うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆白身魚のマヨネーズ風味焼き&きのこのソテー☆

2020-10-13 23:27:46 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ベランダのナデシコ、この秋も咲き始めました。





今日は魚をメインに。

宮崎県産のお刺身用鯛をソテーにしました。

マヨネーズに酒、しょうゆ、粉チーズ、ニンニクを合わせ、ソテーにした鯛にからめます。

まろやかなソースをまとって、おいしい!

きのこのソテーを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




10月13日のメニュー

・白身魚のマヨネーズ風味焼き&きのこのソテー
・にんじんのみそ炒め
・じゃがいもとベーコンのきんぴら
・厚揚げとキャベツのしょうがスープ
・ごはん








にんじんのみそ炒め


にんじんが、おいしくたっぷり食べられる♪


A みそ、酒(各少々)



☆にんじんは皮をむき、スライサーで細切りにし、オリーブ油orサラダ油で炒め、しんなりしたらAを加え、さっと煮からめます。黒ごまをふっていただきました。




白身魚のマヨネーズ風味焼き&きのこのソテー


鯛の他に鮭などでも。


A 塩、こしょう(各少々)

B マヨネーズ、粉チーズ(各適量) 酒、しょうゆ、すりおろしニンニク(各少々)




1.魚は食べやすく切り、水けを拭いて塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、両面をこんがりと焼きます。

2.よく混ぜ合わせたBを加えてさっと煮からめます。きのこのソテー(生しいたけ、エリンギ、しめじはオリーブ油で炒め、塩、こしょうで調味)を添えて。














じゃがいもとベーコンのきんぴら


1.じゃがいもは皮をむいて薄めに切ります。ベーコンをカリカリに乾煎りし、出てきた脂でじゃがいもを炒めます。

2.弱火にして酒少々をふり、ふたをして蒸し煮にし、柔らかくなったら塩少々をふって調味し、粗びき黒こしょうをふります。









厚揚げとキャベツのしょうがスープ


☆出汁を煮立て、油抜きをした厚揚げ、キャベツ、せん切りしょうがを入れ、中火で数分煮、塩、しょうゆ(or白だし)で味をととのえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま まぶしいでしゅね。初恋草さん!




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメサユリ)
2020-10-14 07:06:23
きままなマーシャさん

おはようございます。

毎日献立の参考にさせていただいています。

じゃがいもとベーコンのキンピラ始めてです。

明日は孫の弁当にいつくってあげたいと考えています。

マーシャさん何時も有り難うございます。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-10-14 07:28:09
おはようございます。

わ-。鯛のマヨネ-ズソテ-さん。。
上品なお味だろうなあと思います。

とてもおいしそうですね。

「「撫子」さん。。淡いピンクのお色も
素敵です。

「マーシャ」ちゃん。。「初恋草」さんに
お話のご様子が
またかわいい~でしゅ。

「シクラメン」さんの葉さんも立派ですね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-10-14 15:30:19
こんにちは~

お天気良いと暑いですねぇ。

鯛も良いしソースも良いですねぇ。

ニンジンのみそ炒め、落ち着いた味で美味しそうですね。
返信する
白身魚のマヨネーズ風味焼き&きのこのソテー (都月満夫)
2020-10-14 16:47:25
マヨネーズ風味焼ですか~。
いいですね。
エリンギも美味しいですね。
キミ、初恋草は小さな花を秋から春まで咲かせるって書いてありましたよ。
冬は花が咲きませんよ^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-10-14 18:44:04
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜たっぷりですね。
どのお料理も美味しそうです。
白身魚のマヨネーズ風味焼きは、間違いなく美味しいですよね。
私も作ってみます。

☆☆☆
返信する
白身魚のマヨネーズ風味焼き&きのこのソテー (よっこたん)
2020-10-14 20:35:14
こんばんは~なんだか画面から美味しい匂いがしてきそうな感じです!
それが不可能なので悲しいです(;_;)
白身魚のマヨネーズ風味焼き&きのこのソテーなんて特にですよね!
土曜日はソテー真似して作ってみようかな~なんて気分です!
今日もいいお天気で気持ちが良かったですね(*^^)v
ベランダで可愛いなでしこが咲き始めて季節を感じますね(^-^)
返信する
Unknown (sumire024)
2020-10-14 20:53:37
こんばんわ~~^^
白身魚のマヨネーズ風味焼き,
今回は鯛なんですね~~~~
めちゃめちゃ美味しそう~~~

トップのお花、
カワラナデシコですね( ´艸`)
この、シュレッダーかけたような切込みが魅力なのかな
人気のアル品種のようですね
そして、初恋草って以前拝見したのと同じものですか?
毎年咲くのかな~?可愛いお花ですね!
返信する
☆ヒメサユリさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-15 00:25:28
こんばんは^^☆
いつも見ていただいてありがとうございます。
じゃがいものきんぴらは時短でできて、もう一品に重宝します。
しょうゆ、砂糖で調味もおいしいです^^
お孫さん、ヒメサユリさん手作りのお弁当、
楽しみにしてらっしゃるでしょうね(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-15 00:33:53
こんばんは^^☆
マヨネーズとにんにく、粉チーズでお店のような仕上がりになってお気に入りです。
なんて言っても簡単です^^

穏やかなお天気が続いて花も少しずつ元気を取り戻して嬉しいです。
マーシャも毎日ベランダに出て花や木のチェックするんですよ^^
いつも応援もしていただいてほんとうにありがとうございます(*^。^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-15 09:54:16
おはようございます(*^_^*)
朝外に出たらピーンって冷えててびっくりします。
お昼はグンと気温が上がりますね^^

ありがとうございます。
にんじんのみそ炒めはチャチャッとできておつまみにピッタリです。
お弁当にもよく入れるんですよ^^
返信する

コメントを投稿