うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

簡単☆タラとアサリのアクアパッツァ&ジャーマンポテト☆

2019-11-23 23:22:24 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はタラとアサリの洋風鍋。

アクアパッツァを簡単、リーズナブルにアレンジ。

油で具を炒めて、白ワインで蒸し煮に。

あさりからおいしいうまみが出て、プチトマトの甘みと酸味も格別♪

ホクホクじゃがいもの、ジャーマンポテトといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。



11月23日のメニュー

・タラとアサリのアクアパッツァ
・ジャーマンポテト
・かぶのはちみつレモン漬け
・ジュリエンヌスープ







ジャーマンポテト


じゃがいもは皮ごとラップをかけレンジでチン。皮をむき、厚めに切って玉ねぎ、ベーコンとともにオリーブ油で炒め合わせ、マジックソルト、粗びき黒こしょうをふっていただきました。









タラとアサリのアクアパッツァ


あさりからおいしいうまみが出て、プチトマトの甘みと酸味も格別♪




1.フライパン(すき焼き鍋を使ってます)にオリーブ油を中火で熱し、タラ(or鯛、鮭など)を入れて両面をさっと焼きます。端に寄せ、しめじ、玉ねぎを加えて炒めます。







2.塩、こしょう(各少々)をふって全体を混ぜます。

3.あさりを加えてさっと炒め、白ワイン(or酒 2人分で大さじ3ほど)をふり、ローリエ(あれば)をのせます。

4.煮立ったら水(2人分で1/2カップ)、プチトマトを加えます。再び煮立ったら弱火にし、ふたをして10分ほど蒸し煮にします。










かぶのはちみつレモン漬け


箸休めにぴったり。


A レモン汁、はちみつ、エクストラバージンオリーブオイル(各適量)  塩、赤唐辛子(各少々)



1.かぶは葉を2cmほど残して皮をむき(皮ごとでもOK)、5mmほどの厚さに切り、水にさらします(茎と茎の間の砂を落とす)。

2.ポリ袋に水けをきったかぶとAを入れ、よくもんで味をなじませます。冷蔵庫に入れて1時間以上おき、汁けをきって盛ります。









ジュリエンヌスープ








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おふとん フカフカ~おひさまの匂い~




寒くなりました。


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラとアサリのアクアパッツァ (都月満夫)
2019-11-24 15:32:38
アサリとトマトのうま味がいい仕事をしそうですね。
キミ、お日さまのありがたさがわかるね~^^
したっけ。
返信する
Unknown (秋桜)
2019-11-24 19:09:18
こんばんは。

タラとアサリのアクアパッツアさん。。

初めて、拝見させていただきましたが
またまたおいしそうですね-。

あ。アサリさんですが、
きままなマーシャさんはどのようにして
砂抜きをされますでしょうか?(完全に)
私はどうも上手くできなくて。。

おいしそうなおしゃれなお料理さんの
数々に応援のポチをさせていただきます。

マーシャちゃ-ん。おふとんフカフカさんで
良かったでしゅね-。
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-11-24 20:43:48
きままなマーシャさん、こんばんは!

今日もオシャレなご馳走ですねぇ☆^^
アクアパッツァのレシピ、わかりやすく教えていただいて嬉しいですぅ。
孫たちが来た時に作ってあげたいです♪( ..)φメモメモ
かぶの蜂蜜レモン漬け、お味を想像してワクワクしてます。( ..)φメモメモ

マーシャちゃん、フカフカのお布団暖かいでしょう?
良かったねぇ^^
返信する
タラとアサリのアクアパッツァ (よっこたん)
2019-11-24 22:57:20
こんばんは~
タラとアサリのアクアパッツァの
いい香りがしてきそうです(*´∀`*)
アサリって言い出しが出ますもんね!
さかなやお野菜からもね(*^^)v
なんだかおでんが食べたくなりました。
明日はおでんでも・・・とか思いますが・・・私のことどうなるか!?
11月も最後の週になりましたね!
本当に一ヶ月は早いです~
今週もお互いに頑張りましょうね(*´∀`*)
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2019-11-25 06:35:05
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

アクアパッツァ、美味しさがお写真からも伝わってきます。
彩りもキレイですね。
本日もお野菜たっぷりですね。

☆☆☆
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-25 08:20:15
おはようございます(*^_^*)
きれいなアサリとタラを買ったのでアクアパッツァにしました。
煮汁も全部おいしく食べました。
マーシャもおひさまの匂いが好きなんですよ^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-25 08:33:10
おはようございます(*^_^*)
アクアパッツァは魚貝とトマトを煮込んだイタリアの料理で
鯛やタラの切り身を使って簡単にアレンジして作っています。
スープに魚、トマトのうま味が溶け込んでたまらなくおいしいです^^

あさりは砂抜きをして売ってあると思うんですけど
家でも海水くらいの濃い塩水に1時間以上浸けて使ってます。
いつもありがとうございます。
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-25 08:45:10
おはようございます(*^_^*)
いつもありがとうございます♪
いくつかお店を回ったんですけどどこにも真鯛がなくてタラで作りました。
アサリの出汁とトマト、ワインでおいしくて大好きなんですよ^^
1尾丸ごとの鯛だとおもてなしにもいいですよね(*^^*)
簡単にアレンジしてニンニクもパセリものせないで作りました。

お布団を入れたらすぐに飛び乗っちゃってそのまま
夕方までぐっすり気持ちよさそうでした(*^。^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-25 08:50:56
おはようございます(*^_^*)
大好きなアクアパッツァ、簡単にアレンジして晩ご飯にしました。
全部のうま味が溶け込んだスープもまた最高ですね^^
ほんとうに今月もあと1週間。早いですね。
年賀状もあと少し残ってます。
早く終わらないと^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-25 08:54:17
おはようございます(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
アクアパッツァ、とてもおいしかったんですけど
今になって気づきました。
ニンニクやパセリを忘れちゃってます^^
十分においしくて大満足しました^^*
返信する

コメントを投稿