まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

どるとの運転台

2006年12月02日 | ひろでん

平成15年3月29日 江波車庫

長カルさまのリクエストにより、76号の運転席の画像です。左手に見えるのハンドルが制御ハンドル、中央のT字ハンドルがエアーブレーキハンドルで、広電仕様に改造した際、足踏み式から変更されました。
制御方式は多段式直接制御方式で、時計回りにまわすと力行、反時計回りにまわすと常用電気ブレーキがかかります。エアーブレーキは減圧式で停車時の電気ブレーキ失効時に補助的に用います。他にも運転席には自動車でいうサイドブレーキが存在しますが、現在では必要ないので動作しません。

多くの乗務員は、この制御ハンドルを扱うのを嫌がるようです。傍から見ていると常にクルクル回していますからね。
私的に難しいと思うのが、走行中のブレーキの掛け始めに電気ブレーキをどこまで引くかでしょうね。引き過ぎると急制動となり、引く量が少なければ空走時間が長くなり、オーバーランの元になります。最初にどこまで引くかは経験と勘だけが頼りです。現在では、イベント用で車内で飲食する事が殆どですから、力行や制動のハンドルの回すタイミングが非常に難しいです。あまりにも衝動が大き過ぎると直にクレームが来ますから、本当に神経を使いますね。

私は一度でいいから、お客として乗って車内で呑んだくれたいですね。でも、会社から『ヒマだったら運転しろ!』と言われるのがオチかな…(爆)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2006-12-03 01:56:16
>>お客として乗って車内で呑んだくれたいですね。でも、会社から『ヒマだったら運転しろ!』と言われるのがオチかな…

なればこそ、乗ったら即座に1杯口に含みましょう。或いは?乗る前に軽く1杯入れておくとか?たとえ少量でも、酒気を帯びていればまさか会社から「運転しろ」と言われる心配はないかと思います。
でも、「どるとタン」76号は寂しがるかしら?
「まろねふ様の運転じゃなきゃ嫌ぁ~ん」って(謎)
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-03 08:55:33
>青列車さま
あはは…電車が駄々をこねるんですか? この電車は、おてんば娘ですから、その時には大変かも…(笑)
返信する
Unknown (長カル)
2006-12-03 10:48:08
まろねふ様
貴重な写真をありがとうございました。
広電には、色々な電車がいて、それぞれの性格というか、癖というか、個性を知ることが必要、とまろねふ様から教わったことを想い出します。76号は、外国の電車ゆえに、たいへん個性的のようですね。
この掲示板愛好者で、貸し切りにして、まろねふ様がお客さんとして乗る企画を考えることができれば......。広島でドイツの電車に乗って、一杯......(夢)。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-12-03 21:52:51
まろねふ様
制御ハンドルを常にクルクル回す・・・と言うよりもガリガリバリバリ回すのが正解なのでは?それにしてもあの制御ハンドルは上手に作っていますね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-03 23:07:42
>高宮今日子さま
あのハンドルは、KRのハンドルを元の軸に溶接しています。この方法を思いついた方に拍手を送りたいですね。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-12-04 10:03:34
>まろねふ様
制御ハンドルだけ『和風』だな~と思ってましたが、あれは日本で改造されたのですね。1度は電車の運転がしてみたいです。
返信する
Unknown (青列車)
2006-12-04 12:31:17
>>長カル様
>>この掲示板愛好者で、貸し切りにして、まろねふ様がお客さんとして乗る企画を考えることができれば......。広島でドイツの電車に乗って、一杯......(夢)。
そんなオフ会でしたら、ソフトドリンクもあるなら、下戸な私も参加してみたいのはやまやまですが…(^^);
しかし、ここのお歴々あーんどまろねふ様となると?それこそ・・・
「ねーねー、どうやって運転するの?」
「ねーねー、ちょっと触らせてよ」
ってなことになってそれこそ・・・
「まろねふ様のどると76号運転指南会」
ってなことになったりして…

エントリー1番さんが動かすと…?76号の評価
「へ!へたくそぉ!何やってんのよぉ」

エントリー2番さんが動かすと…?76号の評価
「ちょっとぉ~…乱暴にしないでよぉ」

エントリー3番サンが動かすと…?76号の評価
「きゃあああ!エッチぃ!どこ触ってんのよ!バカァ!」

最後に、まろねふ様の模範演技で…76号の評価
「あはぁん…そ、その感触よ。やっぱまろねふお兄ちゃんのテクがサイコウ。いいわぁ~何処までもイッちゃいそう…」

かくして…ドルトムント76号はツンデレ電車の照合を得る事と相成りました…ちゃんちゃん♪

あ…何だか妄想が暴走してしまいました。
(某室長様のBBSもかくやの暴走平にご容赦のほど…)
磨きぬかれたまろねふ様の華麗なハンドル捌きで広島の町を快走する76号に揺られてみたいと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-04 20:44:48
>セノハチさま
私は電気機関車を運転してみたいですね。EF65なんかが特に… 直接制御の在来車に乗ると、『電機ってこんな感じなんかなぁ…』と運転中に妄想してます(笑)
返信する

コメントを投稿