うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

えびチリ卵&ほたてのマヨネーズ炒め

2024-03-15 00:13:50 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は炒め物おかずを食卓へ。

人気の中華レシピ、えびちりは、ふわふわの卵を添えて、ちょっぴり華やかに。

ベビーほたて、しめじの淡泊な素材の組み合わせも、ピリ辛マヨ味でコクのある仕上がりに^^

豆腐と小松菜のピリ辛スープを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



3月14日のメニュー

・えびチリ卵
・ほたてのマヨネーズ炒め
・セロリとこんにゃくのきんぴら
・早生キャベツの甘酢あえ
・豆腐と小松菜のピリ辛スープ
・ごはん






ほたてのマヨネーズ炒め


A マヨネーズ、牛乳(各適量) スープの素、しょうゆ、砂糖、片栗粉(各少量)



☆豆板醤、みじん切りにんにく、みじん切りしょうが、みじん切りねぎは油で炒め、香りが立ったらほたて、新玉ねぎ、しめじを加えて炒めます。Aを加えて煮立て、混ぜます。









えびチリ卵


ふわふわ卵といっしょに召し上がれ♪


A トマトケチャップ、砂糖(各適量) 豆板醤、塩、水(各少量)



1 えびは殻をむいて背わたを取り除き、洗って水けを拭きます。酒・塩(各少量)をふってしばらくおきます。

2 溶き卵は塩少々を加えて中火で熱したフライパンに流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったら器に盛ります。

3 1のえびに片栗粉(適量)をからめ、油で炒めます。色が変わったら、ねぎ、しょうが、にんにく(みじん切りにしています)を加えて炒め、Aの合わせ調味料を回し入れて大きく混ぜます。とろみがついたら2にのせます。














セロリとこんにゃくのきんぴら


☆こんにゃくは水から入れて沸騰させ、湯をきり、食べやすい長さに切ります。セロリ、セロリの葉、赤唐辛子とともにオリーブ油で炒め合わせ、酒をふって蒸し煮に。砂糖、しょうゆ、みりんで調味し、汁けがなくなるまでいり煮にします。




早生キャベツの甘酢あえ





豆腐と小松菜のピリ辛スープ


☆豆腐(ちぎってます)、小松菜は油で炒めて水を注ぎ入れ、鶏ガラスープ、豆板醤、しょうゆ、塩各少量で調味。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびチリ卵 (よっこたん)
2024-03-15 00:48:07
こんばんは~昨日は大変失礼いたしましたm(_ _;)m
えびチリ卵も簡単にできていいですね!
ほたてのマヨネーズ炒めもすきだな~😄
マヨネーズって不思議な調味料ですね”
結構何にでも利用できますものね😍
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2024-03-15 07:51:53
おはようございます。

わ-。えびチリさん。
たまごさんも使われて
一層。。おいしそうですね。

ほたてのマヨネ-ズ炒めさんも
おいしそうですし。。

応援のポチなどさせていただきます。

今朝は。ずいぶん冷えまして。。
朝。「ふらっと」しました。
血圧。そして脈も状態が
悪かったです。(涙)
返信する
えびチリ卵 (都月満夫)
2024-03-15 16:27:22
ふわふわ卵とエビチリ。
いいですね。
菜の花を添えて、彩もきれいです^^
したっけ。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-15 18:48:42
こんばんは(*^_^*)
エビやホタテ大好きです^^
週末近くになったので疲労回復も兼ねた献立です♪
マヨネーズも適量使っておいしいですね(^^)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-15 18:55:13
こんばんは(*^_^*)
えびチリもいつもの調味料で手軽に作ってます。
けっこう大きなエビがときどきお買い得になってて嬉しい^^

春先は一日の気温の寒暖差が大きいですね。
自律神経のバランスも乱れやすそうで体調管理も大変ですね。
無理をされないで、できるだけゆっくり過ごされますように。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-03-15 19:35:01
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

エビチリ、ふわふわの卵と一緒なのがいいですね。
とても美味しそうです。
ホタテも美味しそうにお料理されていますね。
食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
えびチリ (あゆみ)
2024-03-15 19:52:26
夏なら、レタスもいいですが、寒い時期には温かいふわふわたまごを添えたエビチリ。いいですね^^

ホタテのマヨネーズ炒め。マヨネーズと牛乳。これは美味しいソースの取り合わせだと思います。

魚介類のムニエルを作った時、友だちに教わって、マヨネーズと牛乳、ネギのみじん切りなどを混ぜて添えたりしています。

ニンニクやショウガといっしょに炒めたら、いっそう旨味が出ますね^^

☆明日から、少し暖かくなるようで、ソメイヨシノの開花も楽しみです…
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-16 12:02:07
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
えびチリ、作るまではちょっと面倒そうって思っちゃうけど
食べると、やっぱり作ってよかった!って思います^^
リアクションボタンもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-16 12:07:39
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
えびチリもときにはいいですね^^
豆板醤で体もポカポカ温まりました。
ホタテはベビーホタテだけど、うまみ満点でした(^^)
返信する
☆あゆみさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-16 12:15:02
こんにちは(*^_^*)
レタスカップにえびチリもいいですね^^
ふわふわ卵といっしょに。
都月さんに以前教えていただいたんですよ^^
マヨネーズを使ったレシピもおいしいですね。
焼いても好きです(^^)
こちらのソメイヨシノも蕾がふっくらしてきました♪
返信する

コメントを投稿