うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪焼きとり丼&ブロッコリーとツナのチーズ蒸し♪

2021-11-11 23:59:38 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




焼きとり丼。

鶏もも肉に下味をつけてじっくり焼きます。

出てきた脂を拭き取り、

しょうが汁を加えた甘辛いタレをからめて、あたたかいご飯に盛ると、お箸がとまらない^^

焼いて甘みが引き出された長ねぎを添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月11日のメニュー

・焼きとり丼
・ブロッコリーとツナのチーズ蒸し
・レンジ蒸しなすのごまだれがけ
・ほうれん草といわしすり身のみそ汁








ブロッコリーとツナのチーズ蒸し


とろ~り溶けたチーズが、ホクホクじゃがいもにからんでおいしい。




1.じゃがいもは皮をむき、水にさらして水けをきり、ラップをかけてレンジで柔らかくなるまで加熱。ブロッコリーはさっとゆでます(生のまま炒めても)。

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、スライスした玉ねぎをさっと炒め、1、ツナ缶を加えて炒め合わせます。弱火にし、ピザ用チーズをのせ、ふたをしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。粗びき黒こしょうをふって。









焼きとり丼


A 酒、しょうゆ、しょうがの絞り汁(各少々)

B 酒、砂糖、みりん、しょうゆ(各適量) しょうがの絞り汁(少々)




1.鶏もも肉は室温に戻し、余分な皮と脂肪を取り除き、皮目を下にしてまな板に置き、包丁で数本、筋を切るように浅く切り込みを入れます。Aをまぶし、もみ込みます。

2.フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、1の汁けを拭いて皮目を下にして入れ、こんがりと焼き、返して焼き色をつけ、火を通します。余分な脂を吹き取り、Bを加えて煮からめます。

3.温かいごはんに食べやすく切った2を盛り、タレをかけ、温泉卵を添えていただきました。














レンジ蒸しなすのごまだれがけ


A 白すりごま、マヨネーズ(各適量) 砂糖、しょうゆ、酢(各少々)



1.なすはへたを切って皮をむき、ラップをかけてレンジでふんわりやわらかくなるまで加熱。粗熱を取り、食べやすく裂きます。

2.Aを混ぜ合わせ、1にかけます。









ほうれん草といわしすり身のみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん あんまり暴れてない




寒くなってきました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-11-12 07:37:12
おはようございます。

わ-。焼きとり丼さん
おいしそうですね-。

その他のお料理さんもですが。。

私は。。昨夜は早くも「おでん」さんを
作りました-。
温まりました。

「マーシャ」ちゃん。。
いつもの。滑り台さんで。。
かわいい~でしゅ。

風さん。。そんなに強くなくて
良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-11-12 12:09:17
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼きとり丼、香ばしくて美味しそうです。
私も食べたくなりました。
本日も魅力的な野菜料理が並んでいますね。
とても美味しそうです。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-11-12 14:05:01
こんにちは~

マーシャちゃんち方面もお天気落ち着きましたか。

焼き鳥丼良いですねぇ。
それに添えられたシイタケや長ネギも美味しそう。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2021-11-12 15:44:18
きままなマーシャさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・焼きとり丼 美味しそうです(*^。^*)
・ブロッコリーとツナのチーズ蒸し
もいいですね(*^^*)

マーシャちゃん暖かいお洋服で可愛い
です( ^ω^ )

今日は風が冷たくて寒いですね(*^-^*)
マーシャちゃんも風邪に気をつけて
くださいね(^_-)-☆
返信する
焼きとり丼 (都月満夫)
2021-11-12 17:12:36
卵ものっていて親子丼ですね。
焼きネギが美味しそうです。
キミ、風さんも暴れたいときがあるんですよ^^
したっけ。
返信する
レンジ蒸しなすのごまだれがけ (よっこたん)
2021-11-12 18:35:03
こんばんは~先程からまた雨が強く降り出しました(>_<)
夕日が見えてたのに変わりやすい天候です!
レンジ蒸しなすのごまだれがけが
食べたくなりました。
明日はおナス買ってきてしてみなきゃ(*^^)v
マーシャちゃん滑り台でのショット可愛いですね(*´∀`*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-13 00:39:51
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます♪
焼きとり丼より照り焼き丼の名前がよかったみたいですね^^
勘違いされた方もいらしたようです。
おでんいいですね(*^。^*)
うちも明日はおでんにしようかな。
大根もこんにゃくもおいしいですよね^^

昨日はまた風が強かったんですよ。
今また吹き荒れて、なかなか安定しないですね。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-13 09:27:18
おはようございます(*^_^*)
いつもありがとうございます。
照り焼きを丼に。
タレごと食べるごはん、おいしいですね。
ねぎもトロンと甘かったです^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-13 09:30:31
おはようございます(*^_^*)
お天気はなかなか落ち着きません。
昨日も風が強くて花もコニファーもすっかり傷んでしまって。
今朝は少しだけ静かです^^

ありがとうございます。
おいしかったです(*^^*)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-13 09:35:01
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
焼きとり、照り焼き、おいしいですね^^*
私もご飯装って食べました。

今週は風が強くて寒いですね。
風がないといいのに^^*
マーシャは昨日も元気にお散歩行ったんですよ^^
柴犬ケイさんも風邪ひかれないように気をつけてくださいね(*^^*)
返信する

コメントを投稿