まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

妄想夜行列車に・・・

2021年01月24日 | 工作室から
先日来、アタシの周りでは某オクであれやこれやと泥沼に嵌まる人々がいらっしゃいます。
アタシは、ずっと傍観していたのですが、ちょっと心に響くものがあったんで、かっぱさまにお願いし、久々に手を出してしまいました・・・

競合する人もなく手に入れる事が出来て、某所を経由して無事に入線しました。



やって来たのは、ナハネ11・・・初期ロットの製品です。
今進めている妄想夜行列車用の2等寝台車の一員として召喚しました(笑)

で、箱の上にチラッと見えているのは・・・



噂の給料袋(爆)
封を開けずに、ちゃんとウチに持ち帰りました(謎)



改造していない10系寝台車は美しいですねぇ・・・
最近、君管で嵌まっているタイ国鉄の日本製非冷房2等寝台車(BNS.1000)に何となく似ており、つい手を出しちゃいました。



早速バラすと、室内灯ユニットが鎮座してました。ウチには必要ないので速攻で撤去してポイっ!

台車をプラ製に交換して車高を修正し、カプラーも交換しましたが、以前紹介したので、その方法は割愛します。



マロネ41同様に、向日町区から借りてきたとの想定で大ムコの番号にして、サボシールはスハネ30用から出雲市行をチョイスしました。
インレタは糊が十分生きていましたが崩壊が多く、何とか1両貼れました。買ったまま開封する事が無かったようで、説明書に挟まれて、しっかり密着した状態が保てていたようです。



半日で加工は終わり、今年第1号の完成品となりました!

まだまだ、運転会を開けるような状況ではありませんが、次回運転会で楽しめる車両をしっかり準備しましょうかね・・・




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルマ35号)
2021-01-24 21:43:39
トミーのインレタ、経年で実に崩壊しやすくなってしまいますね。
ワタシの場合はドライヤー等で糊を軟化させてから、軽く擦って転写するこ
とで崩壊を出来るだけ避けてます。
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-01-25 06:51:14
>ダルマ35号さま
トミーのインレタは、仰るとおり糊を軟化させなければならない場合と、糊
が柔らかすぎる場合があるようです。
製造メーカーの違いなのか、同じ車両でも製造ロットで違いがあります
返信する

コメントを投稿