まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

変わり行く“浜田”

2007年05月26日 | 廊下から
急な用件が発生し、帰省を1日半早めました。高速バスから降り立ち浜田駅構内に入ってみると、旧機関区施設の撤去作業が行われていました。
『出雲』号が来なくなり、本線から分断されて放置されていた施設も遂に消えてしまいました。漁業の町でもあり、鉄道の町としても栄えた浜田ですが、また一つ面影が消えて行った様な気がしました。

敷地は再開発されて、浜田医療センター(旧国立浜田病院)が移転するそうです。こんな所の病院なら、入院しても退屈しない…そう思うのは私だけ?(笑)


研修庫があった場所


左手には転車台がありました。

浜田駅前には、地元伝統の石見神楽が時を知らせる、仕掛け時計があります。時間になると『大蛇』の一場面が再現されます。何度見ても飽きませんね。


某所でしゃがんでいて、お囃子を聞いて慌てて撮影しました(笑)


広島に帰る日、駅前に阪神電鉄の訓練車が…。

実家では忙しい時間を過ごしましたが、それでも少しだけカメラ片手にウロウロする事が出来ました。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹客@暴掲示板)
2007-05-27 07:17:49
とうとう浜田も・・・ホームだけの駅に
DCさんべ号で数回行きましたよ、
時代の流れでしょうが何とも無念。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-27 15:51:24
>竹客さま
現在では旧客貨車区で検修作業を全て行っており、旧機関区施設は無用となっておりました。
昔を少しでも知っている方には、ただ寂しいばかりなんですが…
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-05-27 20:08:51
浜田は変わってしまいましたね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-27 20:46:34
>安芸路ライナーさま
駅の建物は殆ど変わっていませんが、周りの風景が…
悲しいかな、何故かバスにカメラを向けてしまいました(謎)
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-05-28 09:31:01
>まろねふ様
ほんと周りの風景が寂しいですね。
返信する
Unknown (急行出雲)
2007-07-21 04:14:18
客車空気調和装置資料室の掲示板から参りました、急行出雲と申します。遅レス失礼致します。
母の実家が2枚目の写真奥、山の中腹にありまして帰省時は1日中飽きもせず機関庫や
客貨車区を眺めていたものです。
幼少時はSLも残ってましたし、出雲は
DD54+20系の美しい編成でした。懐かしいです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-07-21 08:30:21
>急行出雲さま
ご無沙汰しております。ようこそお越しくださいました。
浜田も大きく変わりました。鉄道の要所だった頃の面影は殆どありません。
私もDD54+20系を、保育園から眺めておりました。機関区にたむろする機関車、裏には客車や気動車が…本当にあの頃が懐かしいです。ここ最近の浜田界隈の画像がありますので、今度探しておきますね。
返信する
Unknown (急行出雲)
2007-07-21 10:18:15
まろねふ様、ご無沙汰しております。
よくよく写真を見ると3枚目写真右側
「日東紅茶ティーパーラー」ここは、
亡き祖母にねだって行ったことがあります。
まだ健在なんですね。

旧客貨車区東側の新旧9号線分離地点に
程近い場所にある公園にSLが保存されていました。
午後になると祖母と散歩がてらSLを見に行き
(乗務員室への立ち入りも可能でした)
その後浜田駅東側の踏切で出雲の発車を
見るのが、帰省時の日課だったと思います。
(もう30年以上前の話です)
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-07-21 15:39:09
>急行出雲さま
日東紅茶ティーパーラー』は今でも盛業中のようです。浜田のC57は以前にネタにしましたよ。

http://green.ap.teacup.com/applet/maronefu-29/200611/archive?b=12

近日中に『天然コケッコー』という映画が公開されます。石見が舞台で、浜田でもロケが行われたそうですよ。ご覧になられて見ては? 

私も見てみようと思ってます。
返信する
Unknown (急行出雲)
2007-07-21 22:09:17
まろねふ様

日東紅茶ティーパーラーは写真の左側でした、訂正致します。
そういえば、成人後は私が従兄弟達におごる羽目になったこともありましたね。

C57の写真拝見致しました。
S49の3月・8月に帰省してますので、私が見たのは保存後間もない時ですね。
行きは岡山までだった新幹線、80系で倉敷まで移動し観光した後、1往復だけあった益田行きのやくもで浜田入り。
(伯備線での揺れが凄まじく乗り物酔いした記憶あり(笑))
帰りは父にねだって出雲のロネでした。
次に帰省したのはS51ですから、出雲は既に24系化されており、あのとき20系に乗車できて本当に良い思い出になりました。
父の実家は鎌手にあり、やはりここも線路の近くでしたのでSLやキハ26 400など見た記憶があります。

映画の件は存じております、私はDVDになったら見ようと思ってます。
返信する

コメントを投稿