うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪あじのカレームニエル&なすの焼きびたし♪

2023-07-10 23:55:22 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



旬の夏は栄養もうまみも豊富なあじ。

「お刺し身にもできます」と書かれたものを書い求め、三枚におろしてムニエルにしました。

カレー粉の風味に食べながらも食欲わいちゃいます^^

めんつゆでお手軽、なすの焼きびたしを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



7月10日のメニュー

・あじのカレームニエル
・なすの焼きびたし
・大根と油揚げのさっと煮
・豆腐とまいたけ、小松菜のみそ汁
・ごはん






なすの焼きびたし


A めんつゆ、水、みりん(各適量)



1 Aはひと煮立ちさせます。

2 なすは縦半分に切り、皮目に切り込みを入れて、適宜に切ります。フライパンに油を多めに熱し、いんげんとともに、なすの両面をこんがりと焼き、熱いうちにAにつけ、味をなじませます。おろししょうがを添えて。









あじのカレームニエル


☆あじは三枚におろして腹骨をそぎ、かるく塩、こしょう。カレー粉+小麦粉(混ぜ合わせる。粉チーズをプラスしてもおいしい)を両面にまぶし、弱めの中火で熱したオリーブ油で焼きます。









大根と油揚げのさっと煮


A だし汁(ひたひたの量) みりん、しょうゆ、酒(各適量)



1 大根は皮をむき、ピーラーで縦に薄く削ります。油揚げは熱湯を回しかけ、油ぬきをし、適宜に切ります。

2 鍋にAを入れて煮立て、1を加えてしんなりするまで煮ます。









豆腐とまいたけ、小松菜のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 雨も雷さんも どこ行ったでしゅか? 静かでしゅね。。。



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-07-11 07:17:01
おはようございます。

あじのカレ-ムニエルさんなど
おいしそうですね。

「マーシャ」ちゃん。
雨。雷さん。。治まって
本当に良かったでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-07-11 13:40:26
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あじのカレームニエル、とても美味しそうです。
ムニエルが好きなので強く惹かれます。
カレー味なのがいいですね。
なすの焼き浸しも美味しそうです。

☆☆☆
返信する
あじのカレームニエル (都月満夫)
2023-07-11 14:56:59
夏はカレー味がいいですね。
食欲がわきますね。
キミ、大丈夫ですか?
随分雨が降ったそうじゃありませんか^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-07-11 15:21:34
こんにちは~

雨が止んだら暑いですねぇ。
お散歩も大変でしょう~

うちもナスビ食べなくっちゃです。
綺麗で美味しそう。
返信する
あじのカレームニエル (よっこたん)
2023-07-11 22:10:37
こんばんは~
暑さが半端でないですね~蒸し暑さが今日はないです。
あじのカレームニエルは久しく作ってないです(´-﹏-`;)
お茄子は今日煮浸し作りました。
お茄子が美味しいですね(^^)v
返信する
Unknown (sumire024)
2023-07-11 23:21:22
こんばんわ(^^♪
あじのカレームニエルも
ナスの焼きびたしもめっちゃ美味しそう!
食べたい~~~
マーシャちゃん、
お天気は回復しつつありますかね~?
こちらは晴れて梅雨が明けたような暑さです!( ̄▽ ̄;)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-12 00:56:05
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます^^
きれいな鯵でおいしかったです。
ブログをしばらくお休みされるのですね。
これからますます暑さ厳しくなりそうです。
くれぐれもご自愛ください。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-12 10:49:03
こんにちは(*^_^*)
きれいな鯵でした。
カレー風味のムニエルも大好きです^^
なすは揚げないで焼いてスッキリとした味わいになりました。
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-12 10:54:39
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
鯵はどんなにしてもおいしいですね。
カレー風味もよく合います^^

昨日は気持ちよく晴れました。
線状降水帯の真下で近くでも何ヶ所も被災したようです。
今日はまた雨が強く降ってます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-12 11:02:38
こんにちは(*^_^*)
暑いですね^^
それでも昨日は晴れて気持ちよかったです。
今日はまた強く降ったり、やんだり。
お散歩は朝早い時間なのでまだそんなに暑くないんですよ^^
自家製の野菜がたくさんでいいですね(*^^*)
返信する

コメントを投稿