うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ぶっかけそば&鯛と野菜の天ぷら☆

2022-07-31 23:49:34 | めん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は朝早い時間に、近くの漁港へお買い物へ。






漁を終えて帰ってきたイカ釣り舟。

夜には水平線に並んだ集魚灯の灯りが、我が家からもキラキラと見えてきれいです。




休日は、お気に入り、さっぱりめんレシピを食卓へ。

たたきオクラのぶっかけそば。

オクラのネバネバがめんとからんでなめらか。

温泉卵をつぶしてまろやかな味わいに。

サクサクッと食感がおいしい鯛と野菜の天ぷら、煮豆を添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



7月31日のメニュー

・ぶっかけそば
・鯛と野菜の天ぷら
・煮豆
・いなり寿司
・わらび餅







鯛と野菜の天ぷら


福岡県産真鯛を天ぷらに。ピーマン、にんじんは衣に黒いりごまを入れて揚げました。










ぶっかけそば


大好きな抹茶のそばをゆで、オクラ(ゆでて薄切りにし、少しだけ叩いてます)、青じそ、みょうが、温泉卵をのせ、めんつゆをかけていただきました。














煮豆


大豆の水煮を使ってお手軽♪


A 水(ひたひたの量) 砂糖、しょうゆ、みりん(各適量)



1 ごま油を熱してネギ少々を炒め、しいたけ、大豆を加えて炒めます。

2 全体に油が回ったらAを加え、中火で汁けがなくなるまで煮ます。仕上げにオイスターソース(ほんの少し)をまわしかけてひと混ぜします。









いなり寿司


☆油抜きをした油揚げに、ひたひたの水、しょうゆ、砂糖、みりんを加え、強火でガーッと煮ちゃいました^^












わらび餅


☆抹茶味の本わらび餅。漁港のスーパーにありました^^きな粉をかけて。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おやすみなさい。今日はサークルで寝ましゅ




暑さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-08-01 07:41:46
おはようございます。

わ-。お近くのイカ釣り船さんの
光景お写真素敵ですね-。

さわやかな気分になれました-。

こちらは。。昨日は大雨で。。
お昼も夕食も。。お店で買った
ものでした。(料理さん)

お蕎麦さんなど。。和食お料理さん
とてもおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん
お家でおやすみなさいでした
でしゅか-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-08-01 11:32:47
暑い時にはサッパリと
喉ごしも良くてお蕎麦美味しいですね
わらび餅大好きです
ひんやりと美味しそう

素適な光景にうっとりです
夜は本当にイカ釣り漁の灯りできれいでしょうね

マーシャちゃん
今日はサークルだったのね
ゆっくり寝んね出来たかな~~(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-08-01 11:34:59
こんにちは~

くっついて寝るとマーシャちゃんも暑いかな。うちもクーラー切って温度が上がりだすと離れます~

全く暑くって、茶蕎麦良いですねぇ~
それにお稲荷さん、もう最高です。
きっちり栄養も考えられててすごいです。
返信する
ぶっかけそば~ (よっこたん)
2022-08-01 13:38:00
こんにちは~今日はまさに猛暑!
買い物に行った場所で体温測ったら
37.8~!!
エッ~なんでなの?
体はどうもないのにと思ったら店の方が
外気温が高いからだと思います。
大丈夫ですよ~どうぞとは入れました・
家に帰り測ったら平熱でした(;´д`)┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ
ぶっかけそばオクラをのせて頂くと美味しいですよね~病みつきになるかもですね(´∀`)
きままなマーシャンさん地方は気温大丈夫ですか?
熱中症に気をつけてくださいね(*^^)v
返信する
鯛と野菜の天ぷら (都月満夫)
2022-08-01 20:22:44
鯛の天ぷらですか~。
それは食べたことがないです。
キミ、寝る場所は何か所あるんですか^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-08-01 22:57:53
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ぶっかけそば、とても美味しそうですね。
夏にぴったりですね。
鯛と野菜の天ぷら、大好きです。
久しぶりに食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-08-01 23:06:06
こんばんわ(^^♪
漁港の風景、いいなぁ~
ぶっかけそばも美味しそう!!
マーシャちゃん、
サークルで?
いつもはお母しゃんと?
てかマーシャちゃん早寝だからお母しゃんじゃなくてベッドか(笑)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-02 00:40:51
こんばんは^^☆
雨がひどかったんですね。
うちは風がひどくて、ほとんどの花が傷んでしまいました。
なのになぜか港は穏やかで不思議です^^

ありがとうございます^^*
そばにオクラやしそをたっぷりのせておいしかったです。
野菜の天ぷらもおいしいですね^^

何を思ったのかサークルに入って寝たんですよ^^
でも1時間ほどしたらいつものように私のベッドに移ってました(*^。^*)
いつも応援していただいてありがとうございます。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-02 11:51:32
こんにちは^^♪
やっぱり夏は冷たい麺料理最高ですね!
毎日でも食べたい(*^^*)

お天気は良くなかったのに港は穏やかでびっくりしました。
家から見るイカ釣り漁の灯りもきれいなんですよ~
長く一直線に並んでキラキラ光ってます。

珍しくぜんぜん寝ないベッドで寝ちゃってるの^^
1時間ぐらいしたらいつものとこに移ってゴロ~ンってなってました(*^。^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-02 11:57:25
こんにちは^^♪
いつもはぜんぜん使わないベッドに寝ちゃってて笑っちゃいました^^
どういう気分なんだろう。ってみんなクスクス。
しばらくしたら、いつものとこで大の字になってました(*^^*)

ありがとうございます(^^)
蕎麦大好きです。
いっしょに食べる天ぷら、いなりもおいしいですね^^
返信する

コメントを投稿