うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆牛肉ときのこの混ぜごはん&なすの甘酢あえ☆

2018-09-28 23:14:09 | 牛肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後6時。今夜から雨が降り出しそうです。










新米も店頭に並ぶようになって、ごはんのおいしさを味わってます。

今日は、甘辛く味付けした牛肉、ごぼう、しめじを、

炊きたてのご飯に混ぜていただきました。

さっぱりとしたなすの甘酢あえ、

大根と厚揚げのさっと煮を添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




9月28日のメニュー

・牛肉ときのこの混ぜごはん
・なすの甘酢あえ
・大根と厚揚げのさっと煮
・たたききゅうりの豆板醤あえ
・長いものみそ汁







なすの甘酢あえ


A 酢、砂糖(各適量) 水、塩(各少々)



1.なすはピーラーで縞状に数カ所皮をむき、薄め(7~8mmぐらい)の輪切りにし、塩を加えた水に30分ほど漬けます。

2.しんなりしたら、水けをしぼり、合わせたAに加えてあえます。




牛肉ときのこの混ぜごはん


A 砂糖、しょうゆ、酒(各適量)



1.牛薄切り肉(or切り落とし肉)は食べやすく切り、しめじはほぐし、ごぼうはささがきにしてさっと洗い、水けをしっかりきります。

2.鍋にAを合わせて火にかけて煮立て、1を入れて混ぜながら汁けがほとんどなくなるまで甘辛く煮ます。

3.温かいごはんに2を混ぜ合わせ、三つ葉を散らしていただきました(粉山椒を少し加えてもおいしい)。









大根と厚揚げのさっと煮


A だし汁(適量) 塩、しょうゆ(各少々)



☆大根はピーラーなどで薄切りにし、厚揚げ(油抜きをする)とともにAで数分煮、パプリカを加えてさっと煮立てます。









たたききゅうりの豆板醤あえ


A しょうゆ、酢、ごま油(各適量) 豆板醤(少々)



☆きゅうりはすりこ木などで叩き、食べやすく切ってほぐし、合わせたAに加えてあえます。しんなりするまでおき、白いりごまをふります。




長いものみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 鳥さん キーキーって鳴いてる~




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-09-29 05:23:19
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・牛肉ときのこの混ぜごはん  美味しそうですね。
・なすの甘酢あえ   も大好きで作ります。

夕焼けも昨日見れて良かったですね(*^-^*)
マーシャちゃんお散歩で鳥さんの鳴き声は賑やか
でしょうね。
お散歩で鳥さんの鳴き声聞きながら立っている
マーシャちゃん可愛いですね(*^-^*)

検査の結果は治療はなくてこのままで良くて
ホッとしました(*^^*)
朝は寒暖差アレルギーが酷くて体力使って
起きれませんでした(;'∀')
返信する
Unknown (さすらい)
2018-09-29 06:10:34
おはようございます。
牛肉混ぜご飯ときましたか。
これは美味しいこと間違いなしですね。
牛肉好きのわたくしにはたまらないメインだと思って眺めておりました。
茄子を甘酢系の味付けですか。
これは斬新ですね。
今年は茄子の色々な調理法にチャレンジしましたが甘酢との発想はなかったです。
また参考にさせていただきます。
週末は台風ですね。
お気を付け下さいませ。
返信する
Unknown (nico)
2018-09-29 11:58:32
こんにちは〜

牛肉としめじの混ぜご飯おいしそう〜
マーシャさんのお料理見てると食べたいもの多くなって勝手に嬉しい悲鳴あげています。
ナスの甘酢あえもいいですね。

公園で鳥さんも遊んでいるのかな
マーシャちゃんと隠れん坊してるつもりかな?
返信する
Unknown (まみこ)
2018-09-29 14:12:12
>こんにちは。

牛肉で混ぜご飯を作るとは思いませんでした。
キノコとゴボウも入って、これは美味しそうです。
たくさん食べてしまいそうです^^
ご飯に味が絡んで、美味しいでしょうね。
たたきキュウリの豆板醤和えも、ピリ辛でいいですね。

キーキーって鳴く鳥さんは、誰でしょうね。
姿は見えましたか?
マーシャちゃん、お散歩楽しいね^^
返信する
牛肉ときのこの混ぜごはん (都月満夫)
2018-09-29 15:19:52
混ぜご飯いいですね。
美味しいですからね。
食べ過ぎちゃうのが困ります。
キーキー鳴いてる。
何の鳥だろう^^
したっけ。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-30 00:02:38
こんばんは(*^_^*)
今年も牛肉ときのこの混ぜごはん、作ってます^^
ごぼうの風味もよくて大好きです。
なすの甘酢あえも、きれいな色でおいしいですね(*^^*)

検査結果が良くてほんとうによかったですね。
きっと不安だったと思います。
寒暖差アレルギーはお疲れがたまってひどいのかもしれませんね。
お大事になさってください。
雨がひどくなってきました。
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-30 00:09:37
こんばんは(*^_^*)
うちも牛肉のご飯の献立でした。
秋の定番なんですよ^^
さすらいさんの作られた他人丼もとってもおいしそ~うって拝見しました(*^^*)
なすの甘酢あえもなかなかおいしいですよ^^
塩水につけておいたなすの、きれいな色も気に入ってます。

夜になって雨がひどくなってきました。
日曜日は出かけなくていいように土曜日に用事を済ませました。
お気遣いありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-30 00:17:06
こんばんは(*^_^*)
nicoさんにおいしそう〜って言ってもらえると元気がいっぱい出てきます^^!
ありがとうございます!
なすの甘酢あえは黄緑と紫のきれいな色も気に入ってます^^

公園の大きな木にモズがいてキーキー甲高く鳴いてました(*^。^*)
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-30 00:24:03
こんばんは(*^_^*)
牛肉ときのこの混ぜごはんも秋の定番になりました。
牛肉とごぼうって相性いいですね。
冷めてもおいしいんですよ^^
たたききゅうりの豆板醤あえもカリカリ、いっぱい食べれてお箸がとまりません(*^。^*)

キーキーって鳴くってきっとモズだと思います。
甲高い声でキーキーキチキチって鳴くのでマーシャ、木の上をジーって見上げてました^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-30 00:29:45
こんばんは(*^_^*)
甘辛く煮たごぼうや牛肉っておいしいですね^^
混ぜごはんもいっぱい食べたくなるのをグッとガマンしました^^*

たぶんモズって思うんですよ^^
キーキーキチキチって高い声で鳴いてました。
返信する

コメントを投稿