うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪なすのステーキ☆牛肉ソースがけ&にんじんのマヨヨーグルトサラダ♪

2021-09-02 23:45:00 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



これからおいしさを増す、秋なす。

9月の終わりから10月頃に収穫されるなすのことを「秋なす」といい、

この時期の昼と夜の温度差が大きいため、果肉が引き締まり、

うま味がギュッと詰まったなすに成長するのだそうです。

今日はなすのステーキ。

うまみたっぷりの牛肉ソースが、なすの味わいを引き立てます♪

特に葉物野菜が高くなってきたこの頃、

水煮大豆やひじき、にんじんを使った副菜を添えて、いただきました。

今日もごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




9月2日のメニュー

・なすのステーキ☆牛肉ソースがけ
・にんじんのマヨヨーグルトサラダ
・大豆とひじきのポン酢サラダ
・白菜とにらのみそ汁
・ごはん







にんじんのマヨヨーグルトサラダ


油分を使って調理して、カロチンの吸収率アップ。


A プレーンヨーグルト、マヨネーズ(各適量) 塩、こしょう(各少々)



☆にんじんはピーラーで薄切りにし、酢を入れた湯でさっとゆで、水気をきり、スプラウトとともに、混ぜ合わせたAであえました。









なすのステーキ☆牛肉ソースがけ


材料(2人分)
なす(2本) 牛切り落とし肉(180gほど) 青じその葉(3~4枚)

A 酒(大さじ1) 砂糖(大さじ1/2) しょうゆ(大さじ1) 酢(小さじ1) オイスターソース(大さじ1/2)




1.なすはへたを切って縦半分に切り、身に格子状の切り目を入れます。器に盛りやすいように、皮の面を少し薄く切り落とします。

2.フライパンに油(大さじ1ぐらい)を中火で熱し、なすを切り目を入れたほうを下にして並べ入れ、焼き色をつけ、返して皮の面も焼きます。器に盛ります。

3.フライパンにオリーブ油少々を中火で熱し、牛肉を入れて色が変わるまで炒めます。Aを順に加え、1~2分煮つめます。牛肉をなすにかけ青じそをちぎって散らしました。














大豆とひじきのポン酢サラダ


大豆と海藻のヘルシーコンビを、和風のさっぱり味で。


☆ひじきはさっとゆで、水けを拭きます。水煮大豆は水けをきります。大豆、ひじき、きゅうりをポン酢しょうゆであえます。




白菜とにらのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 パピーの頃のリボン つけてみたでしゅ








残暑きびしい日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-09-03 07:10:52
おはようございます。

秋ナスさん。。おいしいのですよね。

いろいろと工夫をなさった
お料理。。本当に
おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。
おリボンさん。お似合いでしゅね。
かわいい~でしゅ。

雨の方は大丈夫でしょうか?

こちらは相変わらず暑くて。。

今日はこれから。。自分の
血圧のお薬もらいで病院です。
今回は検査(一年に1回の)も
ありますので。。
早めに行かないといけません
(予約時間よりも)
何かと気持ちが落ち着きませんが。。頑張って
行ってまいります。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-09-03 11:12:55
なすのステーキに牛肉のソースかけ
なすの美味しい時期
とっても美味しそうです❣

マーシャちゃん~~♡♡
可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お目目クリクリに可愛いリボンが
とってもキュート(#^^#)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-09-03 11:43:37
こんにちは~

マーシャちゃんすごくお似合いですねぇ。
可愛いです。

ナスのステーキに牛肉ソース、視点が変わって秋らしくって良いですね。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-09-03 12:01:21
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なすのステーキに強く惹かれます。
牛肉のソースがいいですね。
とても美味しそうです。
本日もお野菜たっぷりでいいですね!!

☆☆☆
返信する
こんにちは (oyajisann)
2021-09-03 15:27:08
茄子良いですね。
今日はワクチン接種2回目で駅前まで、ついでに茄子ピーマン等購入。
茄子は4本で150円。笑
取り合えず1本はネットで見た茄子のガーリックバターステーキチャレンジ。
土日に牛肉購入したら牛肉ソースがけチャレンジしてみたいです。
今晩以降副反応出ないと良いのですが・・・。
何時も応援ありがとうございます。
9月もよろしくお願いします。
返信する
なすのステーキ☆牛肉ソースがけ (都月満夫)
2021-09-03 17:45:30
焼きナスが美味しいのに、ソースが牛肉って、どっちがメインですか?
キミ、それはちょっとどうかな~^^
したっけ。
返信する
なすのステーキ☆牛肉ソースがけ (よっこたん)
2021-09-03 20:31:02
こんばんは~
なすのステーキ☆牛肉ソースがけは
ボリューミーなおかずですね(*^^)vこれは作らなきゃ食べなきゃです!
夕方雨は上がりました午前中は土砂降りでした。
明日の夕方から回復傾向かな(*´∀`*)
週末ですのんびり出来るといいですね♫
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-04 00:28:54
こんばんは(*^_^*)
秋なすはどんな料理にしてもおいしいですね。
牛肉のうま味のしみ込んだなすも、たまらなくおいしかったです^^*

病院では検査もあって緊張されたでしょうね。
日頃きちんとなさってるので、きっといい結果だと思います。
おつかれさまでした。
毎日暑いですね。
今朝の家族の出勤時はものすごい雨と雷で大雨洪水警報が出てました。
日中はやんでても夜になってまた降ってます。
リボンが出てきたのでつけてみました^^
まぁまぁでしょ(^_-)-☆
いつもありがとうございます^^!
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-04 09:10:33
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます^^
なすおいしいですね。
甘辛い牛肉と食べるなすも最高です^^!
オイスターソースと青じそがいい仕事するんですよ(^^)

ルカちゃんルナちゃん真似てリボンつけてみました^^
意外と気に入ったみたいで笑っちゃいました(*^。^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-04 09:14:26
おはようございます(*^_^*)
ルルのママさん家のかわいいルカちゃんルナちゃん真似てつけてみました。
ちょっぴり幼く見えて笑っちゃいました(*^。^*)

ありがとうございます^^
なすに牛肉ソース、すごくおいしかったです♪
返信する

コメントを投稿