。

風味もいい、菜の花のからしあえを添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も穏やかな一日でありますように。




2月21日のメニュー

・照り焼きチキン
・菜の花のからしあえ
・春キャベツのごま酢あえ
・麸としめじのみそ汁
・ごはん







菜の花のからしあえ


ビタミンC、ビタミンEを豊富に含む菜の花。特にビタミンCはホウレンソウの4倍近く。おいしく食べたい野菜のひとつです。



☆塩を加えた熱湯でさっとゆで、ぽん酢しょうゆ、練り辛子であえました。





照り焼きチキン


A しょうゆ、酒、みりん、はちみつ、おろししょうが、おろしにんにく(各適量)



☆鶏もも肉は厚みを均等にして皮目の方からこんがりと両面を焼き、出てきた油をよく拭き取り、合わせたAを加えて煮つめ、からめました。新玉ねぎ、れんこん、パプリカのソテーを添えて。














春キャベツのごま酢あえ


A すし酢、白すりごま(各適量) しょうゆ(少々)



☆キャベツはざく切りにし、熱湯でさっとゆでて水けをきり、缶汁をきったツナとともに、Aであえます。




麸としめじのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 体重3キロ! ベストでしゅ




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風が吹いて~ (よっこたん)
2020-02-22 14:41:41
こんにちは~きままなマーシャさん^^
今日はお天気になりつつ~風が少し強いかな?
照り焼きチキンに付け合せもおいしそうで真似しちゃおうかな(^_^;)
菜の花も美味しいですよね!
今日は龍君パパがかえって来るのでお魚&
お肉なんですが~迷います(^_^;)
良い連休をお過ごしくださいね(*´∀`*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-22 15:29:39
こんにちは(*^_^*)
風が強いですね。
春一番みたいに吹き荒れてるので気温ほど暖かくないんですよ~

今日は皆さんお揃いで楽しい夕食になりそうですね^^
お魚&お肉!
腕が鳴りますね(*^。^*)
よっこたんさんもいい休日を^^/
返信する
菜の花のからしあえ (都月満夫)
2020-02-22 16:46:41
きれいですね。
すっかり春ですね。
こちらは今雪が降っています。
そんなに積もらなければいいんですが。
キミのベストは3㎏か~。
風が吹いたら飛ばされそうだね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-02-22 17:57:07
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

照り焼きチキン、照り具合がいいですね。
とても美味しそうです。
調味料の組みあわせもセンスがキラリと光っていますね。
菜の花も美味しそうにお料理されていますね。

全部ポチッと応援です。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-23 00:18:12
こんばんは^^☆
ありがとうございます。
春野菜を食べて免疫力つけなくっちゃです^^
雪ひどくないといいですね。
寒いでしょう。
こちらは朝からまた風が吹き荒れてます。
風はザワザワして嫌いです。
飛ばされそうなのでお散歩はお休みしました^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-23 00:21:23
こんばんは^^☆
いつもありがとうございます。
ツヤツヤでしょう^^
おいしかったです♪
照り焼きチキンも菜の花のあえものも。
ほめていただいて嬉しいです!
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿