うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ほたてとブロッコリーのピリ辛塩炒め♪

2014-03-27 22:49:19 | 


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

          ぽかぽか陽気の中、桜も一斉に咲き出しました。









                静かな春の夕暮れ



              

今日は、先月に作って大好評だった

‘たらのソテー☆きのこソース’を再び食卓に。

バターとみその風味でコクがぐんとアップして大好きです。

ほたてとブロッコリーのピリ辛塩炒めといっしょにいただきました。



3月27日のMENU

・たらのソテー☆きのこソース
・ほたてとブロッコリーのピリ辛塩炒め
・大根と大根の葉の梅ドレサラダ
・春雨スープ





たらのソテー☆きのこソース


             鮭やかれいでも♪

(材料 2人分)
生だら・きのこ・玉ねぎの薄切り(各適量) オリーブ油(適量) バタ-(適量)

A 塩・こしょう(各少々) 小麦粉(適量)

B みそ(小さじ2ぐらい) 水(カップ1/2ぐらい) 砂糖(少々)


      

        ① たらは腹骨を取り、水けをふいてAをまぶします。

② フライパンにオリーブ油を熱し、たらの両面を中火で焼いて火を通し、器に盛ります。

③ フライパンにオリーブ油を足して中火で熱し、玉ねぎ、きのこを炒め、Bを加えて数分煮ます。仕上げにバターを加えて煮つめ、たらにかけます。


ほたてとブロッコリーのピリ辛塩炒め


        あっさり味のなかにほたてのうま味たっぷり♪

(材料 2人分)
ほたて貝柱(100gほど 厚ければ半分に切り、小麦粉を薄くまぶす)
ブロッコリーやチンゲン菜、パプリカなど(適量 食べやすく切る)
赤とうがらし(少々) サラダ油(適量) 

A 水(カップ1/2) 鶏がらスープの素・塩・こしょう(各少々)

B 片栗粉・水(各小さじ1) 


      

① フライパンにサラダ油を中火で熱し、ほたてを軽く焼いて取り出します。

② フライパンにサラダ油を足して中火で赤とうがらしとブロッコリー、パプリカを炒め、Aを加えて数分煮ます。

    ③ ①のほたてを加え、Bの水溶き片栗粉でとろみをつけます。


大根と大根の葉の梅ドレサラダ


               さわやかサラダ♪

A フレンチドレッシング(市販品 適量) たたき梅や練り梅(適量)

      

☆ 大根はせん切りに。大根の葉は小口切りに。食べる直前に合わせて水けを絞り、Aであえます。


春雨とにらのスープ


A 塩・こしょう・酒(各少々) ごま油(適量) 

     

☆ 春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切ります。鍋に中華だし汁を入れて沸騰させ、春雨と野菜を煮ます。Aで味を調えます。




             おごちそうさまでした。


   
  
        こっちにも咲いてるよ



          明日もおだやかな一日でありますように。         

        風邪などひかれませんように お気をつけください。

     いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくら)
2014-03-28 06:17:24
夕暮れと さくらの フォート 綺麗ですね~

今日の お料理 全部 お気に入りです
挑戦したいです。有難う 
返信する
おはようございます (oyajisann)
2014-03-28 07:38:47
おはようございます。
我が家の前の最寄りの停留所桜の名前
加わるぐらい桜並木あったのですが通行
に支障出ると言う事で幹からバッサリ。
家の窓から桜の開花分からなくなりました。
ご家族に好評作り甲斐ありますね。
ブリッコリー炒めて形崩れませんか?
返信する
Unknown (HANAMIZUママ)
2014-03-28 13:03:11
こんにちは

大阪もやっと、開花宣言でましたよ^^*
これから散歩も楽しくなりますね。

たらのきのこソースが美味しそう!
私も作ってみます。
ほたてとブロッコリのピリ辛塩炒めが良いですね!
色合いもよくって、あっさり塩味でご飯も進みそう^^*


マーシャちゃん、暖かくなったね。
お花見散歩、楽しみだね^^*

返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2014-03-28 13:19:40
白さかな、、、

今晩の私の体調には やさしそう、、、

さくら  見事ですね

返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2014-03-28 13:55:10
きままなマーシャさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
桜の花がきれいですね。
春の夕暮れ素敵です。
たらのソテー☆きのこソース美味しそうです。
ホタテとブロッコリーのピリ辛塩炒めも
いいですね。
ホタテは冷凍庫にあり茎ブロッコリーは
菜園にありますので明日作ってみます。

マーシャちゃんカメラ目線が可愛く桜の
花がきれいね。
早く美容室行きましたが今迄で一番混んで
いて待たされて疲れました。
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2014-03-28 14:38:11
桜も一気に咲き美しいですね~

ホタテとブロッコリーのピリ辛塩炒め美味しそう~
おつまみにも良いですね。。。
サラダも良いですね(´▽`*)

桜も咲きマーシャちゃんのお散歩楽しそう
返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-03-28 14:58:06
桜がきれいですね。
たらのソテー☆きのこソース
ほたてとブロッコリーのピリ辛塩炒め
海の幸が満載。
こちらは、ニシンが出回り始めました。
そうだね、桜は一斉に咲きますからね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-03-28 15:08:59
こんにちは~

うわぁ~すっごい桜。
綺麗ですねぇ~
お散歩の楽しい季節になりましたね。

お料理もすっごく春らしくって素敵です。
返信する
さくらさん (きままなマーシャ)
2014-03-28 15:36:05
こんにちは^^
お加減はいかがですか?
日増しに暖かくなってきっと体調も良くなりそうです。
ご自愛ください。
今日の暖かさに桜の花も昨日に増してきれいでしたよ^^

返信する
oyajisannさん (きままなマーシャ)
2014-03-28 15:41:21
こんにちは^^
事情もあるでしょうけど
幹からってそんな惨いですね。
春の楽しみがなくなって寂しくなりましたね。

ブロッコリーは軽く炒めて、
水や鶏がらスープの素でさっと蒸し煮にしたのでそれほど煮崩れしません。
でも、煮崩れたのも好きです(^-^)
返信する

コメントを投稿