2013年も滞りなく始まりましたが、片や滞っている仕掛品の山…(汗)
今年は4日が仕事始めなんで、一人だけ先に帰宅。ここぞとばかりに事始め(笑)。
まずは、昨年購入した車両の整備。
昨年は客車と気動車が大量増備したのでこれらを整備を進めます。
まずは、トラムウェイのキハ35。
購入した時に、製品を眺めて加工する場所を検討しましたが、ジャンパー線の加工とカプラーの交換を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4e/adfffb6e16061f66d6fef1caa1b7f90a.jpg)
車体のジャンパー線受けと、床下のジャンパー線受けををエコー製パーツに交換。
バーツ交換のため床板を加工したのですが、なんと床板はダイカスト(?)製! 穴あけに難儀しました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a7/c86a63cdb369114bb08a888394470f32.jpg)
パーツを取り付けて、真鍮線でジャンパー線を表現したら色指しして完成です。
ワイパーは余りにもしょぼかったので交換しようと思ったのですが、そのパーツが行方不明に…(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/41/d4c90b0f5bfd2d4e201031d52f1a3708.jpg)
色指しついでに、こいつのパーツに色指しを。
え~っと…
何故ここにこの車両が存在するかは置いといて…(汗)
とりあえず、気動車群はこれで完了。
次は客車を整備しないと…
今年は4日が仕事始めなんで、一人だけ先に帰宅。ここぞとばかりに事始め(笑)。
まずは、昨年購入した車両の整備。
昨年は客車と気動車が大量増備したのでこれらを整備を進めます。
まずは、トラムウェイのキハ35。
購入した時に、製品を眺めて加工する場所を検討しましたが、ジャンパー線の加工とカプラーの交換を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4e/adfffb6e16061f66d6fef1caa1b7f90a.jpg)
車体のジャンパー線受けと、床下のジャンパー線受けををエコー製パーツに交換。
バーツ交換のため床板を加工したのですが、なんと床板はダイカスト(?)製! 穴あけに難儀しました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a7/c86a63cdb369114bb08a888394470f32.jpg)
パーツを取り付けて、真鍮線でジャンパー線を表現したら色指しして完成です。
ワイパーは余りにもしょぼかったので交換しようと思ったのですが、そのパーツが行方不明に…(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/41/d4c90b0f5bfd2d4e201031d52f1a3708.jpg)
色指しついでに、こいつのパーツに色指しを。
え~っと…
何故ここにこの車両が存在するかは置いといて…(汗)
とりあえず、気動車群はこれで完了。
次は客車を整備しないと…
謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しなの鉄道に残ってきた169系は、3月ダイヤ改正でいよいよ引退、また長野県内のJR115系も211系の塗装変更車に変わっていくとか。時の流れです。広島電鉄の新車を楽しみにしております。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
169系引退の話は聞いております。古の急行型電車が消える事は寂しいことですね。
とはいえ、ここまで頑張ってきたことに賛辞を贈る気持ちで見送りたいものです。
ウチの新車も間もなく入線します。何が消えゆくのか気になるところです…