まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

コードネーム『せのはち』…1

2006年10月04日 | 廊下から
それは、F原模型店での他愛のない会話から始まった。

Fおじ『最近は補機の67が西高屋まで行くらしい…』
まろ『何で?』
Fおじ『貨物の1300t対応で西条の構内配線をいじっとるんだって…』
まろ『そりゃぁ、見に行かんといけんね』

で、その話の真相を高宮今日子さまに聞くと…

高宮『あ~た、そりゃあウチが前にネタにしたで…』
まろ『そりゃぁ、知らんかった。今度、瀬野八と一緒に撮影に行きたいが…』
高宮『瀬野八なら、ワシもじっくり撮影したい…』

と、言う事で事前の綿密なる計画の下、崇高なる作戦が本日決行されました。(どこがぢゃ!)


1060レの補機 西高屋

広島駅1番ホームの立ち食いで腹ごしらえを済ませ、6:37発の328Mで西高屋に。西高屋駅に到着すると、中線にEF67-2が停車中ではありませんか! 朝陽を浴びて美しい姿に、腰痛を忘れての軽いフットワーク。通勤客の冷ややかな目も気にせず、長いホームを行ったり来たり。何年振りだろうか、じっくりとEF67を眺めたのは…


1060レの補機と7070レ 西高屋

ホームで撮影をしていて、何気なくホーム裏手に目をやると、1組の橋台が目に留まり駅を出てじっくりと眺めてみる。どうも駅の裏手は昔の貨物扱施設のようですが、詳細は判らないまま…引上げ線でもあったのでしょうか?


草に埋もれる橋台


西条~西高屋

走行写真が撮影できないかと、駅前の道路を西条方面に向かって歩き出し、構内西側の小高い山を越えた辺りで、真横から撮影できるポイントを何とか見つけて67を撮影。
更に欲が出て、西条方面に向かって県道を歩き出し小さな峠を越えると、ちょっとした田園地帯で山陽本線が直線で貫いている。すると、遠くで踏切の警報音が聞こえ、慌ててカメラを取り出すと、EF65の後に見慣れない物体が…『ありゃ! 81ぢゃ!!』 ズームで引張って何とか後追い撮影が出来ました。もう5分早く歩いていたら…


8865レ 次位の81は廃車回送か?

この付近で暫く撮影していると、いつものアクシデントが…この時ばかりはコンビニがオアシスに見えます(爆)
コンビニで儀式を済ませた後、近くのバス停から西条駅に向かい、高宮さまとの待ち合わせ場所である八本松駅に向かったのでした。 つづく・・・


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久大本線1833D)
2006-10-04 22:34:22
お邪魔します。EF81ですが、長らく門司機関区に留置されていた3号車でしょうか?少なくとも7月上旬、つまりキハ220の甲種運転を撮影した時に近くに寄って見た(写した)記憶があります。九州の旅客機(409・413号)は小倉工場に居る様です。一時応援その後部品取りになった様ですが、真逆、元居た?富山に行った…と言う事はないでしょうけれど。貴重な写真有難う御座いました。何かありましたら連絡いたします。でわまた。
返信する
Unknown (シンコー)
2006-10-04 22:44:23
>久大本線1833Dさま
今日撮影に行った知人によると広島車両所に入場したのは富山区の5号機だそうです。
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-10-04 23:10:19
EF67の一部に最近、HMが付いてます。
今日、回送されたEF81-5は22日の某イベントで展示とか・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-05 07:38:06
この日、下ったのは5号機でしたか。車体の状態が悪かったように見えたので、私はてっきり廃車回送かと… 22日の車両所公開は例会とダブるんで行けないです(涙)
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-05 18:00:02
 なんだか呼ばれたような気がしますが。4日の1060レの補機ですか、残念でした。5日なら私だったのに。この変運用もまもなく終了で所定に戻ります。ちなみに81は全検と書いてありました(爆)。謎の橋台は私も気になってました、何でしょうね。
 今日は瀬野駅付近で線路内に立ち入って撮影する馬鹿者がいました、いい歳したおじさんでした。架線柱より内側は線路内と判断されますし、場合によっては列車防護しないといけないので気をつけてもらいたいものですね。
 せっかくブログネタが稼げる車両所公開、朝少しだけ寄り道してはいかがですか?
返信する
Unknown (久大本線1833D)
2006-10-05 20:12:03
まろねふ 様、御参加の皆様。昨日は当方の手違いにより大変ご迷惑をお掛け致しました事を謹んでお詫び申し上げます。もっと落ち着いて書くべきでありました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-05 21:13:49
>セノハチさま
実はセノハチさまがいないかと、写真を撮るフリをして機関車を覗き込んでおりました。
しかしまぁ、まだ馬鹿者がいるのですね。分別がつかないオヤジほどタチが悪いものはありませんね。と言いつつも、私が川上西トンネル東口付近の一般道横の土手に座っていたのも良かったのかなと、自問自答してます。
車両所公開ですか…行きたいのですが、また来年にします。

>久大本線1833Dさま
誰も気にしている者はおりませんよ。お気になさらないように…
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-07 10:51:21
>まろねふ様
 1日ずれてましたね~、残念です。ちなみに私の1日前の人はF模型店のF様の寮のルームメイトだった人です。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-07 17:54:36
>セノハチさま
お~そうなんでしたか。ところで、変運用はいつで終わりなのでしょうか? 願わくばもう一度行ってみたいのですが…西高屋の中線がこんなにすっきり撮れるとは思いませんでした。と、その前に夏の無理が今になって…腰が痛い(涙)
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-10-07 18:32:01
>まろねふ様
 9日に終わると記憶します。ただ9日まで変運用か、9日から所定か・・・どちらかわかりません。
返信する

コメントを投稿