うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪レンジでローストチキン&えびピラフ♪

2021-11-05 23:56:49 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




週末はニンニクを効かせた鶏肉おかず。

鶏手羽元をしょうゆベースのソースに漬け込んで、あとはレンジにおまかせ。

えびピラフは炊飯器におまかせし、サブおかず、スープを同時進行。

スープは冷蔵庫の整理を兼ねた、たっぷり野菜のミネストローネ。

時短調理で食卓を笑顔で囲みました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月5日のメニュー

・ツナとマッシュルームのえびピラフ
・手羽元のローストチキン
・ミネストローネ風スープ
・三色野菜の和風サラダ







手羽元のローストチキン


クリスマス・イブに作る、骨付き鶏もも肉のローストチキンも同じレシピです。


A しょうゆ、酒、みりん、すりおろしニンニク、すりおろししょうが、すりおろし玉ねぎ(各適量) こしょう(少々)



☆鶏手羽元は骨に添って切り込みを入れ、水けをふき、混ぜ合わせたAに漬け、途中返して20分ほど漬け込みます(骨付き鶏もも肉の場合は数時間)。レンジのグリル機能でこんがり焦げめがつくまで焼きます。









ツナとマッシュルームのえびピラフ


A コンソメスープの素、塩、こしょう(各少々)



☆フライパンにオリーブ油を中火で熱し、むきえび、みじん切り玉ねぎ、角切りにんじん、マッシュルームを入れてさっと炒め合わせ、A、ツナ缶(油もいっしょに)とともに洗った米に加えます。いつもの目盛り(米2合の場合、目盛り2)まで水を注ぎ入れ、ざっと混ぜ、普通に炊きます。









ミネストローネ風スープ


☆冷蔵庫の整理を兼ねて。野菜はオリーブオイルでよく炒め、水を注ぎ入れ、トマトジュースも少し加え、煮立ったらベーコンなどを加えて煮、塩とこしょう各少々で味を調えました。粉チーズをふって。









三色野菜の和風サラダ


☆レタス、水菜、パプリカは水に浸してシャキッとさせ、水けをよくきり、ぽん酢しょうゆ+ごま油+水(ほんの少し)+すり白ごまを合わせたドレッシングでいただきました。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 みんな急いでる




寒くなってきました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-11-06 07:17:29
おはようございます。

わ-。ローストチキンさんなど
どのお料理さんも。。とても
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん
みなさん。。急いで~でした
でしゅか-。

今日からこちらはお天気が悪くなる
ようです。
冷たい雨になるのかもしれません。(涙)

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-11-06 08:42:53
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ローストチキンとえびピラフ、とても美味しそうです。
にんにくの効いた鶏肉は、美味しいので大好きです。
お写真を拝見していたら食べたくなりました。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2021-11-06 15:44:53
きままなマーシャさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・ツナとマッシュルームのえびピラフ
・手羽元のローストチキン
・ミネストローネ風スープ

手羽元のローストチキンは焦げ目が
あり美味しそうです(*^-^*)
どれも美味しそうです(*^^)v
マーシャちゃん舌を出したお顔は
可愛いです(#^.^#)
返信する
ツナとマッシュルームのえびピラフ (都月満夫)
2021-11-06 17:37:49
炊飯器におまかせですか~。
でも、ちゃんとした処理してるじゃないですか。
おいしそうですね。
キミ、寒くなるとね、急ぎだすんですよ^^m
したっけ。
返信する
ツナとマッシュルームのえびピラフ (よっこたん)
2021-11-06 21:45:42
こんばんは~きままなマーシャさん^^
ツナとマッシュルームのえびピラフは簡単で美味しいご飯ですね!そしてミネストローネも冷蔵庫の中の整理がてらにあるもので美味しくできますものね!
お休みの前のにんにくの入った肉料理
気を使わなくていいですもの(*^^)v
明日はゆっくり体も休めてくださいネ^^
明日は出かけるので遅いご訪問になると
思います<(_ _)>
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-06 23:23:44
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^
メインもサイドメニューも調理器具におまかせしちゃいました。
おいしかったです^^

今日は雨だったでしょうか?
こちらは曇りがちでひんやりしてたのでお出かけはジャケットを重ねました。
マーシャは駅前のベンチでお仕事に急がれる方たちを見送ってます(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-06 23:27:17
こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
急にえびピラフ食べたくなっちゃって^^
ピラフ風の炊き込みにして風味もよくおいしくできました^^*
チキンも辛くなく、それでいてしっかり味はついて香ばしく
みんなも喜んでました(*^^*)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-06 23:32:36
こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
チキンは皮もカリッと香ばしく何本も食べたくなるおいしさでした(*^^*)

マーシャ、いつも舌出してるでしょう(^_^)
先代マーシャはこんなにいつも出してなかったような(*^。^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-06 23:40:00
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^
むきえびはそのままお米に入れるより炒めた方がいいかなって
にんじん、玉ねぎと炒めてからお米に加えました。
ツナの塩けで薄味でもおいしかったです。

朝早い時間の駅前です。
仕事に急がれる人を見るのがなぜか好きなんですよ^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-07 09:26:45
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます^^
調理器具におまかせでお手軽でした。
おいしくてピラフも食べてお腹いっぱい^^*
お腹いっぱいになると眠くなっちゃいますね^^
よっこたんさん今日はお休みですね♪
楽しい一日を~^^/ 🍀
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿