まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

EF64

2009年02月07日 | 廊下から
先月発売された鉄道ピクトリアルの特集は『EF64特集』でした。この機関車も少なからず山陰に縁がある機関車ですね。伯備線電化に向けた訓練はEF64-40号機と、新快速色の153系だったと記憶します。小学生だった頃、テレビでそれを見てワクワクした覚えがあります(笑)

社会人になって何度かEF64を見かけましたが、発車の際に聞ける少し甲高いブロワ
音に、力強さを感じました。また聞きたいなぁ…(遠い目)

そんな思いを抱きつつ、過去に撮ったヘタクソ写真を…


EF64-9 平成4年4月4日 出雲市

西日本唯一の稼動機だった同機も、昨年の甲免訓練中に無動で下関へ向かったのを見たのが最後の姿でした。その後、解体中の画像をネット上で目撃… 合掌


EF64-65 平成3年4月21日 長野

大阪~長野間を結んでいた『急行ちくま』号は名古屋~長野間をJR貨物のEF64が牽引しておりました。


EF64-1033 平成9年8月26日 新井

Fおぢさんと、新潟タンク車ツアーに行った時に撮影した1枚です。二本木と新井で撮影しましたが、今では貨物列車もなくなりました。
ここは、貨物列車よりも駅で特急券(白山号だったかな?)を買えなかったのが印象に残ってます。貨物会社の職員だった二本木駅ならともかく、新井駅の駅員が列車を知らなかった…毎日停車していたのに(謎)


EF64-1050 平成9年1月14日 倉敷

EF64-1046 平成17年8月5日 米子

岡山機関区のEF64も、延命工事で派手な塗色となっているようですが、国鉄色も1両だけ残っていたと記憶しますが…
一度、走行写真を撮りたいのですが、伯備線内で撮影できるのは上り2本だけのようです。機関車だけなら米子駅で日中に撮影できますね。

一度、伯備線へ撮影に行きたいのですが、日帰りは無理でしょうね。ペーパードライバーだから、嫁も車を借してくれんだろうし…(息) 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつまろ)
2009-02-07 22:40:35
時刻をよく知らないんですが、朝イチ新幹線~やくも1号乗り継ぎなら、備中高梁辺りで撮影できるんじゃあないかな。
それか、温泉をダシにしてドライバーを連れ出して、新見辺りで前泊するしかないかなぁ。
自分は一度撮影してますが、新見以北は線路配置と日照の関係で、ポイントが限られると思います。
返信する
Unknown (さかなちゃん。)
2009-02-07 23:10:59
その前に、人の車で一人で遠出する勇気がありますか??
車出してもらえばいいじゃないですか☆




日当出して(爆)
返信する
Unknown (西のワムハチ)
2009-02-08 00:00:22
数年前のRMにEF64の特集があり、国鉄型で唯一全車健在、と書かれていた気がするのですが
あっという間に減ってしまいましたね。

>国鉄色も1両だけ残っていたと
確か1048だったような・・・?
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-02-08 00:20:43
>てつまろさま
情報をありがとうございました。時刻に関しては何とかなります。山陽本線(里庄辺りかな?)で狙うのもありかなと。

>さかなちゃん
おっと! 痛いところを突かれました(笑) おビンボさんの私に日当を支払う能力は… お小遣いを減らされるのが関の山かと(爆)

>西のワムハチさま
0番台はあっという間に数を減らしましたね。じっくり撮影に行きたいものですが、そんな財力があればまずカメラを更新したい…

KATOかTomixがプラで出してくれないかなと、密かに思ってます。当然、HOですよ(笑)
返信する
Unknown (セノハチ)
2009-02-08 09:25:00
一番下に何気なく“嫁も・・・”と書いてあるんですけど(笑)
期待した大本営発表はありませんでしたが、ここへコッソリ書いたのでもう解禁みたいですね。あらためておめでとうございます!
私も車は妻の持ち込みでした、結婚して10年経ちますが今でも妻に使用権があります_| ̄|○

山陽本線でロクヨン狙うなら中庄~庭瀬や北長瀬のホームからがよいと思います、その足で国富模型店へ・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-02-08 12:37:39
>セノハチさま
お祝辞、ありがとうございます。

中庄~庭瀬間と北長瀬ですか。参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (クモハ32000)
2009-02-08 16:20:01
まろねふさま
御身固、おめでとうございます。
さぞ亡きお父様もお喜びでしょう!

お腰・・・お大事にm(_ _)m
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2009-02-08 20:16:18
今朝、ある方から「まろねふさんとこ大変みたいだよ」と言われたので、何の事かなぁ~?と首を傾げましたが、そういう事でしたか!まずはおめでとうございます!!

武士の情けとして、昨日から歯痛に悩むあの人にはこの事をヒミツにしておきますから!
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-02-08 21:09:10
重ねて、お祝辞ありがとうございます。

>クモハ32000さま
亡き父に見せられなかったのが唯一の心残りです。せめて母親、そして義理父母に精一杯孝行出来たらと思います。
腰の方は下の方に居れば…(謎)

>のぶ太郎さま
宜しくお願いします。そちらに気を取られている間に…(謎)
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2009-02-08 22:13:30
腰の方は下の方に居れば…(謎)

「あら、随分と余裕満々なコメントじゃなくって?」

と、眠れる鬼を呼び覚ますようなコメントは・・・私は昔のロクヨンが好きだったなぁ~(謎)
返信する

コメントを投稿