久々に岡山の某模型店に行こうかなと忘年会の席で話をしていたら、シンコーさまより『水臨の車庫では機関車や気動車が撮れるんか見てきて。』と言われたんで、久しぶりに水臨に乗って来ました。
MRT304 倉敷市駅
同車内
主力のMRT300型は新潟鉄工所製の軽快気動車シリーズで、6両が在籍しています。車体に向日葵の絵が描いてあるのが特徴ですが、ストライプを巻いた塗装の車両も在籍しています。
水島へ向かうMRT306 三菱自工前~倉敷貨物ターミナル
MRT301
MRT305
以前に紹介しましたが、元国鉄キハ20も4両が在籍しており、国鉄色(203・205)と水島色(204・208)のペアで、平日のラッシュ時に使用されています。
この他にも、部品取り用にJR四国から購入した車両が1両、車庫の奥に鎮座しております。
キハ203+205
キハ204+208
部品取り車
日中の列車は水島行なので、車庫まで行くとなると水島駅から2駅歩かないといけません。高架に沿って15分程度でしょうか…?
終点の倉敷貨物ターミナル駅も、日曜ということもあってでしょうが、貨車も殆どおらず寂しい状態でした。数年前に訪れた時には、タンク車も居たりコンテナ車ももう少しは居たような気がしましたが… つづく
MRT304 倉敷市駅
同車内
主力のMRT300型は新潟鉄工所製の軽快気動車シリーズで、6両が在籍しています。車体に向日葵の絵が描いてあるのが特徴ですが、ストライプを巻いた塗装の車両も在籍しています。
水島へ向かうMRT306 三菱自工前~倉敷貨物ターミナル
MRT301
MRT305
以前に紹介しましたが、元国鉄キハ20も4両が在籍しており、国鉄色(203・205)と水島色(204・208)のペアで、平日のラッシュ時に使用されています。
この他にも、部品取り用にJR四国から購入した車両が1両、車庫の奥に鎮座しております。
キハ203+205
キハ204+208
部品取り車
日中の列車は水島行なので、車庫まで行くとなると水島駅から2駅歩かないといけません。高架に沿って15分程度でしょうか…?
終点の倉敷貨物ターミナル駅も、日曜ということもあってでしょうが、貨車も殆どおらず寂しい状態でした。数年前に訪れた時には、タンク車も居たりコンテナ車ももう少しは居たような気がしましたが… つづく
キハ20国鉄色のリベンジに行くのをすっかり忘れてました。
朝夕しか走らないから終点まで行くのが良さそうかな?
部品取りのキハ20は、かなり荒れています。まだ使える部品があるのか疑問ですね。私が初めて行った時には、三次にいた422番が部品取りで居ました。
倉敷貨物ターミナルから伸びる専用線は、2本とも使った形跡がありません。現在は三菱自動車関係だけが使っているのでしょうか? 設定も東水島へは3本ありますが、倉タは1本だけですね。
>安芸路ライナーさま
撮影されるのでしたら、車庫まで行かれるのが無難ですね。但し列車だと、ラッシュ時以外は水島止めなので、2駅ほど徒歩行軍が必要ですが…
高校時代、新幹線口の某模型店に通っていた頃に、よく8・9番ホームに停まっていたキハ20422を見かけたものです。何カットか撮影しているので今日子先生にお願いしてブログにUPしようかな~。
倉敷ターミナルは少し寂しいのですが、東水島駅の貨物取扱量は多いと聞いております。実際に見た列車も重たそうでしたよ。
>のぶ太郎さま
倉敷貨物ターミナルで留置中の422番の写真があるはずなのですが、アルバムが…
422番はその昔は三次区にいて、三江線でも使われていました。確か江津本町駅で撮影したような…
やはり車庫迄行くのが無難ですね。
日没が早いこの季節、夕方では厳しいので
キハ20の朝の運用を狙ってまた平日の休みにリベンジしたいと思いますが、年内無理かな?
岡山のバスの話題も最近激しいみたいですし…。
おっと違う話題になる所でした。(笑)
そうですね…撮り鉄や乗り鉄をするのでしたら、9時47分発の水島行を狙うしかないでしょうね。
車庫で撮影されるのでしたら、午後が順光に近くなるのではないでしょうか? 午前中は逆光ですから…
岡山のバスですが、岡電バスの運賃箱に驚きました。現金の投入金額がモニター表示されるんですねぇ。ウチにもあれば…
私としては、水島にきたのだから、水島色に乗りたいのですが。
ここのキハ20は水臨色しか馴染みが無いんですよね、私としては。