まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

3軸台車の客車

2009年10月04日 | 工作室から
昔に戻れたら一度は乗ってみたい車両って何ですか? そんな事を考えると色々と思い浮かぶのですが、アタシの場合はどうしても客車列車になります。

短絡的な発想ですが、客車といえば長距離列車。そして寝台車や食堂車に憧れてしまいます。特に寝台車だと3軸台車の戦前型…一等寝台車もですが、やはり二等寝台車に乗ってみたかったですね。

昔の列車に乗ることは出来ないので、せめて模型でもと思い模型を拵える方は多いと思います。私もこれら寝台車を以前拵えました。最近になって室内を取り付けてやろうかと思い、押入れから引っ張り出してみたのですが…


マロネロ38


マロネ38


マロネ29

思いに浸ったつもりが、何だか工作意欲がふつふつと…(笑)

そういえば最近、客車を作ってないなぁ…(遠い目)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satokawa)
2009-10-04 22:22:56
う~ん、私の場合、特2のスハ44で東海道をひた走り、京都から流電に乗り換えて神戸まで疾走‥‥なんて時代があっていませんが、出来るなら乗ってみたいです。えっ?作れば?ですか?青大将は友人に頼まれて1編成作りましたが手元にありません。モハ52は飯田線バージョンが3台ばかりありますが‥‥陽の目を見てませんね。あ~103系のパンタまわりに手こずっている場合じゃないのに‥‥(爆)
返信する
Unknown (クモイ103)
2009-10-05 07:13:00
三軸台車の客車、いいですね~。ぜひ工作意欲を高揚させて、さらなる成果を拝見させて下さいな(笑)。
昭和30年代後半に見られたという、旧型のマロネ・マロネフばかり連ねた団体臨時列車など如何ですか…?
返信する
Unknown (青列車)
2009-10-05 18:18:05
或いはこのシリーズのみで編成を組むとなるとやはり戦前の名士列車こと17・18レなど如何でしょうか?ロザとマニのみ2軸車になってしまいますが…カマはEF53かC53辺りで。
或いは茶塗の10系を連ねた中に1号車ロネがこのシリーズってのも昭和30年代の長距離急行風で良いかも知れません。

このクラスの所謂ツーリスト型(Cロネ)の車内は仕切りのある「ロングシート」ですから室内を作るのは然程難しくはないかも知れませんね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-10-05 23:25:02
>Satokawaさま
スハ44で…良いですねぇ。私も乗ってみたかったですね。で、浜松駅でハーモニカを買って…(笑)
モハ52をお持ちだったんですか?これは良い事を聞きました。103系もですが115系は…(爆)

と、人の事は言えませんが(汗)

>クモイ103さま
そうですね。3軸台車の客車は食堂車を作りたいですね。一応、マシ29、38とスシ48かマシ49にするつもりのスシ37キットは確保済みではあります。作る予定は???

>青列車さま
おぉ、名士列車ですか? あれも憧れの列車ですね。自作するにしろキットを購入するにしろ、大変そうではありますが… 私的には均一編成より凸凹編成が好みですね。
実はこれら画像の車両たちは『古の九州急行』シリーズとして製作したものです。寝台車の他には、特ロと並ロ、食堂車等が既に完成しているんです。マロネ38は『霧島』、マロネロは『西海』か『さつま』を再現する為に必要ですね。残りは食堂車の一部とと3等寝台車なんですがいつ完成するか…

返信する
Unknown (セノハチ)
2009-10-06 10:20:34
おぉ! 久々に客車ネタですね、やはりまろねふさまには客車がお似合いです。しかし3軸台車にはロマンを感じますね(私が言うとタンク車に聞こえるかもしれませんが、客車のお話ですよ)
私は食堂車、特にマシ38が良いですね~。3軸台車自体はマイテ49に何度か乗車しているので経験済みですが・・・青大将を作らねば。

二等寝台車ですか、そういえばまろねふさまのハンドルネームもマロネフ29が好きだからでしたっけ。103系のロングシートや網棚に横になってみるとか・・・
モハ52はまろねふさまも持ってませんでしたっけ?
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-10-06 22:56:55
>セノハチさま
久々に客車熱が沸いてきました。電車でちょっと挫折してしまい…(黙)
3軸台車の客車には、その重厚感にロマンを感じます。とりわけ、寝台車と食堂車には目がありません。マシ38も製作予定には『とっくの昔』に入っており、最近では青いマシ29にも色気を感じております。
既に、スシ28-151、スシ28-100が完成しておりますが、これら古い作品も一部レストアして見ようかと“欲”がふつふつと…(笑)

>>3軸台車にはロマンを感じますね
正しくは、3軸貨車の間違いでは…(爆)
返信する
Unknown (高タカ)
2009-10-10 21:34:29
 まろねふ様の3軸客車の作品、素晴らしいの一言です。JR移行の日に交通科学館にあった展望車(マイテでしたか)が復活走行したのには驚きました。独特のジョイント音が魅力的です。小生が乗車したこれに近い客車はスハネ30、スロ54でしょうか。2軸でしたが、十分に旧客の味がありました。 
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-10-11 10:48:15
>高タカさま
お褒め頂き恐縮です。マイテ49の復活は衝撃的でした。一度は乗ってみたいとテレビを見ながら思っていましたが、それから数年後、社会に出てから実現させました。
昨年、鉄博でみたマイテ39やTR73台車もよかったですね。
返信する

コメントを投稿