うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お手軽♪ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き&魚の竜田揚げ♪

2022-02-08 23:54:13 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ほうれん草も冬が旬。

葉の色も濃く、栄養分も甘味も増していろんな料理に合います。

今日は、ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き。

お手軽で朝ごはんにもピッタリ♪

メインは、さばの竜田揚げ。

さばもお手頃価格で栄養満点。

新鮮なお刺身用のさばを、しょうがをプラスした風味のいいタレに漬け込み、コクある魚料理に。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



2月8日のメニュー

・さばの竜田揚げ
・ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き
・新玉ねぎとしめじ、わかめの酢の物
・具だくさんのすいとん汁
・ごはん







ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き


A マヨネーズ(適量) 塩、こしょう(各少々)



1 ほうれん草はさっとゆでて水にとり、水けをしっかりしぼって食べやすい長さに切ります。Aを合わせて混ぜ、ほうれん草を加えてあえます。

2 耐熱皿に1を敷き、ゆで卵を適宜に切ってのせ、マヨネーズをかけ、オーブントースターで焼き色をつけます。









さばの竜田揚げ


福岡県産のお刺身用さばの柵をそぎ切りにして。


A 酒、しょうゆ、みりん、しょうがの絞り汁(各適量)



1 さば(三枚おろし)は水けを拭いてそぎ切りにし、合わせたAにつけ、返してしばらく浸します。

2 汁けをかるく拭き取り、片栗粉をまぶして、中温に熱した揚げ油でカラリと揚げ、大根おろしを添えていただきました。














新玉ねぎとしめじ、わかめの酢の物





具だくさんのすいとん汁


母が作っていたのを思い出し、寒い日は食べたくなります。


4人分
A 小麦粉(カップ1) 水(約カップ1/2)




1 Aはよく混ぜ合わせ、粘りが出るまで10分以上おきます(モチッとした口当たりのすいとんができます^^)。

2 だし汁に大根やにんじん、きのこを入れて中火にかけ、煮立ってきたら豚薄切り肉(少々)を加えます。

3 再びフツフツしてきたら1のたねをスプーン(ぬらす)でひと口大にまとめて加えます。弱火にしてたねが浮いてくるまで煮ます。

4 長ねぎなどを加え、酒、白だし、ほんの少しのしょうゆを加えてひと煮します。万能ねぎを散らしていただきました。











おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボク ごはん まだでしゅか? おなか すいたでしゅ




寒さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-02-09 07:36:42
おはようございます。

ほうれん草さん。。今の時期
柔らかくて良いですね。

そして。。お母様のお味の
具たくさん。。すいとん汁さんは
心まで。。温まりそうですね。
おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。
おなかすきました~でしゅか-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-02-09 11:02:04
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さばの竜田揚げ、とても美味しそうです。
キレイに揚がっていますね。
ほうれん草と卵の組み合わせ、私も大好きです。
具だくさんのすいとん汁、お野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-02-09 12:58:09
さばの竜田揚げカリッと美味しいですよね
大好きです♪
新玉葱の酢の物サッパリと良いですね

マーシャちゃん
まだご飯食べてなかったの
お腹すいちゃった( *´艸`)
お目目パッチリで可愛いね♡♡
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2022-02-09 15:46:32
きままなマ―シャさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・さばの竜田揚げ
・ほうれん草とゆで卵のマヨ焼き
・新玉ねぎとしめじ、わかめの酢の物
も大好きです(#^.^#)
サバの竜田揚げは美味しそうで
大好きです( *´艸`)
東京は明日は大雪と言っていましたので
心配です(*'▽')
背中と腰の痛みは横になってて今日は
かなり良くなりました(*^。^*)
マーシャちゃんはお洋服着て似合って
いて可愛いです(*'▽')
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-02-09 15:48:01
こんにちは~

ようやく一息つきました。
貰ってきたお弁当での生活も大変です~

マヨ焼き手軽で良いですねぇ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-02-09 20:45:58
ほうれん草…マヨ焼きチャレンジしてみたいです。
すいとん、名前は知っててもでしたが・・・。
母上の味心も温かくなりましたか?^^
ご飯待ちきれないのかな?
何時も応援・レシピありがとうございます。
返信する
さばの竜田揚げ (都月満夫)
2022-02-09 21:54:39
竜田揚げはおいしいですね。
ほうれん草とゆで卵のマヨ焼きも美味しそうです。
マヨがこげると美味しいですよね。
キミ、お腹がすきましたか?
今日もいっぱい遊びましたね^^
したっけ。
返信する
さばの竜田揚げ (よっこたん)
2022-02-09 23:29:13
こんばんは~今日は暖かい日で
嬉しい一日でした(*´∀`*)
明日はまた冷え込みそうです(>_<)
さばの竜田揚げにほうれん草とゆで卵のマヨ焼き良いですね~ゆで卵もなかなか調理方法が少なくてこれは真似しなくてはです。
明日も良い日で過ごしたいですね(*´∀`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-02-09 23:38:20
こんばんわ( *´艸`)

お魚も竜田揚げは美味しそうだな~
自分では作らないので
今度作ってみたいです!
こっち、明日は雪予報だとか。。
やだな~
はずれますように|
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-10 00:39:59
こんばんは(*^_^*)
冬はほうれん草もおいしいですね。
青々した葉がピンってしてて、さっとゆでておいしいですね^^

すいとんも少しだけ豚肉を入れるので、コクもあっておいしいです。
たねは冷めてもあまり硬くならないので気に入ってます^^

すごい目力で見つめてる~って思ったら夕方の5時半過ぎてて
急いで準備しました^^
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿