まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

屋猫井鐵道の輸送力増強

2021年05月03日 | ナロー
黄金週間も、半分終わりました。

例年なら、フラワーフェスティバルが開催され、ヘトヘトになっている筈なんですが、コロナ野郎が暴れまくってるんで、昨年に続きウチでのんびり…
まさか2年連続で、のんびり過ごせるとは思いませんでした…その分、休日出勤の手当も…(汗)

さて、今日は天気が良かったので、先日入線した猫屋線第10弾を、屋猫井鐵道標準色のアイボリー(GN №21)+バーミリオン(GM №29)で塗装しました。



DB102を先頭に、無蓋車セトを繋げた混合列車…

無蓋車セトは、第11弾で購入予定のタンク車と共に製品輸送列車に使用する予定ですが、DLでも美しいですねぇ…(笑)

以下、妄想…



DB102

DB1に続き増備された内燃機関車。性能は大差ないが、前面窓が広くなり視認性が良くなった。



ハフ2

単端気動車の附随客車として登場した、自社発注の客車。
元単端気動車改造のハフ1同様、少ない定員故に活躍の場は少ないが、通勤客車列車や貨物列車の緩急車兼小荷物輸送車として使用されている。




ハフ1は、塗装が一部変更され…



2両並んでも違和感が無い姿となった。


ホハフ17

市和井線の制御客車導入により余剰となった元ホハフ6。塗装を変更し、ホハフ10の続番となった。
僚車ホハフ7は、茅須線ホハフ7として活躍中。



キハ12

茅須線キハ17に足回りを譲り休車となったキハ12を、屋猫井線輸送力増強用に再整備中。
正面に雨樋を新設し、塗装変更を行なったもの。従来の気動車より出力が高いため、客車2両牽引可能で、列車1本あたりの輸送力増強が期待される。なお、運行開始時期は未定…


屋猫井線の妄想に一区切り付いたんで、次は市和井線電車かな?


コメントを投稿