まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

特別急行列車富士号を作る・・・4

2019年02月24日 | 工作室から
このお休みは久しぶりに模型弄り…
4月末の上京に向けて特別急行列車富士号の製作を。

まずは、各客車共通のパーツとして仕切を考えます。



結局、t1.5のプラ板に窓を開けて、扉の縁周辺に罫書針で線を引いてエバーグリーンのΦ0.5丸棒を接着して、鑢で平らに削っちゃいます。
ちょっとゴツいのですが、よく目立つのでこれで良いかと…


仕切に目途がついたら、カニから塗装に向けて製作を再開です。

富士号の客車は、屋根を取り外して車内も見えるようにするので、荷物車の床に荷摺板を貼ります。



準備したのは、エバーグリーンのコレ…



コレを10mmの長さに、ひたすら切ります。



そして、目分量の間隔でひたすら貼り付けます…



これだけで、嫌になりました(汗)



自転車置き場との仕切り棒は、真鍮線を適当な長さに切って4本立てます。



車掌室の机や椅子までは辿り着けません…(涙)



扉横の手摺は安直にエコー製パーツを使おうと思えば長すぎて使えず、Φ0.35の真鍮線折り曲げて作る羽目に…
これを差し込んで、票差しを貼付けて…まずは1両塗装待ちかな?

しか~し、荷摺板はやって後悔! ほぼ1袋使っちゃいました。
高い素材がココまで必要だとは計算外でした(滝汗)
まだ、荷物車購入の予定はありますが、もう2度とやらん!!!

ハァ~~(息)

さ~、次行こうか…


つづく


9 コメント

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Unknown (ダルマ35号)
2019-02-24 21:49:47
おおっ、こないだのお買い物を早くも使っておられますな。
でも、屋根を外せるからと言いつつ窓は小さい、保護棒がジャマしてよく見
えない車内によくここまで労力を注ぎ込まれますネェ。
ワタシなら絶対やらない作業ですワ…
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Unknown (まろねふ)
2019-02-24 21:58:37
>ダルマ35号さま
ん~ 費用対効果と、かかった労力…全くの無駄骨でした(汗)
中に荷物を載せたとしたら、ますます見えなくなるかも…
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Unknown (Satokawa)
2019-02-24 23:49:03
エバーグリーンのメタルサイディング(凸凹板)じゃあダメだったんですか?
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Unknown (かっぱ)
2019-02-25 07:16:26
それこそエルガ様にお願いして、厚紙か何かをレーザーカットで・・・
(笑)
安くて速くて、長さの揃ったモノができそう・・・。
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Unknown (鹿児島本線11823レ)
2019-02-25 08:25:08
漢字の書き取りで『ゲシュタルト崩壊』した、なる話を聞いた事ありますが…。
 之もまた同じ現象が起こるのでしょうか。

 お大事に。
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Unknown (西のワムハチ)
2019-02-25 22:49:49
おお、まさか職人が一本一本丁寧に接着されているとは…!!
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Unknown (まろねふ)
2019-02-26 21:31:08
>Satokawaさま
それを使いたかったのですが、名前が思い出せなくて…(汗)
ただ、スペックを見ると厚みがあり過ぎて、もし使っていれば微妙な仕上がりになるかなと思いました…

>かっぱさま
なるほど… 次回は検討する…かもしれません(汗)

>鹿児島本線1823レさま
創造主さまも、まさかこんなことやってるとは思わなかったのでは?

>西のワムハチさま
網双電鉄のクモニを見たのが諸悪の根源かと…(爆)
でも、使われたのはメタルサイディングではなかったでしょうか…?
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Unknown (西のワムハチ)
2019-02-26 22:25:08
>まろねふさま
おや、まさかクモハニが起爆剤になっていたとは(笑)
私が使ったのはバテンですね、ちょうど手元にあったのです。

確かに厚みはありますが、M車なのでもともと床面が嵩上げされた状態(ロングシート座面と床面が同じ高さ)なので気にならなかったんですよ。
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Unknown (鹿児島本線1823レ)
2019-02-28 21:45:58
 まろねふ 様
 (目を瞑り 舌打ちしながら 人差し指を左右に振る…)
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