まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

遂に“友の会デビュー”

2010年02月21日 | 工作室から
まだサボを貼り付けてなく未完成の“プロジェクトU”ですが、我慢できずに例会に持ち込んでお披露目運転をやっちゃいました。

『たかが7両。されど7両』出来栄えは決して自慢できるものではありませんが、頑張った甲斐がありました(涙)


ヤードで1枚

駅で1枚

今回製作した7両は『クモハ+クハ』3編成と両運のクモハ1両で、4連1本と3連1本を組成する事が出来ます。4連に関してだと、計算が間違っていなければ54通りの組み合わせが出来ます。これこそが、1両単位の電車の醍醐味ですよね(笑)



もちろん、このようなシーンも再現できます。美しい…(爆)

例会ではK野氏がセクションを持ってこられていたので、早速電車を載せて見ました。
こんなシーンを見ていると、簡単で良いから自分でもセクションを作りたくなります。


黄昏の電留線

連結作業中

再来年(!)の競作に向けて、今から始動しようかしら…(爆)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモイ103)
2010-02-22 07:06:38
> このようなシーンも再現
いいですね~。あとジャンパ線が繋がっていたら文句無く絶賛ですが。

> 自分でもセクションを
やはりここは宇部電車区を作るしか…
返信する
Unknown (高タカ)
2010-02-22 07:56:56
まろねふ様
 しばらくご無沙汰しておりました。
 素晴らしいシーンで、リアルですね。
 小生は大きめのこたつ台の上のNゲージ・エンドレス運転のみですが、昨年末、カント付きカーブレールが入り、カーブでのリアルなシーンを楽しんでおります。
 それにしても、まろねふ様の工作技術はすごいです。弟子入りしたいところです。
返信する
Unknown (青列車)
2010-02-22 20:43:07
うっとり眺めてしまいました。まだガキの頃、常盤公園に行った時のこと、また105系登場地に居能駅から狭い道を迷いつつ訪れた宇部電車区の光景…いずれも30年~40年弱前の話ですが鮮明に思い出されます。当時は宇部線・小野田線とは縁が遠くあまり利用機会がなかったのが悔やまれます。
西岐波駅辺りで鹿児島本線直通の421(423・415)系と交換する姿も見てみたい…なんて言うのは暴言でしょうか?(^^);
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-02-22 21:52:22
>クモイ103さま
ジャンパ線…痛いところを突かれました。さすがココだけは“どちらか”にしなければならなかったので、このような姿なんです。
良い素材と方法があれば…(息)

電車区ですか… 考えてしまいますね。

>高タカさま
お褒め頂き恐縮しております。私もスペースさえあれば、このようなセクションにチャレンジしたいです。

>青列車さま
私は宇部線には縁もゆかりも無いので、現役を知っておられる方が羨ましいです。実物はとっくの昔にお星様となってしまいましたが、当鉄道では“最新鋭”の車両です。これからも長く楽しんで行きます。

で、ローズピンクの電車は他の方にお任せします。それが誰かは、口が耳元まで裂けても言えません(笑)
返信する
Unknown (Satokawa)
2010-02-22 21:55:49
いい風景ですね。油と防腐剤の臭いが漂ってきそうです。30年くらい前に訪問した宇部電車区を思い出します。入れ換えも入出庫もない真夏の昼下がり、汗ダラダラ垂らしながら写真を撮りまくったことが昨日のように蘇りますね。旧型国電のいる電車区、永遠のあこがれです。

昨日、東京のとある鉄道工場では その歴史的産業遺産の戦前型電車がこともあろうに3両まとめて解体/スクラップ化されてしまったようです。合掌
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-02-22 22:05:46
>Satokawaさま
仰るとおりです。このセクションも気動車を置けば油煙の香りが、蒸機を置けば石炭の香りがしてきそうです。本当にこんなセクションが欲しくなります。

東京での旧国の解体、某掲示板でも拝見しました。諸般の事情があるでしょうが解体は本当に残念です。
実物はお星様になってしまいましたが、当鉄道ではピカピカの最新鋭車両です。これから末永く活躍しますよ! で次は…(黙)
返信する
Unknown (セノハチ)
2010-02-25 17:54:17
>まろねふさま
私もKATOのモハ40系が5両ほどあるんですよね・・・宇部線は二番煎じなのでスカイブルーにでもしましょうかねぇ。ところで、口が耳元まで裂けても言えないローズピンクの電車を作る人って誰ですか?

例のブツ受け取りました、ありがとうございました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-02-25 20:09:27
>ぽるナズンさま
Nで可部線ですか?それは素晴らしい! 是非とも完成させてください。

>セノハチさま
宇部線も奥が深いですから、充分楽しめると思いますよ。私が作っていないコアな車両もいるし…(笑)

長キマのスカイブルーも楽しそうですよね。例のブツも使えるし… それかスカ色に塗って高シマの3連は如何ですか? 中間は勿論モハ30で…(爆)
返信する

コメントを投稿