うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

七夕の献立☆ひやむぎ&なすとえびの冷やし鉢☆

2023-07-08 00:18:48 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



七夕の日はごはんの代わりに、ひやむぎを。

いつもはそうめんだけど、ひやむぎを買ってました。

主菜は、なすとえびの冷やし鉢&鯛の煮つけ。

油で焼いたなすは、だしがきいた煮汁でサッと煮ます。

上品な味わいに、えびと枝豆の彩りもさわやかで、冷やしておいしい夏にうれしいおかずです。

かぼちゃの煮ものを添えていただきました。 ごちそうさまでした。



7月7日のメニュー

・なすとえびの冷やし鉢
・ひやむぎ
・鯛の煮つけ
・かぼちゃの煮もの






なすとえびの冷やし鉢


☆油で両面を焼いたなすは、白だし・みりん(各適量)、水(少量)を煮立たせた中に入れ、サッと煮ます。えび(殻をむき、背わたを除いて、白だし、水、酒をふり、ラップをかけてレンジでチン)を添え、枝豆を散らして。









ひやむぎ


そうめんも好きだけど、ひやむぎも好き^^










鯛の煮つけ


福岡県産の天然真鯛、新しょうが、しめじと一緒に煮、ねぎの素焼き、ゆでたほうれん草を添えて。










かぼちゃの煮もの


疲労回復効果、免疫を高める働きもあるかぼちゃで元気をチャージ。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 また雨でしゅね



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-07-08 07:28:47
おはようございます。

わ-。予想どうりでした-。

「七タ様」のお料理。。
とても涼し気で。。どの
お料理さんもおいしそうです。
本当に素晴らしいご食卓さんです。

「マーシャ」ちゃん
雨ばかりでしゅね。
でも。もうすぐ。。「梅雨」が明けると
思いますでしゅ。

そうしたら。。一層。。暑くなりましゅが
どうかお元気にお過ごし
くだしゃいでしゅ。

そういう。秋桜は。。今から
暑さで~。。大変で-す。

あ。今。「風鈴」さんが鳴って
おりますです。

今日は。。晴れそうですが。。
何と35度の予想気温で。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2023-07-08 08:08:28
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

七夕らしさ満点の素敵なお料理ですね。
ひやむぎ、彩りがキレイですね。
とても美味しそうです。
なすとえびの冷やし鉢も魅力的です。
涼しげでいいですね。

☆☆☆
返信する
ひやむぎ (都月満夫)
2023-07-08 17:34:29
いいですね。
私はそうめんよりひやむぎの方が好きです。
そうめんは頼りなくて…。
キミ、また雨ですか?
もう少しで、雨の時期は終わりますよ^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-09 01:00:13
こんばんは(*^^*)
そんなにたくさんほめていただいて、どこまでも上って行きそうです(*^。^*)
ありがとうございます。

風鈴の音に、さわやかな風が吹き抜けていきそうですね。
そして涼やかな朝顔に癒やされそうです。
夏の朝も素敵ですね♪
マーシャ、昨日はご飯を前日よりたくさん食べたんですよ(*^^*)
夕方はおもちゃを持ってきて、はしゃいでました。
少しでも元気だと嬉しいです^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-09 15:38:47
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^*
七夕の夜はあいにくの雨で星は見れませんでした。
それでも、みんなでひやむぎをいただいて七夕を味わいました^^*
なすとえびの冷やし鉢は夏のお気に入りおかずです(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-09 15:47:44
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^*
ひやむぎは久しぶりにいただきました。
おいしいですね^^
そうめんは頼りない。。。ってわかるような気がします。
昨日、今日とものすごい雨でした。
緊急避難アラームが夜中も何度も鳴ってほとんど眠ってません。
何もなくて幸せです^^
返信する

コメントを投稿