うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪えびフライ&とろろグラタン♪

2022-10-21 00:04:53 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




穏やかな秋晴れが続いています。明日も晴れそう。(午後6時過ぎ)




日本発祥の料理で、 代表的な洋食料理、えびフライ。

みんなの大好物です。

下ごしらえは少し手間がかかるけど、揚げたてのおいしさは、やっぱり最高^^

サクサク!プリップリにできました^^

いつもの簡単タルタルソースを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



10月20日のメニュー

・えびフライ
・とろろグラタン
・ピーマンとパプリカのきんぴら
・レタスとソーセージのコンソメ煮
・ごはん






ピーマンとパプリカのきんぴら


ごま油でよく炒め、甘さが引き出されて甘いきんぴらになりました^^ しょうゆ、酒各少々で調味し、一味唐辛子をふって。










えびフライ



下ごしらえは少し手間がかかるけど、揚げたてのおいしさは最高です。





☆ゆで卵、マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょう、ドライパセリを合わせた簡単タルタルソースを添えていただきました。













とろろグラタン


すりおろした長いもがソース代わり。ヘルシーでモッチモチ食感がお気に入りおかずです(画像は3人分です)。


A オリーブ油orサラダ油(少々) しょうゆ、塩、こしょう(各少々) 



1 長いもは皮をむいてすりおろします。A、ツナ(油ごと)を入れ、よく混ぜます。



2 ツナがなじんだら、しいたけ(石づきを切り、縦4等分に切ってます)を加えて混ぜ合わせます。



3 耐熱容器に2を入れ、温めたオーブントースターに入れて、表面に薄い焼き色がつくまで焼きます。(ゆでたオクラがあったので加えて焼きました)









レタスとソーセージのコンソメ煮


☆さっと煮たレタスも歯ざわりよくておいしい♪ 水に洋風スープの素、塩、こしょうを入れて煮立て、ソーセージを加えて煮、レタスをちぎって加え、10秒ほど、さっと煮ます。粒マスタードを添えて。

レタスが一度にたくさん食べれます。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おいしい? 卵のいい匂いするでしゅ




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-10-21 07:33:35
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

エビフライととろグラタン、とても美味しそうです。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-10-21 08:01:04
おはようございます。

昨日は。。私の方へ温かい
コメントをありがとうございました。

午前9時に主人。。手術室に入りまして、
午後5時5分前に。。終わりましたと
呼ばれました。
主治医の先生からの
お話で。。手術は予定どうり
問題なく。。終わりましたでした。

ただ。麻酔がまだ覚めてなくて。。
集中治療室です。(しばらくは)
今後の経過については
こちらからは問い合わせは
できないそうで。。何かあった
場合には病院さんからの
連絡があるそうです。
(主人の顔は見て帰ることができました)
ごめんなさい。また長くなりました。
私事で。。

お料理。み-んなおいしそうで
ご馳走ですね-。

「マーシャ」ちゃん
たまごさん。。いただかれました
でしゅか-?


日暮れがずいぶん早くなりましたね。
夕景。。とてもきれいですね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
エビフライ~ (よっこたん)
2022-10-21 13:05:12
こんにちは~今日も秋晴の良いお天気ですね^^
体調の事ご心配お掛けして<m(__)m>
すっかり良くなりましたO(∩_∩)O
エビフライは家庭で作るのが一番美味しく思います。
家庭の洋食ですもんね~(o^―^o)ニコ
きままなマーシャさんもお体崩されません様に
ご自愛下さいね~🥰
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-10-21 16:30:10
こんにちは~

マーシャちゃんの笑顔に元気貰ってま~す。

エビフライ美味しそうだけど、今はトロログラタンのトロロだけしか食べれそうにないで~す。
返信する
えびフライ (都月満夫)
2022-10-21 17:42:04
美味しいですよね。
尻尾ごと食べるのが私流です。
キミ、食べ物の匂いに敏感ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (ムコ殿)
2022-10-21 19:02:54
何時もありがとうございます
夕焼け良い色が出てますね~

日本人が大好きな、エビフライですか
個数限定のランチも、エビフライの時は
終了が早いですよ(笑)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-21 21:35:44
こんばんわ(^^♪
立派なエビフライ~~~
おいしそう!
とろろのグラタンですか~?
これも美味しそうですね~
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-22 07:27:08
おはようございます^^
いつもありがとうございます。
えびフライ、サクッと揚がってすごくおいしかったです。
揚げたては最高ですね。
とろろグラタンのモチモチ食感にいやされました^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-22 07:35:47
おはようございます^^
一昨日はお疲れになったでしょうね。
体調にお変わりないといいのですけど、気温の差も激しいのでお気をつけください。
長い時間、心細く不安で辛かったでしょうね。
様子を聞くことができないのも苦しいですね。
一日も早いご回復をお祈りします。
コメントなど気にされないでください。
白いコスモスやバラのほほえみさん、今朝もかわいく咲いてるでしょうね。
ご主人さまにも早く見ていただきたいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-22 08:16:22
おはようございます^^
早朝は曇ってたけど少し明るくなってきました。
今日も晴れそう^^
体調戻られてよかったですね(*^。^*)
ありがとうございます。
えびフライおいしかったです^^!
今日も元気に楽しくお過ごしください♪
返信する

コメントを投稿