うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪秋鮭とキャベツのマヨ炒め&さつまいもとハムのフレンチサラダ♪

2018-09-27 23:21:27 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



台風は、どこにも大きな被害を残さないで過ぎ去りますように。





今日は15分ほどでできちゃう嬉しい時短レシピ、

秋鮭とキャベツのマヨ炒め。

秋鮭の切り身を薄めに切って、たっぷりのキャベツと炒め、

仕上げにマヨネーズをからめます。

少しだけニンニクの風味もプラスして、「おいし~い」と家族の笑顔^^

さつまいもとハムのフレンチサラダ、

アスパラのごまあえを添えて、いただきました。

ごちそうさまでした。




9月27日のメニュー

・秋鮭とキャベツのマヨ炒め
・さつまいもとハムのフレンチサラダ
・アスパラのごまあえ
・大根と油揚げ、まいたけ、にんじんのみそ汁
・ごはん







さつまいもとハムのフレンチサラダ


☆さつまいもは適宜に切り、鍋にひたひたの水とともに入れ、蒸し煮。玉ねぎは水にさらし、水けを絞ります。ハムとともに、市販のフレンチドレッシング(白)であえました。









秋鮭とキャベツのマヨ炒め


A 塩、こしょう(各少々)

B 塩、こしょう(各少々)

C マヨネーズ(適量) しょうゆ(少々)




1.鮭の切り身は薄めのそぎ切りにして皮を除き、Aをふります。

2.フライパンにオリーブオイル少々を中火で熱し、ニンニク(薄切り)を入れて香りを移します。1の両面を焼いて火を通し、取り出します。

3.2のフライパンにオリーブオイル少々を足し、強火でキャベツ(適量 ざく切り)、パプリカを炒めてBで調味し、2の鮭を戻して炒め合わせます。

4.火を止めてCを加え、さっとからめます。









アスパラのごまあえ


☆アスパラはゆで、めんつゆ、白すりごまであえます。





大根と油揚げ、まいたけ、にんじんのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お日さま まぶし~い




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-09-28 03:59:04
おはようございます。
早いですね。
あっと言う間に金曜日になりましたね。
でもこの土日はまた台風接近!
嫌ですね。
さけ…マーシャさんところでは色々な調理法が登場するので興味をもっていつも拝見しておりますよ。
今回のも美味しそうです。
アスパラって今の時期でもあるのですか?
年中あるのかな?
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2018-09-28 05:41:30
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・秋鮭とキャベツのマヨ炒め  美味しそうです。
・さつまいもとハムのフレンチサラダ  いいですね。

台風は何事もなく去って欲しいですね~2

マーシャちゃんベランダでコスモスなどお花に囲
まれて綺麗で可愛いです(*^^*)

今朝1時間以上寝坊して今日も病院で検査の
結果聞きに行きお薬もらってきます(*'▽')
返信する
Unknown (nico)
2018-09-28 07:18:41
おはよう〜

秋鮭とキャベツのマヨ炒め、ニンニクの香りも入って美味しいでしょうね、笑顔ひろがるご飯嬉しいですね。

さつまいもとハムのフレンチサラダもとっても美味しそうですね。昨日書き忘れたのですが、スーパーで栗の甘露煮に見てマーシャさんの栗と鶏肉の炒め物を
思い出しました。

マーシャちゃん、秋桜綺麗に咲いてまちゅね。

台風、大きいようですね。どこも大きな被害ないこと願います。昨日バラのフェンス外して玄関に入れましたが今日の夕方に入れればよかったと・・
マーシャさんもお気をつけください。綺麗に咲いてるマーシャちゃんの秋桜が台風の後もさいててくれるといいですね。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2018-09-28 07:40:07
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も秋らしさ全開の素敵なお料理が並んでいますね。
短時間で作れるのがいいですね。
どのお料理も美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
返信する
Unknown (まみこ)
2018-09-28 14:18:17
こんにちは。

秋鮭とキャベツのマヨ炒め、美味しそうですね。
キャベツが美味しくなりそうです。
北海道のチャンチャン焼きでしたっけ?
あれも鮭と野菜を炒めるんですよね。
何か勘違いしてるかな^^
アスパラとゴマの組み合わせも、面白いです。

マーシャちゃん、秋晴れですね。
こちらもやっと晴れ間が出ました。
でもカエルさんが鳴いていたし、陰ってきたからどうかしら。
白とグリーンの葉っぱの名前を教えてね。
うちにもあるのだけど、名前を忘れちゃったの^^
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-28 15:24:32
こんにちは(*^_^*)
台風の目がすごく大きいですね。
ニュース見てると怖くなります。
何事もなく過ぎ去ってほしいです。

鮭は使いやすくて食べやすいので人気ですね。
マヨネーズ調理もよく合うと思います^^
アスパラは春、夏が旬でしょうか。
でも地物が今でも並んでて嬉しいです^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-28 15:31:15
こんにちは(*^_^*)
マヨネーズとニンニクでごはんのおいしいおかずになりました。
キャベツいっぱい食べました^^

涼しくなってマーシャがベランダによく出たがるようになって~
それもひとりでは嫌みたいで私も一緒に出てます^^
お忙しいのにいつもありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-09-28 15:35:31
こんにちは~

ニンニクとマヨネーズでコクが出て美味しそうですね。
今日は良いお天気ですが週末が怖いですね。

明日は雨の中頑張りま~す。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-28 15:42:24
こんにちは(*^_^*)
nicoさんありがとうございます^^
鮭とキャベツのマヨ炒め、簡単でなかなかおいしかったです。
半信半疑で食卓に出してたら「おいしーい」って。
ホッとしました^^
栗と手羽元煮たのでしょう?
そろそろ作ろうかなって思ってたんです。
nicoさんに覚えてもらっててすごく嬉しいです(*^^*)

ほんとうに台風は大きな被害を出さないで行くといいですね。
nicoさん、もう片付けられて早いですね。
お庭の花も傷まないといいですね。
そしてくれぐれも気をつけてください。
ベランダ全部と玄関、これから片付けます。
返信する
秋鮭とキャベツのマヨ炒め (都月満夫)
2018-09-28 15:48:39
いいですね。
秋鮭は今が一番おいしいときですね。
キミ、こっちだっていいお天気だよ。
20.1℃もあったんだから^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿