うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪豚の竜田揚げ&オクラとツナのあえもの♪

2023-07-06 23:48:07 | 豚肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



梅雨の晴れ間の今日は真夏のような暑い一日でした。午後7時20分頃




サクッとジューシー!豚の竜田揚げ。

冷めてもおいしいから、お弁当のおかずにも。

豚ロース薄切り肉を使って、すぐに火が通るのもうれしい。

手軽に作れるシンプルなあえもの、オクラとツナのあえものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



7月6日のメニュー

・豚の竜田揚げ
・オクラとツナのあえもの
・きのことにんじんのごま酢あえ
・豆腐とニラ、わかめのみそ汁
・ごはん






オクラとツナのあえもの


☆オクラは板ずりをして洗い、ガクのまわりをむき、縦に1本切り込みを入れてゆで、適宜に切ります。ツナ、しょうゆ少々、黒いりごまとあえます。









豚の竜田揚げ


冷めてもおいしいから、お弁当のおかずにも。


A しょうゆ、酒(各適量) 砂糖(少量) すりおろししょうが(適量)



1 豚ロース薄切り肉は食べやすい大きさに切り、合わせたAをよくもみ、10分以上おいて下味をつけます。

2 1の汁けをキッチンペーパーで軽く拭き、片栗粉をまぶします。

3 中温に熱した揚げ油でこんがりと揚げ、火を通します。














きのことにんじんのごま酢あえ


☆にんじん、しめじはゆで、水けをよくきり、すり白ごま・酢(各適量)、しょうゆ・砂糖(各少量)であえます。スプラウトを散らして。









豆腐とニラ、わかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おとうしゃん まだかなぁ。。。




気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-07-07 07:29:06
おはようございます。

「マーシャ」ちゃん。

お父さんを待っておられるの
でしゅね。
この時期の暑さなどからも
どうか。。お元気に過ごして
いただきたいと願っております。

お弁当にも良いおかずさん
嬉しいですね。

オクラさん。。私も。。大好きです。

あ。昨日はこちらも
暑かったのですが。。
「ハンバ-グ」さん
作りました。
きままなマーシャさんのように
上手ではないですが。。主人も
美味しい~と言ってくれて。。

応援のポチなどさせていただきます。

今日は。。「七タ様」。。
雨だとは思いますが、
穏やかな良い日でありますように。。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-07-07 12:37:01
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚の竜田揚げ、美味しそうに揚がっていますね。
色がいいですね。
オクラとツナの組み合わせも素敵です。
とても美味しそうです。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-07-07 13:29:26
こんにちは~

マーシャちゃんはお父さん大好きなんですね。

豚肉の竜田揚げ良いですね。
すごく食欲出そう。
オクラも簡単で美味しそうですねぇ。
返信する
豚の竜田揚げ (都月満夫)
2023-07-07 14:19:24
豚肉で竜田揚げ!
これは美味しそうですね。
キミ、おとうさん待ってるんですか^^
したっけ。
返信する
豚の竜田揚げ (よっこたん)
2023-07-07 21:29:34
今日は七夕ですが空に星は見えないようです😨
豚の竜田揚げは喜ぶメニューですね!
きのことにんじんのごま酢あえも体に優しくて付け合せにピッタリですね!
今日はまた遅くに夕飯はサンドイッチでも作ろうと思ってます😀😀😀
返信する
Unknown (sumire024)
2023-07-07 23:58:04
こんばんわ(^^♪
竜田揚げ、
豚なんですね~~~
美味しそう^^
マーシャちゃん、
おとうしゃんは・・・
残業かな!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-08 01:32:42
こんばんは(*^^*)
秋桜さん、ご心配かけてごめんなさい。
ずっとずっと何年も我慢してたけど、つい言っちゃいました。
きっともっと頑張ってくれると思います。
これまでも何度も大変なときがあったのに、ちゃんと食べてたんです。
今度はじめて食欲もなくしちゃって。
水もスープも飲めなくて、スポイドで飲ませたりかわいそうです。

ハンバーグ、いいですね(*^。^*)
それはご主人さまも喜ばれたでしょうね^^
うちもいつか作りたいです♪
七夕さまはあいにくの雨でした。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-08 15:39:52
こんにちは(*^^*)
豚肉をカラリと揚げました^^
鶏肉とはまた違った味わい、
サクサクっと柔らかでおいしかったです。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-08 15:43:36
こんにちは(*^。^*)
マーシャはおとうしゃん大好きです。
私みたいに怒ったりしないんですもん^^
ありがとうございます。
豚肉の竜田揚げもおいしいです^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-08 15:49:15
こんにちは(*^_^*)
豚肉のザンギおいしいです。
鶏肉より好きかもしれません^^
おとうしゃんはビアレストランで食事だそうです^^
いつもより遅いので少し不安そうにしてました🐶
返信する

コメントを投稿