まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

ちょっと息抜き・・・(笑)

2021年01月25日 | 工作室から
修行に疲れて、ちょっと息抜き・・・過剰在庫(?)だったホビーのトキ25000を1両売却して、片付ける場所がなくなった、もう1両を息抜きにチャイチャイっと組んでみました。



LINEで怪しい会話(?)をしながら手を動かして、半日で組み終わりました。

前回組んだときを忘れましたが、今回気になった足踏みブレーキ部分は実車写真を見ながら修正しました。




ブレーキ梃子の長さを詰めて、Φ0.8の穴を開け直して接着してます。
ステップは手摺りの真下に取付けます。今回苦労したところはココだけでした・・・



写真で見たコンテナを載せた姿を再現(笑)
積み荷が欲しいところだったんで、廃コン輸送でもしようかな?(爆)

暖かくなったら塗装して完成・・・かな?

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルマ35号)
2021-01-25 21:28:05
おおっ!側ブレーキの修正、参考になります。この為にエコーのパーツを新
調するのも勿体無いと思ってたんで。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2021-01-25 22:17:19
 時折貨物列車のコンテナに灰色一色、何も書かれていないものが搭載されています。此れは廃コンテナの輸送なのか、と考える事も在ります。
 昔は此の様に運ばれていたのですね。
 紫色のコンテナにお役御免が出ている昨今、国鉄時代の代表的な黄緑のコンテナも時折見受けられるだけに為りました。
 
返信する
Unknown (かっぱ)
2021-01-26 07:05:10
そして、コンテナが足りなくなって増備するに1票。
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-01-26 20:05:38
>ダルマ35号さま
参考になったでしょうか? 実車写真をみると、ブレーキ梃子が短く見え
たのがヒントでした。
トキを弄ったお陰で溜った貨車作りに勢いが付くかも・・・?

>鹿児島本線1823レさま
何かの写真で廃コンテナを輸送している姿を見たので、真似してみまし
た。でも、今載っているのは必要なコンテナなんですが・・・(笑)

>かっぱさま
今年の増備計画では、コンテナが1個だけ余る予定ですが・・・(謎)
返信する
Unknown (かっぱ)
2021-01-28 07:09:01
>コンテナが1個だけ余る
えっ!?それはコキを増備しなくては!!??
返信する
Unknown (Satokawa)
2021-01-28 09:20:31
大丈夫です。C20コンテナの再生産発売が決定しました。コンテナ不足は解消します。次にコキ不足になり、コキ50000の増備、こちらも再生産決定です。いよいよコンテナ沼に浸かりますね^o^
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-01-28 20:34:33
>かっぱさま
一応、コンテナ車の増備計画を練った上での1個余りでして・・・

>Satokawaさま
足下にも及びませんが、ちょっと真似っこしようと計画中です(謎)
返信する
Unknown (長カル)
2021-01-30 13:07:47
まろねふ様
ご無沙汰しております。コロナで鉄道に乗ることがほとんどなくなりまし
た。そんな中,Nゲージ模型は,色々と発売され,こちらで楽しんでおり
ます。コンテナ車が急増しまして,EF67を最後尾に付けて,瀬野八をなつ
かしんでおります。EF210 300の増備でEF67はあまり在籍していないよう
です。コロナが鉄道業界にも色々な影響を及ぼしているようです。早く,
収束し,鉄道を楽しみたいとつくづく思うこの頃です。
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-01-30 20:28:49
>長カルさま
こちらこそ、大変ご無沙汰をしております。
アタシも休日は殆ど巣ごもりをしており、模型弄りの時間が長くなりまし
た。こちらも何故かコンテナ車ブーム(?)が到来しており、コキ10000
系に力が入っております。勿論、せのはちの補機も準備しており、EF61-2
00が待機しています。
赤い直流機のEF67も現状は解りませんが、EF210-300が増え風前の灯火か
と思います。
コロナの影響は弊社も大きく受けており、今年は賃金が下がるのではと個
人的に思っております。働き方の変化に乗り遅れないように、気を引き締
めて仕事をしつつ、楽しめたらなと思ってます。
返信する

コメントを投稿