うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

簡単☆焼き肉どん 春野菜添え☆

2021-04-16 23:47:16 | 牛肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




金曜日は、簡単☆焼き肉どんが主役の献立。

にんにくのきいた甘辛いたれがからんだ牛肉を、ごはんにのせた一品。

サイドメニューはさっぱり味のれんこんサラダと小松菜のあえもの。

かつお節と昆布の出汁が風味いい、大根のみそ汁を添えてごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




4月16日のメニュー

・簡単☆焼き肉どん 春野菜添え
・小松菜の粒マスタードあえ
・れんこんのチーズマヨサラダ
・大根と大根の葉、油揚げ、まいたけのみそ汁








小松菜の粒マスタードあえ


オリーブオイル+しょうゆが好相性。おつまみにも。


材料(3~4人分)
小松菜やほうれんそうなど(1束 )
A 粒マスタード、オリーブオイル(各大さじ1) しょうゆ(小さじ1/2)




1.小松菜は塩を加えた熱湯でさっとゆで、水にさらし、水けをしぼって食べやすく切ります。

2.1の水けをさらにしぼり、Aであえます。









簡単 焼き肉どん


じっくり焼いて甘みの引き出された新玉ねぎとミニトマトのソテー、スナップえんどうを添えて。

にんにくを効かせて牛肉を焼き、甘辛いたれをかけていただきました(画像は、こんがり焼いたスライスにんにくをのせるの、忘れちゃってます^^)。

A しょうゆ、はちみつ(各適量) すりおろしにんにく(少々)



1.フライパンにスライスにんにく、オリーブ油を入れて弱火にかけ、にんにくの香りをオリーブ油にうつし、牛肉を焼きます。

2.混ぜ合わせたAを回しかけてさっと煮からめ、粗挽き黒こしょうをふり、スライスにんにくを散らしていただきました。









れんこんのチーズマヨサラダ


☆れんこん、にんじんはゆで、きゅうり(かるく塩もみしています)、かにかま、枝豆とともに、すし酢、マヨネーズ、こしょうであえ、粉チーズをふって。









大根と大根の葉、油揚げ、まいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お友だち こないかなぁ。。。




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2021-04-17 07:38:22
おはようございます。

わ-。焼肉丼さん。。とても
おいしそうですね-。

またサラダさんも。。お肉に合いますね。

「マーシャ」ちゃん。お友達さんと
お待ち合わせさんでしたでしゅか-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2021-04-17 08:35:17
おはようございます。
こちら今にも降りそうな天気です。
(土日は最近天気が悪い?)
甘辛タレはご飯進む。
現在ご飯の量控えてる私にとっては誘惑のタレです。笑
半面丼物はお腹いっぱいの気分にさせてくれ強い味方かな?
野菜を食べよう・・・。
今度小松菜使った私にも出来る献立探します。^^
良い週末をお過ごしください。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-04-17 17:43:18
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼肉どん、とても美味しそうですね。
春野菜が添えてあって美味しさが増しますね。
レンコンのサラダも素材の組み合わせ方が素敵です。
センスがキラリと光っていますね。

☆☆☆
返信する
簡単 焼き肉どん (都月満夫)
2021-04-17 17:52:05
焼肉とご飯は合いますね。
焼き肉のたれが染みたご飯は格別です。
キミ、誰かくるといいのにね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-04-17 21:43:34
こんばんわ

焼肉丼おいしそう~
豚派だけど
たまには牛丼もいいですわ~~~~
食べた~い!

マーシャちゃん、
今日は病院いかがでしたか
お変わりなければなによりです
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-17 22:57:18
こんばんは^^☆
昨日も宮崎県産のをいただいたんですよ^^
にんにくのうま味も相まっておいしかったです。
家族も満足そうでした^^*

ここにいたらお友だちが来るって思ってるんでしょうね。
しばらくこうしてキョロキョロしてました(*^^*)
応援もしていただいてありがとうございます♪
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-17 23:05:37
こんばんは^^☆
この頃土日になるとお天気悪いですね^^
今朝もよく降ってました。
雨が上がったと思ったら今度は強い風が吹き荒れてガタガタと遠くで聞こえます^^*

私は量はあまり食べれないので、ご飯はほんの少し。
お肉数枚と玉ねぎ、ミニトマトをおいしく食べました^^
小松菜はアク抜きをしなくていいので使い勝手のいい野菜ですね。
炒めたり、茹でて削り節やごま、しょうゆで食べてもおいしいですよ(*^。^*)
野菜たっぷり、タンパク質を適量がいいですね。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-17 23:10:02
こんばんは^^☆
お肉を焼いてどんぶりに。
お手軽ごはん、おいしかったです^^
こんがり焼いたにんにくがまた風味よかったんですけどね、
写真を撮るときはすっかり忘れちゃってました(*^。^*)
いつもほめていただいてありがとうございます^^*
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-17 23:13:09
こんばんは^^☆
焼き肉とごはんは最高ですね!
焼き肉のタレもなくて簡単なたれをかけていただきました。
にんにくってスゴイですね。
おいしかったです(^^)v

昨日は誰も来なくて、ちょっぴりかわいそうになりました^^
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-17 23:21:56
こんばんは^^☆
ありがとうございます^^*
豚丼も好きだけど牛肉の焼き肉どんも大好き♪
ソテーにした新玉ねぎがまたたまらなくおいしかったです。

珍しくエコーを嫌がってちゃんと検査できなかったんです。
それでも調子は良さそうということで、いつものお薬が出されました。
お気遣いいただいてありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿