まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

投票・・・

2022年07月03日 | 単身赴任

7月10日は、参議院議員通常選挙の投票日。

単身赴任中のアタシ、投票するために広島へ帰るわけにもいかず、会社の同僚に聞いて「不在者投票請求書・宣誓書」なるものを、広島市の選挙管理員会に請求しました。

このような制度は初めて知りました。これも、単身赴任故に経験できることではないでしょうか?

ウチに届いた投票用紙を持って、宇都宮市役所へ期日前投票を行ないました。

通常とは違う投票ブースで投票するので、並ぶことなくスムーズに投票できました。

と言うか、椅子に座って投票したのは初めてかな?(笑)

広島の投票を宇都宮で・・・不思議な気持ちですが、きちんと届くことを願います。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつまろ)
2022-07-03 16:39:03
お、選挙区外からの投票ですね。
ウチも昨年4月に、衆院補選の投票を区役所でしました。投票用紙一式は請求しなくても送ってきました。住民票を移したせいかもしれませんね。

指定された窓口に行ったら、職員数名に取り囲まれました(笑)。
年長の職員が、手続きを若手に説明していましたね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2022-07-03 18:43:09
>てつまろさま
こちらは、持って行った瞬間に職員さんに緊張が・・・(笑)
で、アタシが投票中に、もう1人選挙区外投票の方が・・・結構いるのかなと思った次第。
返信する

コメントを投稿